クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

二戦連続大量枠残し!49枠+ヒールポイズン残し『ゴレホグ』

へい
天使です!

今日TVでエベレストを見て思い出したことがあります

 

それは・・・

 

中学生時代に黒板にエベレストを作ったら先生にハンパじゃなく怒られた事

 

高校時代に度重なる謹慎、挙句の果てには退学(無期停学の自首退学勧告)を食らった私ですが中学生時代に黒板にエベレストを作った時がぶっちぎりでシメられました

 

黒板にエベレストを作る

 

意味不明な表現ですよね 笑


どういう事かというと

 

白いチョーク

あれを全力で黒板に投げつけると白いチョークの一部が黒板に張り付いて小さい三角の山ができるんです

 

その姿はまさにエベレスト

 

てな訳でエベレストと呼んでいたのですが

それをやっていたら通りかかったウルトラ暴力教師(後に暴力があまりにも酷くてニュースにもなった先生)に見つかり、まず一発殴られ
『そこで待ってろ。』

と言われたので待っていると先生8人登場

中には一度も見たことがない3人の白衣の先生?もいました

 

天使心の声『チョーク投げただけで大袈裟すぎんだろ・・・』

 

内心ガクブルでしたがビビっているのを悟られないよう私はおちゃらける事にしました

 

先生『なんでこんな事したんだ!!!』

 

天使『エベレストできるんですよ。ほらこれ、エベレストみたいでしょ^^』

 

先生『俺はやった理由を聞いてるんだ!!』

 

天使『山を作るのに理由なんてない!そこに山が作りたかったから山を作ったんだ!』

 

ぶっとばされました

 

まぁ学校の備品だし壊したのは自分が悪いですけど
8人は大袈裟すぎませんかね・・・

 

まぁ今となっては良い思い出です

そういえばその暴力教師なんですが本当にえげつなかったんですよ

 

拳で顔を正面からぶん殴るんで何人も鼻血出してましたしね

自分の学校の生徒なら1000000歩譲ってわかる

 

無断でグラウンドに入ってきた小学生もぶん殴ってるの見たことありますからね

いくらなんでもあかんやろ

 

どうでも良い前置きが長くなっちゃったなorz

 

本題

49枠+ヒールポイズン残しのゴレホグ!

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二戦連続ですよ

ついでに

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2垢参加して4更地!

 

本当に絶好調です

 

今回攻めた陣は最近たまに見るこの陣

(初見)

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TH9ONLYクランにいる人なら見たことある人も多いと思います

 

見たことある

けど誰がどう攻めていたか全く覚えていなかったので自力でプランを1から考えました

 

プランニング

パっと見で空はないなと思ったので陸攻めで考えました

右上と左下に防衛施設が多いのでこのどちらかから入る事にしました

右上か左下ならwb無しでジャンプ一枚で両ヒーローを処理できます

 

ボムタワーをゴレウィズで壊せるとホグパートのヒールが1つ浮くので右上からの入りを選択しました

 

ここで入りやすいからといって絶対にやってはいけない入り方があります

それは

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ゴレを2、1時にポンポンと出してウィザードを一気に並べる入り方

 

複数の施設に挟まれます

挟まれるとウィザードやクイーンがタゲられるのでゴレウィズパートの進軍が伸びません

防衛施設に挟まれないように入る

これが脱初心者の第一歩であり、防衛施設に挟まれないルート取り、挟まれないように防衛施設を壊しながら入る方法をたくさん知っている、工夫をできるのが上級者

超良いこと言ったなこれ

本当に大切なので覚えておきましょう

 

今回挟まれないようにする為にゴレクイを使いました

 

どこからスタートしたかというと

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ウィザードで10時ポンプを破壊しゴレを迫撃に出しクロスのターゲットを取り星の位置にクイーンを投下しAT,大砲を破壊していきます

この壁の中のATと大砲を破壊すると3タゲの法則でゴーレムは壁を殴るのをヤメて1時ウィザード塔に歩いて行きます(3タゲの法則知らない人はブログ内を検索するかググってください)

 

ゴレが歩き出したら

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2時のATとWTにゴレを出しウィザードを並べます

 

そしてジャンプを

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ここに打ちます

このジャンプを金庫等に打つとクロスボウに挟まれるのでやってはいけません

そしてレイジを打ち両ヒーローの処理と援軍処理をしにいき

ここから先はユニットの動きが非常に読みづらいのですが、最低でも右下のクロスボウまでは破壊できるだろうという予測です

 

 

ホグパート

 

毎回ですが...
自分は初見の場合ホグパートは毎回めちゃくちゃざっくりとしか考えてないです

テスラどこに出るかわかりませんしね。

出し始めるとことヒールが絶対必要な場所だけ確認しておくぐらいで良いと思っています

今回は

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ジャンプを打った後ユニットがどう動くかわかりませんがゴレ、キングのどれかはクロスの区画にいくハズなので6時ATや大砲のタゲを取ったら5時迫撃砲からホグをサージカルで適時、適当に出していきヒールをウィズ塔裏に1つ
残り1つはテスラに次第
といった感じです

 

ヒールの打つ位置

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1つ目のウィズ塔を壊した後にここにヒールを打つと決めていたのですがそれには理由があります

もし1つ目のウィズ塔からの攻撃を守りたいからといって

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このようにヒールを打ってしまった場合
2つ目のウィザード塔からの攻撃はヒールの枠外で受ける事になります

すると2つ目のウィズ塔裏に巨大爆弾の入るスペースがあるのでヒールを打たないとウィザード塔からホグがダメージを受けた後なので2つ目のヒールを使わないとホグが死んでしまいます

ヒールの落とす位置1つでこれだけ大きな差が出ます

今までその場を凌ぐ為だけにヒールを使っていた人はヒールを出た後のホグのダメージ等を考慮し打つ位置を決めてみてください

これ更地率を上げる、安定させる為の重要なポイントだと思います


自分は初見ホグパートざっくりとしか考えていないと言いましたがこれぐらいは考えています

 

リプレイ

youtu.be

うまく決まったと思います

自分はこういう攻めが一番好きなんですよね
広く出したユニットを一点に集めていって一気に突破

爽快 笑

前回と今回の枠残し攻めの共通点

それはウィザードが長生きしている事です

ウィザードが長生きするという事は横打ち、施設に挟まれていないということ

ウィザードが残れば残るだけ進軍スピードが上がるのでゴーレム、ヒーローの消耗も少なくなります

どれだけ横打ちされない事が大切かわかりましたかね

 

あと前回も今回もそうなのですが無理に残そうとして残った訳じゃないんです

『残っちゃった』

って感じです

 

何度か書いていますが無理にユニットを残そうとしたり呪文を残す攻めはあまり好きじゃないんですよ

こういう枠残しの攻めを見て『俺もやってみよ』とか思わないでくださいね
何枠残そうが同じ星3なんで

無理に残すプラン組んでミスるとかクラメンに迷惑かけまくるし本当に余裕がある時だけにしましょう

 

てか戦術の記事書いてる場合じゃないんだよ!!
2週間前からクラメン募集の記事書くってメンバーにも言い続けてるのに!!!


次回こそ><

 

以上!

ご視聴ありがとうございました!!!

ないさらノシ