クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

使える配置ほぼ無し!誰得戦術ペカヒーゴレホグ

どうも
満天の星リーダーの天使です

今回紹介するのは
ペカヒーゴレホグ

です


攻めた村

初見

f:id:coccoccoc:20170918204224j:plain 

ゴレ2ペッカ2ヒーラー3の重量級編成です。

 

プランニング


まずこの村から更地を取るのにキーとなる場所を探します。

 

空攻め、陸攻めどちらをやるにしてもなんとかしなければいけない場所は

f:id:coccoccoc:20170918205905j:plain

このウィズ塔の固まっている場所です。

ゴレパート等でクイーン処理も兼ねてここを破壊するにはかなり距離があるので難しいですよね。
・ラヴァでもタゲを取れない
・ホグライダーでこのウィズ塔の塊を乗り切るにはヒールが2つ必要になる

なので絶対に無視してはいけない場所です。

 

では
どうすれば良いか、何か良い方法はないかを考え

面々でプランを立てていくことにしました。

 

面々でプランを立てるというのは

どの攻めでも基本的には面々でプランを立てていると思います。

例えばゴレホグでは
この面はゴレで取り、ここはホグで取る
これも面に応じてプランを立てているので面々でプランを立てていると言えます

ですが自分の言っている面々でプランを立てていくというのはもうちょっと細かく分けられたもののことです。

 

今回のこの村
先ほど赤で囲ったブロックの弱点は

f:id:coccoccoc:20170918212048j:plain

このようにペカヒーを進めて行くと対空砲にヒーラーが打たれないので無敵状態で9時から12時まで進軍でき、キングの処理もできるという点です。

ですがこの後クイーンの処理をしにいこうと思うと結構な距離があるのでかなり時間がかかってしまいます。

壁をあけて逸れていってしまわないようする為にはジャンプも2つ必要になり呪文の枠がかなりキツくなってしまいます

f:id:coccoccoc:20170918213222j:plain

 

ペカヒーを赤の矢印のルートで進ませ

黄色い枠内をホグ20ぐらいとヒール1つで回収というのは初見でテスラの位置、トラップの位置もわからないので非常にリスキーですよね。

 

ではクイーンをどう処理すれば良いのか

 

クイーンを倒す為の部隊を連れて行けば良い

これだけです。

ここからはどうやってクイーンを倒すのが一番良いかを考えます。

 

今回できることなら

f:id:coccoccoc:20170918213844j:plain

この赤い枠内もホグは通したくないから破壊しておきたいな。。。

と思っていました。

ボムタワーがあるのと、施設間が1マスしかないので巨大爆弾は入らないのですが最近はこういうブロックにバネトラを固めてあることが多いです。

ホグが跳ばされまくるんですよね。

なのでこのブロックの破壊も考えて

f:id:coccoccoc:20170918214225j:plain

6時からゴレ2体とヒーローを入れてジャンプ1とレイジ1枚で敵のクイーンを処理しにいくことにしました

こうすることにより

f:id:coccoccoc:20170918214714j:plain

残る施設はピンクの丸がついた施設をホグ11とヒール1で破壊するだけです(迫撃砲とかいうゴミみたいな施設は無視)

ホグパートまでの進軍が多い(?なんか変な日本語だな)のでテスラもホグパートまでに壊せる可能性が高くなり

ホグライダーの脅威となるものがほぼ無くなり回収がとても簡単になります

今回の攻めは

f:id:coccoccoc:20170918221839j:plain

この3つのパートに分けて考えていきました。

 

 ここからどういう順番でやるかを構成していったのですが
プラン通りにいったのでリプレイ見てもらった方が早いのでリプレイをどうぞ

リプレイ

youtu.be

面々での攻めって手数増えるし各パートのタイミングを構成していくのが少し難しくて天パりやすいんですよね。

見てると難しくてややこしいことをしているように見えますが

面に合わせた編成を作って面ごとにプランニングをする方法はめーーーーっちゃ使える方法なのでやってみてください。

 

今気付いた
これ面々で考えるプランニングを紹介する記事じゃなくてペカヒーゴレホグの記事だった!!
まぁいいか
ペカヒーゴレホグ
使える配置滅多にないと思うけどやってみてください。笑
面々で攻める時にもペカヒーは使える方法なので参考にしてみてください。。。

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170918223444j:plain

たけさんセンキュー!!!

 

ご視聴ありがとうございました!

ないさら!