クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ラバルラバルラバルラバルラバルラバルラバル

どうも
ツイッタークラクラ界隈のゴミクズ天使です。

今回は
ラバル

 

よく対戦で使っている戦術なのですが
単純だし解説することが少ないのであまり書いていなかったんです。

あと
昔と違ってバルーンの移動速度がかなり上がり

ハイブリ程度の空回しなら後半までのバルーンの動きを読みきれるのですが

空に多くの呪文を使う純正ラバルだともう動きが早すぎて早すぎて......
自分程度のプレイヤーでは後半まで動きを読みきれないんですorz
もちろんどれぐらいのバルーンがその施設に行くかというざっくりとした動きはわかっています。

ですがホグライダーのように何体がその施設にいくか というような正確な数とタイミングまではわかっていない という意味です

『その程度で偉そうに解説していいのかな』というのもあったので、あまり書くことがありませんでした。

 

でも

かなり更地取ってるし解説してもいっか! 

ってことで今回はラバルでどうプランニングして攻めたかを書いていきます。

 

自分がラバルで攻めたリプレイが4本あるのでいくつかの記事に分けるかもしれません。

 

まず1つめ

初見

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編成

ユニット

アーチャー8
ウィズ2

ガゴ2

バルーン28

ラヴァ3(援軍込み)

呪文

ポイズン1

ヘイスト7

ヒール1

 

 

クラクラ甲子園というイベントでのアタック

援軍が釣りやすく敵クイーンの処理も簡単だったのでラバルを選択しました。

 

この村に対してやったラバルは

対空砲を壊すことに重きを置いたラバル

で攻めました。

 

まずラバルで攻める時に絶対にやらなければいけないのが

援軍処理

 

基本的には空ユニットで援軍を釣ります。

空ユニットで援軍を釣るメリットは

ラヴァやゴレ、バルキリーといった空を攻撃できないユニットが出てこないことです。

ラバルは空ユニット主体の攻めなので空を攻撃できないユニットまで処理する必要はありません

 

今回はガーゴイル1体で援軍を釣りました。

そして援軍が出てきた場合は

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この位置にポイズンを落とし、アーチャーで防衛援軍がポイズンの枠から出ないようにユニットを引き付けて処理という方法を取る事にしました。

いつもはポイズンとアーチャーとベビドラで処理をすることが多いのですが

今回は12時にベビドラを使うと援軍処理が終わった後対空砲でスグにやられてしまい、とてももったいないのでポイズンアーチャーで処理することにしました。

ポイズンアーチャーだけで処理できないドラゴンが出てきた時はウィザードを出して処理します

 

 次に
敵クイーンの処理

 

レイジパピィで処理する方法もありますが安定感に欠けるのでオススメしません。

ラバルでクイーン処理を失敗すると敵クイーンのシューティングゲーになりバルーンはボトボト落とされ、超高確率で攻撃失敗します。

 

1番良いのは

味方ヒーローで敵クイーンの処理

村にもよりますが基本的にはこれが一番良いです。

次に

ケルトンの呪文での処理

ですね。

 

今回は敵のクイーンが外に寄っているのでヒーローだけで処理しにいきました

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ウィザードでサイドカットをして赤丸の位置に両ヒーローを出し
アーチャークイーンの処理+ウィズ塔と奥のATの破壊を狙いに行きます。

 

敵クイーンを倒す為だけに両ヒーローを使えばいいという訳ではありません。

どう出してどの施設を破壊しにいくと空パートがやりやすくなるか

これも考えて使いましょう

 

ラバルパート

 

最初に書いたように今回は
対空砲の破壊に重きを置いたラバル

で攻めました。

その理由としては対空砲の位置が右上に偏っていて対空砲と対空砲の距離が近い上に防衛施設が密集していて、ラヴァの消耗が激しい
という理由があるからです。

こういった村に対し
一般的な空回しの時計、半時計回りにラバルを出し、各施設にバルーンを2~3体ずつ出していく
というようなチンタラチンタラしたラバルの出し方をしてしまうとラヴァがスグに消えて攻撃失敗に繋がってしまいます

 

今回ラバルをスタートした場所は

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ラヴァを対空砲に出し、ボムタワー、大砲にバルーンを4体ずつ出しました。

4ずつ出した理由は スタート地点に出したバルーンで対空砲2本とウィズ塔、エアスイの破壊を狙っていて仕事量が多いからです

バルーンの仕事量が多くなる場所は多めのバルーンを出すことが多いです(特に初見の場合)


そして先ほど書いたヒーローパートでのAT破壊はこのボムタワーにバルーンを向かわせる為に6時のATを取りたかったんです

ATが残っているとボムタワーにバルーンが行かないので大砲からバルーンをスタートするしかありません。

そしてボムタワーが残っているとバルーンの寄り道、モタつきに繋がるのでデメリットがかなりあります。
寄り道をさせないようにバルーンを出すというのがとても大切なので覚えておきましょう。

 

あ 書き忘れていましたが今回対空砲を4本ラバルで相手にするのにラヴァが3体と少な目の理由は

対空砲と対空砲の距離が近い+外寄りなのでバルーンがスグに対空砲に到達して破壊してくれるのでラヴァを増やすよりバルーンを広範囲から一気に展開して行き対空砲と防衛施設の破壊を一気に狙ったほうが良いなと思ったからです。

4,4で出したらヘイストを落とし

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次の対空砲に向けてラヴァを出し、ATにバルーン

 

そして

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次は12時の外寄りの対空砲にラヴァとバルーン5

次に

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左上の各施設にバルーンを出してヘイストを使い一気に左上面の施設の破壊を狙いに行きます

バルーン全体の動かし方は

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センターに集めていく感じです。

そしてクロスの後ろのウィズ塔が2つあるところでヒール

 

対空砲を壊し終わった後にウィズ塔が残る場合ヒールかタゲ取りのバルーンが必須です

自分は初見の村に対しラバルをやるときはほぼ毎回ヒールを1つ保険に持って行きます。

ホーミングが固まっていてラヴァの消耗が思っていた以上に早かった時などにもバルーンにヒールを打ち、凌ぐこともできます

なのでヒールを1つ保険で持って行くことをオススメします

 

 

以上がこの村を攻めたときに考えたプランです。

 

リプレイ

youtu.be

画質荒れーww
やっぱ昔みたいにPCで撮影したほうが良いかな

それは置いといてこんな感じです。

今本当にラバルが強いので是非試してみてください。

 

ラバルは村に合わせて編成を大きく変える攻めなのでフレチャレにはあまり向いていませんがね><
ラバルパートばかり練習するのではなく

ポイズンアーチャーでの援軍処理

ポイズンベビドラアチャでの援軍処理

この2つを絶対に練習してください。

結構上手い人でも援軍をポイズンの枠内で振り回すのを失敗して処理ミスしているのを見かけます。

ポイズンゆとり世代(ポイズンが誕生してからTH8,9をやり始めた人)の人に多いです

敵援軍が出てきたら咄嗟に処理ユニットを変更する能力がとても大切です。

ネクロが出てきたらアーチャーで釣ってはいけません。

先ずガゴでネクロ本体をひっぱってください
ケルトンは後からアーチャーで引っ張るように!

ベビドラを使ったポイズン処理でもアーチャーで先にスケルトンを引っ張ってベビドラにスケルトンを攻撃させてしまうと逆処理されることがあります

なので『援軍処理?そんな初歩的なこと今更やってられるかよ!』とか思ってる人
ダメですよー!
絶対に練習してボケーっとしながらでも完璧に処理できるレベルぐらいになってください。

 

以上

 

今日の配置

 

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 1つの攻めで3000文字超えちゃったんで何回か分けて更新することになりました><
数日ラバルの記事が続くと思います

ラバルを教えてくれという人が多いのに放置してたんで良い機会ですね

 

はーい

ご視聴ありがとうございました

 

さいな。。

ないさら!!!!

 

ノシ