クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

またペカヒーかよ!


ってことでまたペカヒー
もうペカヒーの記事飽きたかな(・__・)?


本当最近ハマってるんですよorz
ブログの為にも他の攻めをしなきゃいけないってのはわかってるんです

 

最初は
対空偏ってるしペカヒーやろうかなー、、、他の村攻めようかなー、、、

だったのが 

最近は
ペカヒー向いてる村どっかにねーかな( ✧Д✧)

って感じにエスカレートして常習犯になってしまいました。


orz

今回のアタックはプリプリミントハウスさんとの対戦から
プリプリミントハウスさんは自分が知っている限り野良マッチングの勝率が日本1高いクランです。

 

結果は。。。

f:id:coccoccoc:20170906142005j:plain

 

満天が22手パフェ
相手は30手でパフェで引き分けorz

これは引き分けです
普通野良マッチでパフェまでの手数を意識したアタックなんてしない。

対戦終わった後に相手のツイッター見て
『星数同じだけど手数で勝ったー!』とか言われてるとすこーし
ムッ とするんですよね 笑

『勝手に違う土俵で勝負進めてんじゃねーよ。』と

ジャンケンしてあいこなのに

『俺のチョキの方が綺麗だから勝ちー!!!っしゃぼけおらあぁぁぁぁぁああ!』
とか言われたらムカつくでしょ 

 

なんか そんな感じです 笑


まぁ

そんなこと気にすんなほっとけよ
と思う人が多いかもしれませんがおちょこの器なんでムッとしちゃうんですよ。笑

 

今回攻めた村

 

初見

f:id:coccoccoc:20170906144754j:plain

対空一直線配置です。

重ラバ向きかなー

と思ったのですがスイーパーが変な方向を向いているので罠か?と思ったのでペカヒーをすることに(やりたかっただけ)

 

プラン

 

最近のペカヒーの記事ラッシュを全部見てくれている人はもうどこから入るかわかりますよね。

対空砲の遠い12時から入ります。

入った後どのようにどこに向かわせるかを悩みました

12時から入ると、ペッカがクロスボウのブロックに入り、その後どこに行くかまったく予測がつきません。

ここを無視したペカヒーはただのごり押し運ゲー攻めになるのでよーく考えなければいけないポイントです。

f:id:coccoccoc:20170906151212j:plain

 

行く可能性があるのはこの3方向
行かせたくないのはセンター
センターにペッカを突っ込むと対空砲に挟まれ、そこでヒーラーは確実に全滅します。

右に行くとスイーパーに吹かれてしまいます。

 

なのでペッカを向かわせたいのは9時方向です。

ジャンプ無しで確実に九時に向かわせる方法を考えましたが思いつかなかったのでジャンプを入れて九時に運ぶことにしました

f:id:coccoccoc:20170906151922j:plain

×はクイーンで取るのでペッカの近い施設は9時の施設になり12時から9時になり直進していきます

ジャンプは↓

f:id:coccoccoc:20170906152519j:plain

センターや右のブロックにかからないように外側に寄せて打ちます

なのでペッカが外に出て行かないようにポンプは最初にガーゴイルで破壊しておくことにしました。

レイジは援軍とぶつかるタイミングが一番被ダメが大きくなるので12時クロスで使います。

以上がペカヒー部隊のプランです

 

ホグパート

f:id:coccoccoc:20170906151922j:plain

ペカヒーとヒーローで破壊する施設はこのバツと赤い矢印の通っている施設でそれ以外の施設をホグライダーで取りに行きます。

 

今回はペカヒーパートの終点(九時付近)近くからホグライダーをスタートしてもタゲを取れる施設が少ないので3時迫撃砲からスタートすることにしました

f:id:coccoccoc:20170906153545j:plain

まず3時の迫撃砲にホグ4
このホグ4を攻撃してくる施設は大砲だけなので九時の赤丸のブロックを全て取りに行きます(高確率でバネがあるので全滅する可能性が高いけど残っても問題ないので放置)

そして
5時のATに
トラップチェックのホグを1出してからホグを3投入
(施設と壁が離れている時はバネチェックホグ必須です)
そしてそのATの裏に巨大爆弾が入るスペースがあるのでそこをホグが通った後更にホグを6ほど追加し、6時から残りのホグを投入

自分は基本初見のホグパートはざっくりとしか決めません。

ある程度決めてテスラに応じて臨機応変に。という感じで攻めることが多いです。

 
以上

こんな感じのプランで攻めてきました。

 

リプレイ

youtu.be

テスラが出たのでホグを一気出ししてヒールを落とすことにしました。

ちょっと危なかったですね。笑

 

最初ペッカを出してスグにキングを出したのはタゲを分散させて被ダメを軽くする為です。

ペッカを分けて出すのも考えましたが壁あけにかなり時間がかかりそうだったのでやめてこの方法にしました。

対空砲の偏った陣はまだまだ人気があるのに使う人が本当に少ないですよね。

ほとんどの対戦相手に対空偏り陣を使っている人がいるので今マスターすればどのクランにいても活躍できると思います。

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170906155730j:plain

 



ご視聴ありがとうございましたー!

 

ないさらノシ