TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ゴレ3アルティメット

ドーモー!
前から来た女の人が急に『○○(店名)ってこの先ですか?』って聞かれてその店名が自分の苗字と一緒で一瞬名前呼ばれたのかと思ってドキっとした天使です

マジでヒットマンかと思いました

 

今回攻めたのはこの村です

f:id:coccoccoc:20170903170540j:plain

 

最近よくゴレ3ハイブリットをやるのもあってパっと見た瞬間に
『ゴレ3のアルティメットだな』

と思いました。

 

ルートは単純

f:id:coccoccoc:20170903171209j:plain

一直線に進んで対空砲を三本折りに行きます。

このルートでいくと対空砲3本とクイーン、スイーパーを2つ破壊できます。

対空三本目までキング持つ?
と思う人もいるかもしれませんが、自分もわかりませんでした。

でも ゴレ3持っていくのでキングがやられてしまってもゴーレムで破壊できる自信があったのでこのルートに決めました。

 

アルティメットをやらない人は

アルティメットって難しい、、、

全然進軍しねー

って人が多いと思います

全然そんなことないです。

アルティメットって他の戦術と比べても簡単なんじゃないかな。。。

陸が全然伸びない人に多いのが
ゴレホグみたいに面を広く取っているパターン

アルティメットは基本的に小さく入る(面を広く取らない)ことを意識してやってみてください。

f:id:coccoccoc:20170903172021j:plain

他のゴレウィズ系の戦術ではこんなに狭く入ることはほとんど無いと思います

ですがアルティメットの場合はこれが正解です。

入りで多くの施設を壊そうとすると必然的にゴレの被ダメが増えます

ですが

アルティメットは中で多くの施設を壊す為に、入りでダメージを蓄積させないこと

これが超大切です。

そして陸の進軍を伸ばす為にもう1つポイントがあります

それはキングとヒールの使い方。

何度も書いていますが陸攻めとは違い早めにキングのスキルを使います。

この村なら

クロスにキングが寄ったらスグにスキルを使ってヒールをバーバリアンにかける

ゴレにかけるんじゃなくてバーバリアンにヒールをかける これを絶対に意識してください。

こうすることにより陸の伸び具合が全然違ってきます。

ここで気をつけなければいけないのが

巨大爆弾とボムタワー

ヒールを打っていてもバーバリアンは即死してしまうのでこれらがスキルを使いたい場所の付近にある場合は解除、破壊した後スキルを使ってヒールを打つようにしましょう。

 

↑のことを意識してやるだけで今までよりもっともっと進軍してくれること間違いなし

 

空パート

 

アルティメットの場合陸パートと空パートを切り離して考えてはいけません
空パートにも陸の進軍を伸ばすポイントがあります

 

それは

空パートを極力早く始めること

 

空を早く始めることにより防衛施設が早く破壊することができます。

すると必然的にゴレを攻撃してくる施設も減ります。

そして時間にも余裕がでます

全ての村で陸パート進軍中に空パートを開始できる訳ではありませんが
空パートのルートを確保できたら即空パート開始
↑これを絶対に意識してください。

 

まとめると

陸の進軍を伸ばすには

面を取らず小さく入れ!
キングのスキルは早めに使え!

ヒールはバーバリアンに使え!
空パートの開始を早めろ!
です!

リプレイ

 

youtu.be

 

できると役に立ち、割と簡単な戦術なので練習する価値はあります!
ただヒーローレベルが結構影響する戦術なので最低でも20,20はほしいですorz
攻めのレパートリーを増やしたい方は是非練習してみてくださ。

基本はゴレ2でやります。過去にもアルティメットの記事は何度か書いているのでそちらを参考にしてみてください。

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170906134018j:plain

ご視聴ありがとうございました!

ないさらー!!

 

ノシ