TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ハイエナGOWIVA、ゴレホグ

ヾ(-∀-*)(*-∀-)ノ ども.

 

今回は
『ハイエナ式』

の紹介です。

 

勝手に名前付けて自分でそう呼んでるだけなんですがね

ハイエナ式とは

非初見で相手の防衛援軍がラヴァの場合それを利用した攻めをすること

前に攻めたクラメンを踏み台にしたゲス攻めのことです(撤回します)

 

相手の援軍がラヴァだとわかっている場合援軍をガン無視できるラバルなどが一般的ですが、陸攻めでも相手防衛援軍がラヴァということを利用した攻めができます。

いや
絶対に防衛ラヴァという弱点を突かなきゃダメ!

最近のTH9の防衛援軍はラヴァがとても多いです
今まで敵援軍がラヴァとわかっていてもいつも通りの攻めをしていた人は今日この記事を読んで試してみましょう。

 

これを覚えておくと防衛ラヴァの村の攻略難易度がガクっと下がります

 

防衛援軍のラヴァ

主にクイーン、ウィザードの足止め目的に防衛援軍として多く使われます

ですがこいつの攻撃力は低いので処理する必要はありません

 

処理をしなくて良いということは

まずウィザードを減らせます

20枠以上これで節約できることもよくあります

次に

クイーンを援軍とぶつけなくて良い

これが一番大きい

援軍にぶつけなくて良いというかぶつけない方が良い!

なので自分は相手援軍がラヴァとわかっている時は

クイーンを壁の中にいれることはせず他の場所で使うことの方が圧倒的に多いんですね

中にクイーンを入れてラヴァを撃たせるより外寄りの施設をクイーンで取りに行った方がクイーンの仕事量が増える場合が多いです

施設を3つ4つ取るだけでホグ5~6体分の仕事をしてくれます

 

ウィズで20枠 クイーンの使い方でホグ5~6体分(30枠)

約50枠も有利に攻め込むことができます

これはもう利用するしかありませんよね

 

今回ブログネタ作りの為にハイエナしてやったのは2つ

f:id:coccoccoc:20170810071631j:plain

 

f:id:coccoccoc:20170810071913j:plain

紫○ テスラ

黒○ 巨大爆弾

 

この村は最初初見攻めで考えていました。

クイーン区画の前にテスラが入るスペースがないからキングとwbだけでクイーンを処理して何かで攻めるかー

って感じのことを考えてたらクラメンに先にいかれました

そして援軍がラヴァと判明

『しゃーねーな。今回はブログネタにハイエナ戦術でもやるか』

となり
ここをハイエナすることにしました

 

まず最初に考えていたキングWBでの敵クイーン処理

 

相手の援軍がラヴァだと判明したのでクイーンを壁の中に入れる必要がなくなったので

f:id:coccoccoc:20170810075952j:plain

星の位置に出してクイーンでクイーンを処理することにしました

ここにクイーンを出せばホグの天敵ボムタワーもついでに破壊することができます

 

次に主力のルートをザックリと考えます

f:id:coccoccoc:20170810081053j:plain

火力の高い12時ブロックを削る為にこの主力ルートを選択しました

 

ざっくりとしたルートが決まったら

どうやって入ると多く防衛施設を考えます

9時

f:id:coccoccoc:20170810081301j:plain

ゴレを迫撃砲にちょいホグ2体

このホグで迫撃、AT、大砲を壊しにいきます

ここまで破壊したあとジャンプを打つと結構距離がありますが3タゲの法則でゴーレムは10時迫撃砲まで歩いて入っていってくれます

9時壁外の施設はウィズ1体でカット

 

3タゲの法則を知らない人はyoutubeで クラクラ 3タゲ と検索してドズルさんらへんの動画を見てください 笑

 

そして

f:id:coccoccoc:20170810082731j:plain

11時テスラにゴレウィズ(ウィズ2)

サイドカットが終わったらバルキリーを投入しヒール
バルキリーキングがタゲを持っている間に12時からホグパートを開始し時計回りで出して行きます

これだけ削ってホグ20体とヒール2枚残っていればあとの防衛施設破壊は簡単なので省略します

 

 

 

f:id:coccoccoc:20170810071913j:plain

今回クイーンを使った場所は

f:id:coccoccoc:20170810090120j:plain

星の位置に出しテスラ、キングを倒すのに使いました。

最初ゴレを迫撃に出してゴレクイで取ろうかと思ったのですが、クイーンを生き残らせたところで仕事もしないし、それならゴレ3持って行くところをゴレ2にしてゴレでキングの攻撃を受けないようにクイーンだけで処理したほうが良いかなと思ったのでこの使い方にしました

f:id:coccoccoc:20170810090953j:plain

そしてゴーレム2体とキングをジャンプでINさせクイーンの処理

f:id:coccoccoc:20170810092736j:plain

あとはホグ33とヒール3枚でこの枠内の施設を回収

豚33とヒール3もあればもう攻撃失敗する要素ないですよね

f:id:coccoccoc:20170810094038j:plain3時から半時計回りでホグを出して行き巨大爆弾のある11時のスペースからヒールを各スペースに落としていく感じで回収 というプランで攻めました

寝不足でだんだん何書いてるのかわからなくなってきたので

リプレイ

 

youtu.be

www.youtube.com

何も考えずに固定編成でずっと練習している人はこういう使い方をする思考をできない傾向があります 

柔軟な考え方をするようにしましょう

基本にとらわれ過ぎないように!

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170810095238j:plain

 

ご視聴ありがとうございました!

ないさらノシ