クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ハイブリッド 何を考えて攻めたか

こんちわ!

満天の星オーディションクラン
割と人来てます 
詳細

angelangel.hateblo.jp

人は来てますが『この人は合格だな!』と思う人は今のところ1~2人ですかねw
IN率が高く練習熱心で合格出しても良いかな?という人も1~2人

 

まだ20日あるし成長に期待って感じです!

まだまだ参加者募集しているので是非お越しを

 

本題


今回攻めた村

初見

f:id:coccoccoc:20170809133514j:plain

 

 

ハイブリッドの陸パートの優先順位

1 援軍処理

 

2 アーチャークイーンの処理

 

3 対空砲の破壊

 

4 多く防衛施設を壊す(陸パートを伸ばす)

 

わかり易く順位をつけましたがどれもかなり大切です

 

やったことのない戦術をする時

各パートの優先順位を知っている

これがめちゃくちゃ大切です。

優先順位を元にルートを考えるとどうやって入れば良いのか、どこにユニットを運べば良いのかがわかります

うまい人はなぜスグに新しい戦術をできるようになるのか

それは各パートの仕事をしっかりと理解していて正しいルートを選択できるからです

 

先ほどの優先順位を考慮し考えた陸パートのルートは

f:id:coccoccoc:20170809140936j:plain

10時にゴレを2体同時に出しタゲを分散させて各ゴレに1、1ずつタゲを持たせ

大砲前の壁を割りIN

ここで1の援軍処理はクリア

 

次にクラン城とスイーパーの間にジャンプを打ちクイーンの処理で2もクリア


ジャンプによりゴレ、両ヒーローは青で囲んだブロックを進んでいきます
長い区画なのでゴレヒーローは壁を殴ることなく深くまで進軍してくれるので3,4もこれでクリアです

 

このルートは先ほど書いた4つの条件をクリアできるので『正しい、間違っていないルート』と言えますね

 

陸パートを伸ばすコツですが
壁に詰まらせないことはもちろんのこと

1番は

ウィザードやクイーンが横打ちされないようにすること

2番目

バーバリアンキングの出すタイミングを遅らせる


めちゃくちゃ大切なのにキングを出すのが早い人が多いです。

あとキングのスキルを使うタイミングですね

 

巨大爆弾がありそうなスペースを通る前に使わない(ババ即死)

ヒットポイントが半分切る前に使うようにする

これを意識してください。

 

あ 今回陸パートにレイジを1つ使ったのですがレイジを落とすタイミングについて

f:id:coccoccoc:20170809142841j:plain

 

この村は壁を割ってゴレを入れればスグに援軍が出てきます
そういう場所はゴレで援軍のタゲを簡単確実に取れるのでレイジを使わずポイズンとクイーン、ウィズで簡単に処理できます

しかも今回この村の場合1の場所でレイジを打っても援軍処理した後近くに防衛施設も多くないし効果がかなり薄いんです。

なのでできれば2の位置で打ちたいなと思っていました。

 

なぜ できれば なのかというと援軍がラヴァだった場合はさっさと処理してしまいたいから1の位置でレイジを打つことになるからです。

壁を割ってスグ援軍とぶつかるので大量のウィザードとクイーンを敵ラヴァにぶつけられるのでレイジ無しで処理しても良いかなと思ったのですが
レイジ無しだとラヴァがゴレに引っ張られてウィズの攻撃が外れまくるんですよね
そこでかなりモタつきます

 

なので自分はラヴァが出てきた場合はレイジを早めに使うことが多いです。

ラヴァ処理でモタつくとその間にゴレが割れてクイーンが横打ちされてしまうことも多いので><

 

話しが逸れてしまいましたがここまでが今回の陸パートのプランです。

 

空パート

f:id:coccoccoc:20170809144236j:plain

陸パートで2本目の対空砲が折れたら8時大砲からラバルをスタートします

今回は ラヴァ2のバルーン18

対空砲が外寄りなので対空砲2本に対して2体のラヴァで相手にすることにしました

 

対空砲2本をラバ2バルーンで乗り切り2時ウィズ塔付近をヒールで乗り切るプランです

陸パートが伸びる村で対空砲が外寄り、ヒールを積める編成の場合は空パートで考えることはほぼ無いのでバルーンの振り分け数等は省略します

 

リプレイ

 

youtu.be

バルーン増しのハイブリ久しぶりにやったからスケルトン用のポイズン持って行くのわすれてたああああああぁぁぁぁ
スイーパー先に壊れてキングが逸れたのも良くなかったですね><
反省。。。

オーディションクランっていうのもあって気が抜けてるんで引き締めて行きたいと思いますorz

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170809151845j:plain

 

以上

ご視聴ありがとうございました。

 

ないさら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ノシ