TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

超ツエー!ペカヒーホグで攻めてきた。プランニング

 

こんばんは!

 

そうそう

f:id:coccoccoc:20170808183220j:plain

クラクラツイッター公式アカウントさんにはじめてRTされました!

画像に書いてますがめちゃくちゃ長かった。。。
いつも見てくれている読者さんは自分が『公式全然RTしてくんねえ。。。ブロックじゃああああああああああああい』って騒いでいたのを知っていますよね笑

ツイッターを始めて半年ぐらいは大人しくしていたんです。

なぜなら結構真面目にブログをやっているので

『公式にRTされる、フォローされる』

というのが夢だったからです。

でも
『全然RTしてくれないしもう人間のフリするの辞めてやる(-_-メ)害悪として生きていく

となり、グレて害悪ガエルが誕生しました

もう諦めてたんで結構嬉しかったです

というかこんな名前のツイッターアカウントでもRTしてくれるんですね 笑

 

クラクラブロガーさんやyoutuberが気になる公式RTパワーについて

 

クラクラ公式垢はフォロワーが約14万人います

 

そのアカウントのRTの威力はどれぐらいあるのか

 

RTされたことのない人はとても気になりますよね

その威力は、、、、

自分は1日の平均アクセス数が1200~1500ぐらいのところ、、、

なんと

 

1,3倍!!!!!

 

 

 

たいしたことねーなおい



 

嘘ですごめんなさい公式さんまたRTしてください。

 

 

本題

 

今回はこの間チラっと紹介したペカヒーホグです!

攻めた村

初見

f:id:coccoccoc:20170808180844j:plain

 

初見ですが人気陣なのでテスラの位置は大体わかっていました。

3時と9時に2本ずつかTH裏に森です。

 

今回ペカヒーを選択した理由は

 

・全対空砲が下に寄っているのでヒーラーが長生きするのでペカヒーパートがガンガン伸びる

・ペッカの動きが読みやすい

ブログのネタ作りをしたかった

 

この3つの理由です

一番はネタ作り

ブロガーの鏡です

 

以前はこのように対空砲が固まっている陣を見たら迷わずゴレヒーを選択していましたが

ペカヒーをやるようになってからはペカヒーの選択率がかなり高いです。

 

ゴレヒーよりペカヒーが優れている点

 

・キングがやられても攻撃力の高いペッカが主体なので火力があまり落ちない

・WBなしで攻めれることが多い

・自力で壁を割ってくれるのでジャンプを減らせる

・時間がかからない

・ゴレヒーの場合相手クイーンの反対、遠くから入ると万が一キングが倒されてしまった場合相手クイーンの処理に失敗してしまう可能性があるがペッカさえ生きていれば処理できる 

ヒーローレベルの影響が少ない

 

この6つはゴレヒーより圧倒的に優れています

 

劣っている点は

 

・しっかりルートを作る攻めをしないと非常になぞりにくい(次に繋がらない攻めになりがち)

・ペッカはゴレよりHPが低いのでヒーラーが早めにやられてしまった場合ホグパートまでのユニットがスグに消える(ゴレヒーより若干初見に弱い)

・ゴレヒーウォークのように入りで多くの施設を壊すのが難しい

 

この3つですかね
やり方次第でなんとでもなりますがね 多分

 

 プランニング

 

対空砲の偏っている村を攻める場合は基本的に対空砲が無い面から攻めます。

f:id:coccoccoc:20170808185631j:plain

12時の貯蔵施設が固まっているブロックでユニットが逸れないように12時のタダ焼きできる施設にウィザード2体を出してサイドカット

そしてペッカに自力壁あけをさせてクイーンのブロックに侵入し

クイーンと多くの施設にペカヒーが攻撃されるのでそこでレイジを打ち回復させます

 

そのブロックに入った後のペッカの動きは

f:id:coccoccoc:20170808190333j:plain

赤い×がついた施設をクイーンが破壊するのでペッカは12時区画を破壊した後次に近いのは右ATになります

なので12時右の壁を壊しにいきます

どこの壁を殴りにいくのかを理解していないと不確定要素の少ないプランを組むことはできません

無差別攻撃ユニットなのでルートが読みにくいのですがしっかりと考えて攻めるようにしましょう

 

そしてこの12時右区画にユニットが進んだ後どこにいくのかわかりません

f:id:coccoccoc:20170808191246j:plain

 

多分3時区画にいきます

この  多分 というのが自分がいつもいっている不確定要素です

これを多分のままで攻めるとただのゴリ押し運ゲー攻めになります

3時にユニットがいってしまうと左クロスにクイーンがタゲられて倒されてしまいます

なので

f:id:coccoccoc:20170808192349j:plain

ジャンプを1枚いれてセンターにペッカ、ヒーローを入れることにしました

ジャンプを打った理由は今書いたこととセンタークロスの破壊です

このやり方でもクイーンは左クロスに確実にタゲられます

f:id:coccoccoc:20170808192827j:plain

ペッカが黄色い星?の施設を壊しにいったときクロスのタゲがクイーンやウィザードにきます

ペッカがセンターに入るタイミングを見てクイーンのスキルを使いクロスのタゲをペッカやキングに移す というプランでいきました

ここ以外クイーンのスキル使わなければいけない場所もなかったので。

 

センターにペッカを入れる

ここまでがペカヒーパートのプランです

後の動きは知りません

 

『それって不確定要素じゃないの?』と思うかもしれませんが

残りの施設はホグで回収しきれるのでこの後の動きを考えてもそれは無駄です

 

ホグパート

 

今回ホグパートをどこから始めるプランだったか考えてみてください。

前回の記事を読んでくれた人ならスグわかると思います

 

 

 

f:id:coccoccoc:20170808193932j:plain

三時にペッカが寄ってから3時からホグパートをスタートすることにしました。

テスラ予想が3時だったのもあり、その周辺のタゲを取ったらサージカルでホグライダーを展開

上方面に防衛施設が固まっているのでホグパートは消耗が緩やかなのでそんなに考えることはありません

 

ヒールはテスラと巨爆を見ながら臨機応変

という感じで使うことにしました。

 

前半パートの仕事量が多い攻めをする時は前半パ-トの伸び次第でホグの出し方、使い方を臨機応変に変えることが多いので経験を積むことが大切だと思います。

 

リプレイ

 

 

youtu.be

書き忘れましたがヒーラーを出す場所はバルーンでホーミングチェックをしましょう

今回チェックしたのにホーミング喰ってますけどね 笑

ヒーラーの数ですが自分は

初見の場合ヒーラー4 非初見でホーミングを回避、バルーンで吸収できる場合は3体でいくようにしています。

保険大事!
このペカヒーホグはヒーローレベルが低い人でも1~2日練習すれば更地取れるぐらい簡単なんで本当にオススメです

対策陣向きの戦術かな とは思いますが。。。

 

あーあと

オーディションクランで思ったのですがホグやバルーンを使うときしっかりと角テスラが生えていないか見て使いましょう
バルーンを出し切った後
『あ。。。角テス。。』

となったら時間切れほぼ確定です。

TH9の少ないクランに所属していると角テスラがあるような村を攻める機会は少ないと思いますがガチクランと当たったら結構角テスラが生えてきます

なので角テスラには気をつけましょう!

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170808195241j:plain

 

 

 

次はハイブリになると思いまーす!

 

以上!!!

ご視聴ありがとうございました!

ないさらノシ