クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

TH9でやるべきゴレホグ編成!と、その編成の攻め方!!更地取れない人は必見!!!!

どうもです
最近の記事は毎回1500文字ぐらいで短かったのですが(他のクラクラブロガーと比べるとかなり長い)今回は久しぶりに本気でTH9の記事を書きます
クッッッッッッソ長くなることが予想されます。

でも今現在更地を取れない人には絶対に役に立つので是非最後まで読んでいってください。

 

TH9で更地を取れない人が練習するべき戦術について

f:id:coccoccoc:20170805013557j:plain

自分の考えはこれです。

これには絶対間違っていないと自信を持っています

ですが念の為アンケートを取りました

f:id:coccoccoc:20170805013734j:plain

2位のハイブリッドと3倍の差をつけてジャンプ1ヒール3のゴレホグが多かったです。


ですが自分が最初にやっていた戦術はGOWIVAでした
このツイートに対してのコメントを見るとやはり
『自分はGOWIVAをやっていたんでGOWIVAも良いと思います!』

という人もたくさんいました
たしかにGOWIVAは基本が詰まっているし悪くはないと思います

f:id:coccoccoc:20170805014507j:plain

上の画像の理由で今はgowivaよりゴレホグに変わったと思っています。

オマケ

 

f:id:coccoccoc:20170805014813j:plain

 

 なので今回はその

ジャンプ1ヒール3のゴレホグ

の紹介をしていきたいと思います

 

オススメ練習編成

f:id:coccoccoc:20170805020203j:plain

援軍はゴーレムです

 

まず超初歩的なことから
オーディションクランに来ている人でもいますがウォールブレイカーの使い方
火壁はレベル5wb3体で壁を壊すことができます
しかし
絶対に4体もって行くようにしてください。

そして
wbは絶対に一気に出さないこと

一匹wbを使い 小爆弾 バネの解除をしてから3体出すこと!
これは絶対にやらなければいけません。
どれだけ良いプランを立てても壁あけを失敗してしまったらそこで対戦終了ということになりかねません。

トラップチェックwbをしない人は
『あ、この人は初心者なんだな・・・』
と思われてしまいます。

 

次に 
時間切れ対策
防衛施設が届かない施設をプランニング時に確認し、アーチャーやガーゴイルといった枠数の少ないユニットを出しておく
特にゴレホグは時間がかかる戦術なので必須です。


1、トラップチェックをせずにwbをトラップで全滅させて壁あけの失敗

2、タダ焼きできる施設にアチャガゴを出さずに時間切れ

この2つ簡単に出来ることなのにやらずに更地を逃すのはもめちゃくちゃもったいないです。

絶対に意識しましょう

 

ジャンプ1ヒール3ゴレホグのやり方

 

この編成のゴレウィズパートでやりたい事の優先順位から

1 敵クイーンと援軍の処理(必須)

 

2 敵キングの処理(キングとクイーンを離しておいてある場合は最悪スルーしても良し)

 

3 トラップがたくさん置いてありそうな場所をゴレウィズヒーロー部隊で通る(ホグに踏ませない為)

 

4 ウィズ塔、ボムタワーの破壊

 

5 ゴレウィズでどうやればより多くの防衛施設を壊せるか考える

 

この5つをクリアできるプランを考えることによりゴレウィズパートの正解ルートが見えてきます。

ブログ用にフレチャレで2回攻めてきました

※プランニングは攻撃ボタンを押したあとの30秒しかしていないので多少荒い部分はあります

f:id:coccoccoc:20170805024345j:plain

両ヒーローがかなり離して置いてある配置です。

 

まずどこから入れば両ヒーローを処理できるかを考えました

30秒の間に最初に思いついたのは右下からのIN

f:id:coccoccoc:20170805024914j:plain

ここからなら防衛施設をたくさん壊せて両ヒーローともぶつけやすいです。

しかし

このINではクイーンの区画にジャンプが届きません。

ジャンプ届かなくてもクイーンなら相手クイーンに届くじゃん

と思うかもしれませんがそれは非常にリスキーです。

敵クイーンには味方キングをぶつけること

これが非常に大切です。

なのでジャンプがクイーンの区画にかけられない入りというのは極力しないようにしましょう。

 

ではどこから入ったのかというと

f:id:coccoccoc:20170805025740j:plain

ここです。

ゴレウィズパートで防衛施設はあまり壊せませんが先ほど書いた優先順位の高い両ヒーローの処理はスムーズに行えるのでこのゴレウィズルートを選択しました

 

もう1つ

f:id:coccoccoc:20170805030213j:plain

この村 どこから入ったと思いますか?

 

 

この村は他にも良いルートがありそうですが 30秒で自分が選んだのは5時ブロックから入りました。

レイジを持って行くゴレホグと違いヒールを三枚ホグライダーに使えるのでゴレパートでたくさん防衛施設を壊さなくても回収しきれるからできる入りだと思います

f:id:coccoccoc:20170805030758j:plain

白い点の位置にゴーレムを出してクイーンに一直線

 

5時にゴーレムを2体出したのですが

ここにゴーレムを出す時意識してやったことがあります

それは 

f:id:coccoccoc:20170805031149j:plain

タゲを分散させて持たせること

一体目のゴーレムをタンクと金山の間から出し

二体目のゴーレムを一体目のゴレより早くキングの攻撃範囲内に入るように出しました。

一体目のゴレにAT,大砲、キングの3つのタゲを持たせるとかなり早く消耗してしまいます。

二体に分けてタゲを持たせることにより消耗が少ないのはわかりますよね。

この村ではありませんが、ゴレが割れてしまうと防衛施設のタゲが変わってウィザードが打たれてしまうこともあります

あと、ゴーレムには破裂ダメージというのもあります

壁の外で破裂するより壁の中で破裂した方が防衛施設を破壊してくれたりもします

なのでタゲを分散させて持たせる技術はとても大事なので覚えておきましょう。

 

援軍処理

 

レイジを持っていかないのでポイズンで中処理することが多いです。

・初心者の方で多いのがポイズンを2つ援軍に落としてしまう

とてももったいないです。

ポイズンを落とす位置だけわかっていれば1つでじゅうぶんです

ゴレの近くに落とすのではなく

深めに落とす

これが大切です。

バルキリーやベビドラはそんなに怖い防衛援軍ではないのでポイズンなしのゴレクイーンで簡単に処理できます

怖いのは

ネクロとバルーン

このどちらかが出てきた場合は他のベビーやバルキリーは無視してバルーンとネクロにポイズンを落とすようにしましょう。

 

ホグパート

 

 

ゴレホグのホグパートの開始地点は基本的に
ゴーレムがターゲットを取っている防衛施設からスタート

です。

基本的に なので絶対にこれをしなければいけないという訳ではありません。

 

ゴーレムがターゲットを取っている施設からホグパートをスタートするメリットは


・ゴレでタゲを取っていてホグが防衛施設から攻撃を受けないので少量のホグライダーで施設を壊せる(ホグに早くヒールを使わなくて済む、温存できる)

 

・ゴレをタゲっている施設をホグライダーで壊しに行くことによりゴーレムが攻撃される時間が短くなりゴレの被ダメが小さくなる

 

・ウィザードやヒーローが防衛施設から攻撃を受けるのを防げる

 

主にこの3つの理由があるからです。

 

先ほど貼った画像の村に対しては

f:id:coccoccoc:20170805034905j:plain

3時の大砲から順に時計回りで各施設にホグライダーを出して行きました。

基本的にホグライダーの出し方は 時計回り もしくは 半時計回りに出していきます
村の中心部近くまで防衛施設がある村ではなく外側に施設が多い村に対しては一気にホグライダーを大量に出すのではなく
各施設に2~4体ずつ出していくサージカルホグという方法が向いています

一気出しとサージカルホグの使い分けというのは難しいのでフレチャレで何度も練習して感覚を掴み使い分けてください。

サージカルホグの良い点は巨爆があっても少量のホグライダーしか踏まないので被害が小さいところです。

一気出しした場合ヒールを使わなければいけないところでヒールを使わなくて済む等のメリットがあります

 

もう1つの村

f:id:coccoccoc:20170805041035j:plain

こっちはゴレでタゲを取っていない場所からスタートしました

これはゴレでタゲを取っていない3時からスタートしても防衛火力が低いので3時からスタートしても回収しきれる

という判断で3時スタートしました。

ただ ホグパートを開始したあともゴレウィズ部隊をチラチラ見て

f:id:coccoccoc:20170805041921j:plain

ゴレ部隊の終点ブロックで施設からタゲられて後は壁を殴るだけの余生を遅らせるのはもったいないのでゴレがタゲを持っているのを見てホグを少しだけ出しました

 

ホグパートのやり方はこんな感じです

 

リプレイ

 

youtu.be

youtu.be

 

こんな感じです。

噛み砕いて噛み砕いてわかりやすく解説したつもりですがどうですかね。。。
わからない部分があればツイッター、もしくはコメントで聞いてください!

ここに書いてあることを熟読して覚えれば更地を取れるようになるはずです。

このジャンプ1ヒール3ゴレホグはマスターしやすい上に万能性も高く9ONLYの対戦でもよく見ます

なので是非練習してみてください!!!

 

あ 書き忘れました
壁の外にある防衛施設や、ホグを出す施設と壁の間にスペースがある場合もホグを1体だしてバネ、巨爆がないのを確かめるようにしましょう!
本当にトラップチェックは大切です


今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170805043909j:plain

 

以上!!!

ご視聴ありがとうございました

ないさらノシシ