クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

TH8解説始めました(≧∀≦*)

どうも!

TH8ONLYクラン
まんてんのほち
リーダーの天使です!

TH8ONLYクラン設立に伴い
これからはTH8の攻めも解説していきたいと思います。

 

TH8のブランクが約2年あって何攻めが流行っているのかも全くわかってないんですけどねorz
とりあえず
まんてんのほち では技術関係なくTH8であれば全員受け入れているので基本的なことをメインに当分書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

今回は
TH8ONLY設立して初めての対戦でやった自分の攻めを解説していきます

初見

f:id:coccoccoc:20170803004837j:plain

 

TH8カンストに毛が生えた感じの村です
普段のTH9垢でなら何をしても更地を取れるだろって村なんですが8垢でこの村を見てみると

『か 硬ぇ・・・・』

 

不思議ですね
鉄壁の要塞に見えました。

 

何が怖いかってTH8やってなかったからユニットの耐久具合が全くわからないことなんですよね。
え?ゴレどこにいったの?もう溶けてんじゃねーかよ((((;゜Д゜)))ってパターン


はい

まず今回この村を見て最初に思ったのは

巨爆が入るスペースがほとんどねーな。。
ということ

巨爆が入るのは

f:id:coccoccoc:20170803010101j:plain

ここしかありません。

なのでホグラッシュで考えたのですがホグライダーが分散しやすくヒールを打つ場所を絞りにくいなと思ったのでやめました。


ですが
これだけ巨爆、バネを踏みにくい配置であればホグライダーが向いていることに変わりはありません

なのでゴレホグで考えることにしました。


入り

 

ホグパートで通りたくない場所 を考えました

通りたくない場所

f:id:coccoccoc:20170803012002j:plain

この赤丸の場所はできれば通りたくない場所です。

一番嫌なのはホグがキングに追わいまわされること
なのでざっくりと
ゴレパートは右反面のどっかからだな~
と思ったので次は右半面のどこから入るのが一番良いかを考えました。

 

入る場所として考えられるのは右下ブロックか右上のブロック

右下のブロックから入ればゴレを壁に当てている時に敵のキングを処理できます


このブロックから攻め込むのはとてもリスキーです
理由は

1 クロスボウにウィザードが横打ちされてしまう

2 クラン城が遠い

この2つです。

横打ち というのは
ゴーレムでタゲを取れなかったりタゲがハズれて
後ろにいるウィザードが攻撃されてしまうことです。

f:id:coccoccoc:20170803014824j:plain

 

このようにゴーレムが進軍するとクロスボウのタゲはゴーレムからハズれ、ウィザードを攻撃してきます。

ここでウィザードが減ってしまう+クランの城が遠いと援軍処理を失敗してしまいます
なのでこのブロックからは攻めたくありません

右上ブロックだと

f:id:coccoccoc:20170803022200j:plain
壁を割るとスグ援軍が出てくるから援軍処理が簡単+横打ちしてくるのは近くにあるウィズ塔だけです


ウィザードが援軍を攻撃している間にウィズ塔にウィザードが横打ちされてしまうので


壁を割ってゴレを入れて援軍が出てきたらスグに12時迫撃砲にホグ3を出しウィズ塔に向かわせ横打ちを防ぐことにしました
(攻める時緊張して忘れましたがorz)

このようにして右上からINをして

f:id:coccoccoc:20170803024646j:plainクエイクで3時迫撃とATの間の壁を割り
ゴーレム3体で6時に下り(道中でキング処理)紫の枠内をホグライダーで取りにいくことにしました

ホグパート

先程書いたように紫の枠内をホグで取りに行きます

開始地点は左上の防衛施設が無く、テスラが固まっている可能性大のブロックです
ここに一気にホグライダーを出すと巨大爆弾を踏んでしまう可能性があります

ここで大量のホグが巨大爆弾を踏んでしまうと

ヒールをそこで使わないといけなくなります
それだけは絶対に避けたいんです。
なぜならウィズ塔が2つ固まっている場所でヒールを使えなくなるからです

なので

f:id:coccoccoc:20170803031010j:plain

11時の矢印のところからまずテスラ、巨大爆弾チェックのホグを1体だします。
何も無ければそこからホグを8~10 
テスラが壁中スグの所に生えたら

f:id:coccoccoc:20170803031413j:plainホグを3体出してテスラを壊し、生き残ったホグライダーが×の点を通って巨大爆弾を解除してからホグを8匹ぐらい投入
こうすれば11時ブロックでヒールを使わずに済みます
なのでホグパートはここだけ注意してやりました。


後は巨大爆弾が入るスペースも無いしウィズ塔付近でヒールを打ち
あとは眺めるだけ

というプランで攻めてきました!

リプレイ

 

youtu.be

横打ち防止でゴレに反応して援軍が出てきたら12時からスグにホグライダーを出すとか偉そうに言ってたけど設立後初戦というのもあり緊張して忘れてました 笑

やっぱこのアプリでの撮影だとめちゃくちゃ画質悪いですね><
前のやつ使うとめっちゃ時間かかるし当分これで我慢してくださいorz

今日の配置

f:id:coccoccoc:20170803033345j:plain

 

TH8の記事を今まで書いていなかったのでこのブログを初めて見てくれる人もいるかもしれませんね
毎回めちゃくちゃ長いし一々読み直してないんですよねw
だからこのブログには誤字脱字、訳のわからない文章がよくあります
許してね(・ω<)テヘry

TH8の記事を書き始めたからといってTH9の記事の更新頻度が落ちたりすることはないのでご安心ください。


以上!!!

ご視聴ありがとうございました!!


ないさらノシ