TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ペカヒーホグつえーなおい

こんばんは!
最初に宣伝をさせてください。


8月26日スタートの満天の星オーディション+修行イベント

angelangel.hateblo.jp

TH8ONLYクラン設立

angelangel.hateblo.jp

自分クラスの超一流ブロガーが募集すると一瞬で50人埋まっちゃうんで興味ある人は早めに来てくださいねww

 

今回は初めて紹介する

ペカヒーホグ

 

やってくれたのは

f:id:coccoccoc:20170725180814j:plain

ルーチャーというヤンキーONLY?TH9ONLYクランに所属する
けけりんさんのサブ垢です 
ツイッタークラクラ界隈の人は知っている人もいますが体に様々な動物を飼っている人です 笑

RAVENS戦も六輝戦もけけりんさんがいなかったら危なかった
それぐらい活躍してくれています
何より満天メンバーにはいないタイプの攻めをするので良い刺激にもなっています。

 

その中で目に止まったのがペカヒーホグ

 

攻めた村は

非初見

f:id:coccoccoc:20170725181732j:plain

こんなクッソ仕切りの多い村に対してペカヒーホグをやっていました
ライブリプレイを見たとき


こんな区画の多い村にペカヒーホグwwwムリじゃね?w

と思いましたが楽勝で落としていました

 

ヒーラーが弱体化して

ジャイヒーホグ ジャイヒーボウラーは死んだ戦術だと思っていたのでペカヒーホグをやろうとは全く思っていませんでした。

 

ですが この攻めを見て練習してみたら


強すぎる

 

本当に強いです。

 

そしてジャイヒー系より圧倒的に優れているところもあります。

それは

クイーンの近くから入らなくても良い

ジャイヒーの場合
・クイーンの遠くから入ってしまうとウィザードが巨大爆弾を踏んで消滅
・ジャイよりキングが先行するのでキングがすぐやられてしまう
このせいでクイーン処理を失敗してしまう可能性がありました。

ですがペカヒーならペッカは無差別攻撃なのでペカヒーさえ生き残っていれば敵クイーンを倒してくれます

これは非常に大きいメリットです

あと
・ペッカはHPが高いユニットなのでジャイヒーと違いスイーパーに逆らって入っても耐えてくれる
・バネの影響を受けない
ヒーローレベルの影響が少ない
この2つもジャイヒーより優れていますね。


対空砲が偏っている陣が流行っている今の時代にとても刺さる戦術だと思います


デメリットは

終着点までの動きを読みにくいところですかね。。。
無差別攻撃のユニット主体というのもあり、かなり考えて上手くやらないと制御不能です

まぁそんなの考えなくても取れるレベルの強烈な戦術なんですがね

 

今回けけりんさんは

f:id:coccoccoc:20170725185403j:plain

陣の右下
クラン城に伸びているブロックから入っていき

f:id:coccoccoc:20170725185455j:plain

ペカヒーとヒーローで敵両ヒーローを処理して右上をホグで取るプランで攻めていました。

 

リプレイ

youtu.be

強烈ですよねこれ

 

ジャイヒーホグやジャイヒーボウラーをやったことがある人なら考え方はほとんど一緒なのでスグに出来るようになると思います。

自分も近いうち対戦でやろうと思っているので、その時また詳しい解説をしていきたいと思います

 

ちなみに自分が練習で使っている編成は

f:id:coccoccoc:20170725190451j:plain

これです。
初見でホーミングがわからない場合はヒーラー4以上必須かなと思います。

クイヒースタートのペッカにスイッチとかもかなり強そうなので色々試していきます!!

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170725190906j:plain

 

以上!

ご視聴ありがとうございました


ないさらノシ