クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

クラメンに(ラバル未経験)ラバルを教えて攻めさせるpart2

こんにちは!
満天の星リーダーの天使です

知ってるか

 

今回は初めて対戦するTH9onlyクランの六輝會さんと対戦してきました
ゲリラ式の超Geriraさんがリーダーをやっているクランです。

結果は

45vs43で満天の星の勝利です
前半8回攻めて2更地だったりとても不安だったのですが、そこからは順調に更地を積み重ね4手を残しパーフェクトを取ることができました。

f:id:coccoccoc:20170719090240j:plain

6連続日本戦><笑
楽しいけど日本のTH9ONLYはどこも強いからかなりしんどいorz

TH9ONLYクランで2323にマッチングを押していると日本戦をバンバン引けて熱い対戦ができるので腕に自信のある方は是非お越しください!

本題

今回も前回に引き続きラバルのプランをクラメンに伝えて攻めてもらいました。

 

攻めた村は

アタッカー シュナ

初見

f:id:coccoccoc:20170719090656j:plain

 

この村です。

絶対に失敗しないプランだったので自信を持って伝えられました。

 

 プランニング

 

この村の最大の弱点はクイーンで対空砲と敵クイーンを簡単に処理できるところです。

そこを生かすプランを練るのが更地を取る為の鍵となります。

対空とクイーンをヒーローで簡単に処理でき、更に援軍を釣りやすい

=重ラヴァ一択です。

 

ヒーローの使い方は援軍、対空、クイーン処理に使うのが確定

 

空パートのプラン

 

どういう呪文の使い方、空パートの開始地点が一番安定するかを考えてプランニングをしました。

 

テスラ予想は

f:id:coccoccoc:20170719091941j:plain

ここです。

テスラ予想はこの赤丸の位置です

理由は

対空砲が付近にない(ラバでテスラのタゲを取らせないように対空の近くに置かない傾向がある

クイーン付近(クイーンを簡単に処理できなくする為)

スイーパーが向いている(バルーンを落とす為)

ウィズ塔周辺

テスラが入るスペースが丁度4つある
THをただで取られないようにする為に周りに置いている可能性が高い

この6つの理由でテスラはここでほぼ確定とみてプランを組みました。

 

ラヴァでテスラのタゲを取れない場合、対空砲を全て壊し終わった後にラヴァがテスラ森に向かうルート取りをすることによりテスラの脅威は無くなります。

なので

終点の対空砲を9時にすることにして↓

f:id:coccoccoc:20170719093109j:plain

まずざっくりと3時から時計回りに空を回す感じかな~、でテスラウィズ塔付近でヒールかな。という流れを考えました。
 

次に考えたのは

どこが危ないか

です。

 

3時から空パートを展開した場合少し危ないなと感じたのが対空クロスボウのあるブロックです。

f:id:coccoccoc:20170719093649j:plain

 

3時から出したバルーンが5時対空砲を破壊した後ラヴァは6時対空砲に飛んでいくので、空クロスのターゲットを取れなくなってしまいバルーンが攻撃を受けてしまいます。

ここでバルーンを落とされてしまうと攻撃失敗に繋がると思ったのでどうするか考えました。

そして

f:id:coccoccoc:20170719094128j:plain

ライトニングで5時対空を破壊し、5時ATからバルーンを展開することにしました。

これによりバルーンの横打ちはなくなり安定感がぐっと増します

 

バルーン回し

ここまで来たらあとはバルーンをどの施設に何体出してどのように進ませるかを考えます

※プランを伝えるときに送った画像

f:id:coccoccoc:20170719094635j:plain

前回書いたようにラバル経験の浅い人に教える時はとにかく簡単なプラン、振り分けを教えるのがベストです

なのでスタート地点のバルーンが2、あとは3ずつこの黒い線が伸びてるとこにバルーンを出してください

と伝えました。

5時ATから7時ATまでバルーンを出したら次に出すのは迫撃砲

迫撃砲が潰れてから7時ウィズ塔にバルーン3
迫撃が潰れてからじゃないとバルーンが9時ウィズ塔に集まってしまい、バルーンが対空砲まで最短で行かず遠回りしてしまいます。

無駄な施設経由をさせない為にただ時計、半時計に回すのではなく少し出し方を変えることも大切です。

 

ここまで来たら後はテスラ、ウィズ塔付近でヒールヘイストを打てば更地です。

 

 

リプレイ

www.youtube.com

今回も伝えたとおり綺麗に決めてくれました。

あ、援軍処理ですが『ラヴァが出た場合6時にひっぱって放置な!』と伝えていて、そこもしっかりやってくれました。

ないさらないさら!


今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170719101140j:plain

 


大工小屋残った『たけ』が撮影しろ撮影しろうるさいから次回はたけさんの攻めでも紹介してやるか!

以上!

ご視聴ありがとうございました!

 

ないさらノシ