クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

クラメンに(ラバル未経験)ラバルを教えて攻めさせる


今回は
ラバル
をラバル未経験のクラメンに2回やらせました 

2記事に分けて書きたいと思います


クラメンにプラン相談をされた時自分が一番教えるのがラバルです。

ラバルは防衛施設優先のユニット(ラバ、バルーン)を使った戦術なので出すとことタイミングを教えればプラン通りにいくので非常に教えやすい戦術です

 

やってくれたのは

f:id:coccoccoc:20170718183856j:plain

シュナさんです。
そこそこ更地率の高いゴレホガーです

 

攻めてもらった村は

非初見

f:id:coccoccoc:20170718184628j:plain

 

この村です。

敵援軍はラヴァ

 

 

ラバルをやったことのない人に教えるとき一番大切なこと

それは

より単純なプランを考えて伝えること

これに限ります。

 

やったことのない戦術をやるのは本当に難しいです。

プランが長くなったり気をつけることが多すぎるとテンパりまくってむちゃくちゃになっちゃいます

なので混乱させるようなことを絶対に言わない、ユニット、呪文の切り替えが多いプランを組まないようにしてあげましょう。

 

プラン

 

まずラバルをやる時最初に考えるのはクイーンと援軍の処理です。

この村は援軍がラヴァなので援軍処理は考えなくてOK

どうやってクイーンを処理するのがベストなのか

これを考えます。

f:id:coccoccoc:20170718193649j:plain

援軍処理はいらないのでクイーンはサイドカットとウィズ塔の破壊を狙いに行かせます

f:id:coccoccoc:20170718193655j:plain

ウィザードで金山を1つ取りサイドカットをしてキングを出し壁を開けてクイーンの処理

 

空パート

f:id:coccoccoc:20170718202243j:plain

赤丸はテスラ位置です

書き忘れましたがライトニングで12時対空を壊した理由はこのテスラのタゲを取る為

 

空パートのラバとバルーンの出すタイミングですが

とにかく単純でテンパらないようにしてもらうために
ラヴァは6時から一気に3体出せ

そして6時ATから7時までバルーンを出したら6時ウィズ塔前にヘイスト
そしたら8時から9時までバルーンを一気に出してラヴァ

バルーンの数はスタートのATにバルーン2、7時ATにバルーンを5
他は全部3ずつでOK
九時まで一気に出し終わったら9時対空に援軍ラヴァを投げろ

と伝えました。

残りの呪文は

f:id:coccoccoc:20170718203928j:plain

スイーパーが残っていると左上バルーンが吹かれるからそこでヘイスト1
ヒールを使うとしたらテスラ付近になる
のこり1つのヘイストは適時打てばOK

という感じで教えました。

 

プランを教えるときに送ったスクショは

f:id:coccoccoc:20170718184923j:plain

 

これです。

スクショを送ってわからない場所、気をつける場所、タイミングを教えました。

 

そして
自分がラバル未経験の人に教える時いつも言うのは

ライトニングを最初に落とすこと!

空をやったことのない人がやると空パートばかりに気をとられ、ライトニングを落とし忘れることがめーっちゃくちゃ多いんです。

なので何度も何度も言いました。

バルーンを出す数の理由を教えない

とにかく余計なことを考えさせないためにバルーンの数が2だったり5だったりする理由は伝えませんでした。
終わってから教えたほうが良いなーという判断でです

5体の理由はクロスボウをスムーズに破壊する為
ここが3体だと壊し損ねる可能性があります

キング逸らすなよ!WBミスるなよ!

ここミスると終了です
一番気をつけなければいけない場所ですね。

フレチャレで配置を無視して出す順番、出す場所を何度も確認してから攻めて

これをやると凡ミス、やることがわからなくなる可能性が下がります

普段からやるようにしたほうがいいです

失敗してもしゃーないから気楽に

一番重要ですね 
緊張しすぎると凡ミスしちゃいますからね

この5つを毎回伝えています
プランを教える機会があったら意識してみてください。

 

 

リプレイ

 

www.youtube.com

ちょっと普段の撮影ツールじゃなくて音悪いです><

我慢してください 笑


攻め終わった後
シュナ『何が起きたかわからなかったけどツエー』
と言ってました。

最初はそれで良いと思ってます

こうやってプラン伝えて攻めさせるのを何度かやっているとだんだん理解し、自分でプランを練れるようになっていきます。経験上

自分のプランじゃなくても初めてやる戦術でここまで指示通り遂行するのは凄いことだと思います

ないさらでした!

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170718210623j:plain

 

THフリーになってるからTHの場所は変えたほうがいいですね

 

以上!

ご視聴ありがとうございました!!!

ないさらーノシ