クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ゴレジャイヒーホグ

どうもツイキャスばっかやっててブログの更新サボってた天使ですorz
自分のブログを見てくれている人はツイッターやってない人が多いみたいなのでツイキャスを知らない人も多いかもしれませんね

知らなくていいです 
ブログ見て天使さん知的な人だと思ってたけどキャス見てイメージと全く違ってビックリしたとか言われるんで 
本当みんなヒドいよなー(TT)笑

最近クラクラyoutuberのエメドラさんがキャスをよくやるので見に行ってコメントをしたりするのですが

あの人もイメージと全然違うw
あんなに面白い人だと思ってなかった
youtubeのLIVE配信とかと違って配信者との距離も近いし仲良くなれるんでクソミーハーの方がいましたら是非一度ツイキャスを見てみてください 笑


あ!

f:id:coccoccoc:20170715154050j:plain

ナイトモード3000超えたああああああ!!
やったね!

配置は。。。。

f:id:coccoccoc:20170715154033j:plain

自作回廊を使ってます
意外と星1で守るんで使ってみてください!
星1で守るか星3で負けるかって感じです><笑

 

本題

ゴレジャイヒーホグ

 

LIBERTE HORNETさんとの対戦でやってきました

対戦の結果は

f:id:coccoccoc:20170715172509j:plain

リベルテさんは世界の9onlyの大会でも優勝経験のある超強豪日本クランです

今回リベルテさんは主力が何人もお出掛けしていていませんでしたorz
次はお互いフルメンバーでやりたいですね!

攻めた村 初見

f:id:coccoccoc:20170715173442j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170715173706j:plain

援軍はジャイアントです

プランニング

今回この村を見て思ったのは空回しがちょっとやりにくいなと思ったのでまず陸攻めで考えることにしました

 

入り

基本的に初見の場合ヒーローから遠いところから入って確実に敵ヒーローを処理できるルートを考えます

この村の場合上にウィズ塔が固まっているのでウィズ塔を壊しながら入っていくことが大切になります

これだけウィズ塔が固まっていればその付近に巨大爆弾も確実にあるのでそこを何とかしないといけません

なので上の方から敵ヒーロー目指して下っていくプランで考えました

 

f:id:coccoccoc:20170715180834j:plain

この右上のウィズ塔ブロックから入りたいなーと思ったのですが

wbを持っていくにしてもウィズ塔が近いし少し怖い、安全に2層空けて入るとトラップチェックwbを含め8体持って行かないといけません

ここに入る為だけにジャンプを使うのもめちゃくちゃもったいないです

 

なので

ゴレの後ろにジャイを6体当てて自力で壁を割って入ることにしました。

自力壁あけはWBの枠を節約できるしかなり役に立ちます

ただ少し疑問だったのが

f:id:coccoccoc:20170715181518j:plain

ゴレジャイがウィズ塔を殴ってくれるか ここが疑問でした
以前似たブロックにゴレを出したとき赤い×の壁を殴ると思ったら違うところに行ったことがありました

なので少し不安でしたがジャイアントを6体も追わせているし対空砲のブロックを殴りに行ったとしてもレイジを打つので対空砲を壊した後ウィズ塔ブロックも自力で壁を空けて入っていくな と思ったので無視することにしました

陸パートのルート

f:id:coccoccoc:20170715182243j:plain

 

 

白が全ユニットのルートで紫はレイジを打つ場所、赤線がおそらくゴレジャイウィズヒーローで壊せる施設です

>< 書き忘れましたが2つ目のレイジの位置にジャンプも落とします

 

ゴレウィズパートのルートは決まったので次はホグパート

f:id:coccoccoc:20170715183429j:plain

ゴレがセンターに寄ってウィズ塔、ATのタゲを取ったらスグにジャイで左上外側のATとウィズ塔のタゲを取りホグパートの開始

f:id:coccoccoc:20170715184829j:plain

 

左下ブロックに4つ攻撃力の高い施設+バネの入るスペースがあるのでそのブロックでヒールを使いたかったので9時ブロックで巨爆を踏んでヒールを使うことを避ける為にまず3.3でホグを出し、残りのホグライダーを8時ATに一気出しすることにしました
そうすれば8時ホグは巨大爆弾の入るスペースを通りませんよね


とりあえず

こんな感じのプランを考えて攻めてきました

 

f:id:coccoccoc:20170715190302j:plain

やっぱりそっちの壁殴るのか。。。

f:id:coccoccoc:20170715190339j:plain

レイジを打ちヒーラーがやられる前に対空砲を破壊

f:id:coccoccoc:20170715190418j:plain

クラン城が遠いのでクイーンとゴレの距離が近い間にバーバリアンで援軍を釣り出す

 

 

f:id:coccoccoc:20170715190539j:plain

 

レイジ、ポイズン、ジャンプを落としてホグパートの開始

f:id:coccoccoc:20170715190758j:plain

f:id:coccoccoc:20170715190823j:plain

テスラがここに出たので最初出す予定だったATにホグライダーを出せないので仕方なくテスラにホグライダーを投げました

この村は左右対称陣なので反対側にも高確率で生えてきます

なので、頭がしっかり回っていれば右下のテスラから残りのホグライダーを展開するべきでしたが攻めている途中だったのでそこまで頭が回りませんでした><

f:id:coccoccoc:20170715191105j:plain

f:id:coccoccoc:20170715191139j:plain

一番火力の高い左下ブロックでホグにヒールを打ち突破

f:id:coccoccoc:20170715191249j:plain

f:id:coccoccoc:20170715191330j:plain

10

f:id:coccoccoc:20170715191347j:plain

 

対戦でやった経験がない戦術だったのでかなり緊張しました><
今回何を伝えたかったのかと言うと

自力壁開けも選択肢にいれてプランニングをすると攻めやすい村も増えますよ!
ということでしたー!

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170715193814j:plain

 

以上!
ご視聴ありがとうございました。

 

ないさらノシ