TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

あの陣攻めてきた

どうも!

今回は有名陣を攻めてきました

 

非初見

f:id:coccoccoc:20170630124650j:plain

有名クラクラyoutuberの配置ですね

 

過去に1度攻めたことがあり、その時は初見でゴレホグで落としたのですがどう攻めたのか全く記憶が無いんですよね、、、

 

今回は珍しく非初見攻めをしたので敵援軍はゴレだということがわかっていました

 

相手の防衛援軍がゴレラヴァの場合はまず重ラヴァで攻めることを考えてみましょう

援軍を無視した攻めをできるとかなり有利になります

 

なので今回ラバルで攻めた最大の理由が

『相手援軍がゴーレムだったから』

です

 

 

 

プランニング

1、ヒーローの使い方

 

ラバルはヒーローでどの施設を壊すか、どうやって敵ヒーローを倒すか これがとても重要です。

 

 キングでクイーンの処理

f:id:coccoccoc:20170630134908j:plain

相手クイーンが壁の外に出てくるタイミングでキングを出しクイーンの処理

今回は非初見なのでこのやりかたで良いのですが、スケルトントラップがある場合キングが返り討ちに合いクイーン処理を失敗する可能性があります

初見の場合はwbやバーバリアンでスケトラチェック、もしくはキングを出してクイーンとスケルトンにポイズンがかかるように落としましょう

 

次にクイーンの使う場所

 

空パートまでに壊しておいた方が良いのは6時ウィズ塔です

ここをバルーンで取るとなるとスイーパーが向いているしラヴァでウィズ塔のタゲが取れないし少し厄介です

なので

f:id:coccoccoc:20170630140721j:plain

ここにクイーンを出して二本折りに行きました。

 

空パート

 

f:id:coccoccoc:20170630142116j:plain

バツをヒーローで取り青バツをライトニングです

この対空砲を折る理由は一番空が回しやすくなると思ったからです。

何故空を回しやすくなるのかを書いてるとめちゃくちゃ長くなるのでまた今度『折ったほうが良い対空砲、残したほうが良い対空砲』の解説をしたいと思います。

 

バルーン回し

3時から時計回しで出していきます

バルーンを出す施設とルートは

f:id:coccoccoc:20170630144331j:plain

出す施設が黒矢印

黄色矢印がバルーンの動きです

 

これだけなのですが、少し気を使った出し方をしたところがあります

それは

 

 

f:id:coccoccoc:20170630145344j:plainラヴァを出してバルーンを出すのですが

ラヴァが割れてしまうとクロスボウにバルーンがタゲられてしまいます

そうすると何体もバルーンが落とされてしまいます

 

なので

f:id:coccoccoc:20170630150112j:plain

この順番でこの位置にラヴァをだしました

1のラヴァでAT2本と対空砲のタゲ、トラップなどを集め、2匹目でクロスボウのタゲを取る

こうすると背番号2のラヴァはかなり長生きするのでクロスボウにバルーンがタゲられる心配がなくなります

 

陸攻めでは数回ゴレでのタゲの集め方の重要性を解説していますが、空もタゲの集め方は非常に大切です

なのでただ出すだけではなく意識してやるようにしましょう

 

 

流れ

敵クイーンが対空に寄ったときにライトニング

f:id:coccoccoc:20170630154819j:plain

クイーンで6時ウィズ塔を狙いにいく

f:id:coccoccoc:20170630154844j:plain

クイーンが壁の外に出てきたらキングをぶつける

f:id:coccoccoc:20170630154915j:plain

先ほど説明した順番でラヴァの投入

f:id:coccoccoc:20170630155232j:plain

 

 対空砲まで距離が少しあるのでヘイストで加速させる

f:id:coccoccoc:20170630155330j:plain

ウィズ塔のタゲを取れる6時からラヴァ

f:id:coccoccoc:20170630155418j:plain

 

f:id:coccoccoc:20170630155533j:plain

対空砲まで距離があるのでヘイストf:id:coccoccoc:20170630155552j:plain

f:id:coccoccoc:20170630155649j:plain

f:id:coccoccoc:20170630155711j:plain

終点にテスラ森がある場合は絶対にバルーンを残しておきましょう

空爆弾が固まっている可能性があります

空爆弾を吸うために残ったバルーンを出すようにしましょう

ヘイストとヒールをそこに使える場合は無視でも構いません

f:id:coccoccoc:20170630155740j:plain

ゴレが4時にいるのでバルーンで倒したくなりましたがそれで時間切れは恥ずかしいので我慢して回収に

f:id:coccoccoc:20170630160030j:plain

ないさら

f:id:coccoccoc:20170630160103j:plain

 

と こんな感じで攻めました。

この陣は有名で使っている人も結構います

見つけたら応用して攻めてみてください。

援軍がゴレだったのでキングを直接出しましたが、初見の場合は釣ってアーチャーとポイズンで処理してから出すようにすれば同じように重ラヴァで取れると思います。

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170630160541j:plain

またもらいました 笑
施設低いですがカンストの施設なら結構守れるんじゃないかな~?と思います

 

以上!!!!!!!!!!!!!!!!


ご視聴ありがとうございました
ないさらノシ