TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ハイブリッド

(。・ω・)ノ゙ コンチャ

 

今回はアプデ後あまりやらなくなったハイブリットで攻めました

 

攻めた村は

 

初見

f:id:coccoccoc:20170629171541j:plain

 

この村です

結構硬いと言われている陣をいじった村です

 

この陣に対して陸攻めをして安定感のある攻めを見たことが無いので空で考えました。

陸でキング側から両ヒーローを処理しにいくと右上にめちゃくちゃトラップが固まっていてホグが消えまくるんですよね><

 

まず最初に考えたのはこの村の弱点

 

1、12時ブロックの周辺にウィズ塔が固まっている

 

2、村の左下半分に空を攻撃してくる施設が対空砲しかない

 

この2つを利用して攻めることが更地を取る一番重要なポイントだと思いました。

 

 

なので

12時スイーパーのブロックにゴレウィズ部隊をいれてウィズ塔、クイーン、援軍の処理、うまくいけば対空砲1本の破壊をしていき、対空砲側を空で取りに行くという流れになります

 

今回はこの流れに細かいプランを付け足していく感じでプランニングをしました

 

 陸パート

f:id:coccoccoc:20170629174203j:plain

ゴレヒーローを入れ赤罰の施設を破壊しにいきます

ここで先ほど赤文字で書いた対空砲を破壊できるかどうか

これがめちゃくちゃ重要になります

空パートで対空砲4本に対してラヴァ3で相手をすることになるのか、対空砲を3本を

相手にするのかでは安定感が全然違います

 

そして

f:id:coccoccoc:20170629175418j:plain

この赤罰の対空砲さえなければ9時側には空を攻撃してくる施設が無いので空パートはここにラヴァとバルーンを出すだけで制圧できちゃいます。

なので赤罰の対空砲が壊せるかどうか

これが更地を取れるかどうかの分かれ道になります

 

だからヒーローが壊してくれることを神に祈る

 

って人もいるけどこれでは絶対にダメ

ゲームごときで都合よく神様利用したらアカン 笑

 

この対空砲を確実に折るにはどうするかを考えましょう

 

最初に考えたのはジャンプ2枚

f:id:coccoccoc:20170629180642j:plain

ジャンプで対空砲にキングを向かわせる

でもこれもキングが耐えるか疑問でした

★の施設から横打ちされるし援軍ともぶつかり超高火力になる

 

という理由でやめました

 

次にライトニングで対空砲を折る

これには呪文枠がめちゃくちゃキツくなるというデメリットもあります

ですが

今回ウィズ塔を陸パートで全部破壊できる+対空砲が外よりなのでバルーンに呪文を使って加速させて対空砲を折りにいかなくてもスグに壊せるからラヴァのHP消耗が小さいので空パートに呪文はいりません

 

なのでライトニングを選択しました

ライトニングを落とす時、小さなことですが

f:id:coccoccoc:20170629181322j:plain

クイーンが対空砲付近に止まる時に投下してクイーンにダメージを入れる

これも大切ですのでただ落とすだけではなくタイミングも考えて落としましょう

 

空パート

先ほど少し触れましたが

f:id:coccoccoc:20170629184016j:plain

9時から半時計で回します

斜めからラバとバルーン3を迫撃に出しているのは、まず無いと思うのですがタンク前にテスラが出てバルーンがひっぱられたら面倒だからです

そしてそのバルーンは迫撃⇒対空⇒ボムタワという順で進み6時に寄っていきます

6時からラヴァとバルーン3を出して眺める

ここまでで使うバルーンが6

残りのバルーンはテスラやラヴァの消耗次第 

 

という感じで出していくことにしました

 

 

全体の流れ

ライトニング省略

 

サイドカットをしてジャンプIN

f:id:coccoccoc:20170629184733j:plain

レイジで援軍、クイーン、ウィズ塔の破壊

f:id:coccoccoc:20170629185140j:plain

順調順調 

1時間ぐらい悩んでたテスラどこや???

f:id:coccoccoc:20170629185330j:plain

空パート

テスラああああ><
ラバを出してバルーンをテスラに2,2ずと出して破壊

f:id:coccoccoc:20170629185404j:plain

f:id:coccoccoc:20170629185520j:plain

6時対空砲を狙うラヴァバルーンの投入

f:id:coccoccoc:20170629185547j:plain

最後のラヴァを出す

※レベル高いラヴァを最後に使っていますが良くないです

最後に出すラヴァは割れないこともよくあります

なので確実に割れるタイミング(最初、ベストなのは2匹目にレベルの高いラヴァを使うようにしたほうが良いです)
割れたほうが良い理由はレベルの高いラヴァのほうがパピィを多く出すからです

f:id:coccoccoc:20170629185630j:plain

f:id:coccoccoc:20170629185936j:plain

f:id:coccoccoc:20170629190109j:plain

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ヨシ ! 

f:id:coccoccoc:20170629190121j:plain

こんな感じで更地を取ることができました

 

このブログをいつも読んでくれている人はとにかく安定感があり、不確定要素を消していくプランニングを心がけてやっていきましょう!

 

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170629190647j:plain

ぼうさんからもらいました
これ結構優秀だと思います

 
以上!!!

あざーした!

ないさらノシ