TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

重ラヴァ

お久しぶりです!

本当に更新サボっててごめんなさいorz

満天の星は16日から22日まで

TH9★CELESTIAL さん

ルーチャー さん

と合同戦をやっていました!

 

クラン名は

f:id:coccoccoc:20170622191805p:plain

害悪連合 

ツイッターをやっている人ならわかると思いますが強烈なキャラの集まりですorz

なので合同戦が始まる前は クラン内で喧嘩が起きるんじゃないかな と心配していたのですが、めちゃくちゃ仲良くやってますw


こんなに楽しい合同戦は初めてです 笑

 

対戦をしたクランは。。。

ELEVEN NINEさん(日本)

LIBERTE HORNETさん(日本)

SurvivorComboMY (マレーシア)
です。

ルーチャー、9セレ、満天は普段15人程度でマッチングを押しているのでなかなか大型の日本クランとやる機械がないので、合同戦をして大型日本クランを引こう!というのが目的だったので大成功でした!

個人戦績は。。。

6回中5更地!
1回は楽勝の時間切れで更地を逃してしまいましたorz

そして、5更中2回をラヴァ4ラバルで攻めました

アップデートがあり、編成によっては空がかなりやりにくくなりましたね

AT,ボムタワー、テスラ以外の施設をバルーンでワンパンするのにバルーンが3匹必要になったので、バルーンを多く持っていけないハイブリットなんかは空回しが少し難しくなったと思います

 

 

ですが

重ラヴァ系の戦術はめちゃくちゃ強くなったと思います

 

今までラヴァ5で攻めていたところを、バルーンの初撃スピードが上がったことで以前よりバルーンの進軍が格段に早くなったのでラヴァを一体減らして攻めれるようになりました

当たり前ですが、ラヴァを減らしても耐えるならバルーンを増やすほうが絶対に強いです

 

今回紹介する攻めは2つの村へのアタックです

1初見

f:id:coccoccoc:20170622201644p:plain

2初見

f:id:coccoccoc:20170622201710p:plain

 

f:id:coccoccoc:20170622201644p:plain

 

 この配置をラバルで落とすポイントは12時のウィズ塔の塊をどう突破するか

です。

自分は重ラヴァをやるときヒーローで対空砲を壊せない場合は大体ライトニングとクエイクで一本対空砲を壊してラバルをやることが多いのですが

このように一直線に並んでる場合は対空砲の破壊はラバルで簡単に全部壊しきれるので持って行きません

なので、呪文に余裕があるので12時をどう突破するかはヒールを2つ持っていく それだけで解決できます

 

ラバルの大まかな流れは

f:id:coccoccoc:20170623063327p:plain

3時から一気に回していく感じです

こういう若干ゴリ押し感の出る空回しってかなり解説しにくいんですよね、、、、

 

どう攻めたか

 

f:id:coccoccoc:20170623064335p:plain

援軍釣り兼クイーンの処理

ウィザードを後ろから2体つけているのはテスラが出た場合壊したかったからというのと、さらにスケルトンが出た場合キングだけでは時間がかかってしまうからです。

f:id:coccoccoc:20170623064350p:plain

クイーンがキングをタゲる前にwbを出してしまったので壁を開け切れず敵クイーンを倒しきれませんでしたorzw

f:id:coccoccoc:20170623064900p:plain

敵援軍のバルキリーとその他をアチャポイズンで処理

f:id:coccoccoc:20170623064423p:plain

先ほどクイーンを倒せなかったのでアチャクイを敵クイーンにぶつけて処理

 

空パート

 

 

f:id:coccoccoc:20170623064447p:plain

三時から各施設にバルーンを3体ずつ展開

f:id:coccoccoc:20170623065201p:plain

ここが普段紹介しているような空とは違うところです

対空砲を1つずつ相手にしていくのではなく一気に3本以上を相手にするのでバルーンも一気にスピーディーに展開していきます

ここでチンタラしてしまうと対空と対空の距離が近いのでラヴァがスグにやられてしまいます

テスラが生えてきてバルーンが狙っていない場所に引っ張られて散らかっていますが各施設に3体ずつ出していっています

f:id:coccoccoc:20170623070157p:plain

三時にヘイストを打ち加速させて3時施設を先に壊し 8時から12時までバルーンの道を作ります

一気にバルーンを展開する攻めでもこういう道を作る点は同じです

これをやらないとただのゴリ押しになりバルーンが散らばってむちゃくちゃで運ゲーになってしまいます

f:id:coccoccoc:20170623070359p:plain

終点のウィズ塔の塊周辺にヒールを打ち、スイーパーが向いているのでヒールヘイストを打ち防衛施設を全て破壊して

f:id:coccoccoc:20170623070512p:plain

更地   
1つ目はこんな感じで攻めました。

 

f:id:coccoccoc:20170622201710p:plain

対空の並び方はやや似ていますが援軍が釣りにくいので編成は似ていますが全然違う攻め方をしました

この村はさっきと違い援軍が釣り出しにくくなっています

なのでバルーンで施設を壊して援軍を釣ることになるのですが

少量のバルーンで援軍を釣れない、又は初見でテスラが生えたら釣り出しに失敗しそうな場合  釣り出し失敗というのはかなり致命的なので

もっと多く釣り出しにユニットを使いましょう

ですが

ただ釣り出しユニットを多く使うだけではいけません。

増やした分釣り出しユニットの仕事量を増やすことが大切です

 

今回は

f:id:coccoccoc:20170623074457j:plain

f:id:coccoccoc:20170623074434j:plain

ラバ1とバルーンを出してレイジを打ち

釣り出し+対空砲2本の破壊をしました。

こうすることにより

f:id:coccoccoc:20170623074841j:plain

1の攻めと同じようにバルーンの道作り もできます

上のほうに映ってますが援軍はキングクイーンで処理しそのまま敵クイーンもやっつけにいきました。

f:id:coccoccoc:20170623075016j:plain

6時からラバを出しウィズ塔のタゲをラバで取っている間にバルーンでウィズ塔を壊しにいきます

あ、対空が偏っている場合 対空砲の遠くから行くようにしたほうがいいです

基本的に  なので絶対そうしなければいけないということでは無いのですが、対空砲を先に全て壊してしまうとラヴァだけ生き残ってバルーン全滅ということが起きやすくなります

 

 

遠くからいく場合、ヘイストやレイジでバルーンを加速させてやらないとバルーンとラヴァの距離が開きすぎてラヴァが無駄に何体も破裂してしまうので気をつけましょう

 

f:id:coccoccoc:20170623075519j:plain

あとは各施設にバルーンを出していき対空砲を破壊していきます

f:id:coccoccoc:20170623080043j:plain

そして終点付近にウィズ塔とスイーパーがあったのでヒールとヘイストを打ち

f:id:coccoccoc:20170623080122j:plain

ナイサラノシ って感じです。

 

今回は2回ともライトニングを使わなかったのでヒールを使いましたが

アプデでバルーンがサクサク進むようになったのでヒールを持っていかずにヘイストで押し切ることのほうが増えました

 

 

このラヴァ4 本当に強いです

でもフレチャレで練習しにくすぎる編成なんですよね><
フレチャレで更地取れなくてもいいから練習して感覚を掴んで対戦でプランをしっかり練って攻めることが重ラヴァマスターへの近道だとおもいます、
クラメンに教える時は対戦で
出すタイミング どの施設に何体 バルーンがどこまで進んだら次のバルーンを出すのかを1~10まで教えています

こうやって教えると1~2週間で形にはなるんですよね。。。

なので、本気でマスターしたいって人はクランに来てくれたら教えますorz

ツイッタークラクラ界隈では害悪としてだんだん有名になってきていますが読者様に対してのみ天使ですので 笑

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170623081653j:plain

 

そだ

今日は動画貼ってません
やっぱり端末のスペック低い人は動画見れない  っていう人がいたり

スマホしかもっていない、wi-fiがないっていう人は通信制限来たら見れない人も多いみたいなので

これからはスクショ貼って解説していこうと思います。

 

また更新頻度あげます!

絶対!!!!

 

以上  

最後までお付き合いありがとうございました!

 

ないさらノシ