クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

非初見、修正なぞり攻め

 

こんばんは

f:id:coccoccoc:20170519192529j:plain

です!
最近たまにグロチャにカエル投下してるんでみかけたら声かけてくださいヽ(´▽`)/笑

 

今回は非初見で修正なぞり攻め!
自分はいつも初見の村ばかり攻めるのでブログで今まで紹介したのは9割以上が初見攻めで、なぞりの解説は初めてかもしれませんね。

 

なぞりというのは非常に大切です。

クラン対戦に勝つ為でもありますが

クラメンからの信用にも関わります。

 

『え?なんでなぞらなかったの???』

って人いますよね。

90%後半のリプレイがあるのにそれを全く生かさない自分のやりたい攻めをして攻撃失敗

こういうのって対戦勝とうと真面目にやってるメンバーからすると本当に腹が立つんです。

うちのクランでは攻撃残ってても即蹴られます 

 

なので、なぞれる攻めはなぞる。

これは自分が楽しくクラクラをやっていくためにも徹底したほうが良いです。

 

今回攻めたのは

f:id:coccoccoc:20170519195638j:plain

この村です。

どの攻めをなぞったかというと

youtu.be

この攻めです。

攻めてくれた人はとても上手い人なのですが2ヶ月程ブランクがあるので不調みたいです><

 

 

 修正なぞり

 

 

1 失敗した理由を考える

 

今回攻撃を失敗した最大の原因は

f:id:coccoccoc:20170519201329j:plain

こいつが逸れたことです。

こいつさえ中に入ってればおそらく更地でした。

なのでクイーンを逸らさないように修正するのは必須です。

 

自分は絶対に逸らさないようにサイドカットはゴレウィズのみでやり、壁を開けたあとにクイーンを出すことにしました。

 

2 いらないユニットを探して削る

 

非初見の場合初見と違いトラップチェックをしなくてよかったり、釣り出しユニットを減らしたりできるのでユニットを削ることができます

今回まずいらないなとおもったのが

f:id:coccoccoc:20170519202917j:plain

ヒーラーがホーミングを吸わないようにトラップチェックで出したバルーンと援軍釣り出しのジャイアントです。

ホーミングはなかったのでこのバルーンはいりませんが6時角にテスラがあったのでこのバルーンは6時に回すことにしました。

このジャイアントの援軍釣りですが、相手防衛援軍が細かくなかったので

f:id:coccoccoc:20170519202427j:plain

WBで釣ることにしました。

でも保険でwb多めにもっていったので数は変わらず。。。笑

 

どこを減らしたかというと

ウィザード1 ホグ2 を削りました。

サイドカットはそんなに多くウィザードがこんなにいらないなーと思ったことと、クイーンさえ中に入ればホグは20もいなくても余裕がありそうだっので減らすことにしました。

 

3不安なとこを探す

 

 この攻めでちょっとこわいなと思った場所が1つありました。

それは7時ゴレの消耗です。

f:id:coccoccoc:20170519202747j:plain

あとほんの少しで割れるというとこまでいっています。

これをそのままなぞると少しでもタイミングがズレるとゴレが割れて攻撃失敗につながるなと思いました。

なので

先程削ったウィザード1、ホグライダー2の枠にヒーラーをはめました。

ヒーラーを増やせばゴレのHPに余裕が出る=陸パートがもっと伸びる

ホグを2体もっていくよりヒーラーを1増やしたほうが安定感が出るな という考えでこの編成にしました(._.)

 

それでは少し修正してなぞったリプレイをみてください((((;゚Д゚))))

youtu.be

 

はい。

ヒーラー増やしたのに削りバルーン出し忘れてゴレのHPやばかったorz笑

 

なぞりで大切なのは
いらないユニットを探す、良いところはそのまま使う(いじりすぎない)、不安要素、あぶなかった場所をどうやって安全に切り抜けるか考える

これらが大切です。

クラメンと上手くやっていく為にも大切なことなので なぞり の重要性を考えるようにしましょう!

 

 

今日の配置

 

 

 

f:id:coccoccoc:20170519205507j:plain

 

ご視聴ありがとうございました!!!
ないさら~ノシ