TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

TH9配置作りの考え方、パクリ陣について等

こんにちは(´・ω・`)

今回は配置について


その前に

最近ツイッターで話題になるパクリ陣について

読者さんにはツイッターをやっていない方も多いみたいなので簡単に説明すると

『勝手に配置をパクるな』

という人がツイッターにはちょくちょくいて騒いでるみたいなんです

 

本当にくだらな~い。


最近マイルールの押し付け合いが多すぎるんですよねー。

それが嫌でクラクラを辞める人まで出る始末

 

マイルールの押し付けは本当に害悪でしかない

 

無関係の人間がクランの方針に口出ししてきたりとかがツイッターのクラクラ界隈には多すぎます。

それに従う人間も多すぎる

そこまで周りの目を気にして足並み揃える必要ないと思います

 

ただ

 

『パクり陣』

 

何度か書いているのでブログをいつも見てくれている方は知っていると思いますが

満天の星 ではパクり陣は禁止にしています。笑

 

理由は

初見で簡単に落とされる可能性が高いから

 

特に日本のTH9onlyクランで2323マッチングに参加していて日本クランとよくマッチングするクランにいる人に当てはまります。

日本クランからパクった配置を日本人相手に使うと相手が攻めたことがある陣だったり、動画などで攻め方を見たことがある人も結構いるんです。

そういう理由でうちのクランでは

パクり配置はやめろ

オリジナル配置を作れ

と言っています。

 

特に最近よく見るのがversusのパクリ陣
たしかにトッププレイヤー達が作った良い陣です。

でも

1回有名になった配置はちょっと探せば攻め方載ってるんです。

なので

防衛したければ自作する

本当にこれが大切です。

『配置作りめんどくさいし下手だもん。』

これは論外。

でも

いい配置ができるまで、作り方がわかるまではパクって使うのも良いと思います

 

パクる場所は選びましょう

海外の動画や自分のような弱小ブログからパクれば相手は知らない可能性が高い! 
ステマキタ━(゚∀゚)━!

 

本題

配置作りの考え方

 

最初に

満天の星メンバーはほとんどの人が2~3戦で配置を変えています。

2323に参加していて勝率8割以上あるようなクランは長期間同じ配置を使うことはほとんどしていないと思います。

先程書いた攻め方を知っている人がいると簡単に落とされてしまうという理由もありますが、TH9の攻めの流行り廃りがかなり早いのでそれに対応するのにも重要なことです。

 

配置作りに慣れていない人に多いのが

ただ奇抜な形にしただけの陣

 

奇形陣もまだ流行っていて作りこまれているものは非常に攻めにくいのですが

何の意味もなく奇形にしただけでは弱点まみれの配置になります

奇形陣は壁の枚数も合わせやすいし適当に作るのは簡単ですが、何も考えずに作っていても配置を作るのが上達することもありません。

次に THの位置

何の意味もなく外に置いているだけの人がいます。

どの防衛施設の攻撃も当たらない場所にあり、アーチャー、ガゴでタダ焼きされてしまうような場所に置いてあるのをたまにみます。

THの位置はかなり重要です。

THはHPが高いのでクイヒーが来る場所に置いて時間を稼ぐのにも使えます。

意味もなく外に出すなら中に入れたほうがマシです。

流行っている意味を理解せず流行っぽい陣にするのではなく、なぜこういう陣が流行っているのかを考えて使いましょう。

 

高いHPを生かす以外の使い方では

敵が攻めてくる正反対に置く

これもなかなか面倒です。

攻撃失敗した時に星1で抑えられる=接戦で残り手数が少なくなった場合、保険でTHを壊し、最悪の場合でも星2を取ることを意識した攻めをさせることができます

自分も

星3だけ狙えば良い展開なら6時から入るけど星3逃すとまずいからTHの近い12時からのプランを考えるか、、、というような状況を何度か経験しています

 

 

 今どういう攻めが強いのか

 

これをわかっているかどうかが非常に重要です

今めちゃくちゃ強いのが

ゴレ1ハイブリ

ペンタ

バニラ式

ゴレ2、3のジャンプ1ヒール3のゴレホグ

ここらへんがかなり強いです。

この戦術で攻めれる配置はあまり上手い人じゃなくても簡単に更地を取ることができます。

なのでこの4つができない、やりにくい陣を作るのは必須です。

 

空対策をするのであれば

f:id:coccoccoc:20170506090105j:plain

対空とクイーンを陸パートで同時に処理されないようにクイーンと対空砲を離す

f:id:coccoccoc:20170506090513j:plain

対空砲を外の方に置いてただ時計回り、反時計回りに空を回すだけではラヴァで対空砲以外の施設のタゲを取れないようにする

f:id:coccoccoc:20170506090735j:plain

ウィズ塔とテスラをラヴァでタゲを取れない位置に置く

f:id:coccoccoc:20170506091023j:plain

7×7の区画を作りその真ん中に対空砲やクロスボウを置いてバルーンが向かいにくい区画を作る

 

この4つを考えて作るだけでも空はだいぶやりにくくなります。

 

ジャンプ1ヒール3のゴレホグ対策なら

f:id:coccoccoc:20170506091346j:plain

ゴレウィズパートで両ヒーローを処理しにくくする 

 

 

f:id:coccoccoc:20170506091523j:plain

区画を増やしジャンプ1で防衛施設を多く壊されることを防ぎ施設の密集度を上げゴレを早く消耗させる

f:id:coccoccoc:20170506091927j:plain

ゴレウィズが入ってくる可能性の低いクイーンの反対側にテスラ、ウィズ塔、トラップを多めに置く(空対策でも重要)

 

等があります。

かなり長くなっているのと細かいことまで全て書いていると書ききれないのでまた今度書きたいと思いますorz

 

今まで自作配置を作ったことがない人はこれを機に一度自分で作ってみてください。

むかーし書きましたが

一発でいい配置を作ろうとするな!
何個もつくりまくってれば作り方がわかってくるしある日突然いい配置ができることもあります 笑

1回でいい配置作ろうとすると時間かかりまくるし駄作だった場合心折れるんで、、、

 

以上!!!

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170506092910j:plain

 

紹介して欲しい攻めがあればコメントかツイッターで教えてください(´・ω・`)
あと アドバイスが欲しい方で動画とっても良い人は呼んでくれればクラン行って動画取ってブログでどう攻めるのが正解だったか書きます

恥ずかしければ名前隠すんでw

 

 

ありがとうございましたー!

 

ノシ