TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

何を考えて攻めたか(対象密集陣)

んちゃヽ(*´∀`)ノ

何を考えて攻めたかシリーズです。
このシリーズを見るのが一番上達の役に立つと思います。

 

そうそう

versusに出ていた配置をパクっている人が多いですね。

1つ言いたいのはガチクランからは守れないですよー

ってことw

1回有名になった配置はちょっと探せばyoutubeに上がってたりするし真剣に対戦をやっているクランは攻め方を知ってるので

やっぱり配置はオリジナルで作ることが大切だと思います。

↑の理由でうちのクランではパクり配置禁止にしてます

高確率で初見で落とされてしまうので、、、、

 

うちのクランが撮影OKにしているのも同じ配置を長く使わないようにしているからです。

みんな3戦に1回は変えてる  ハズ

 

今回攻めた村

f:id:coccoccoc:20170424165421j:plain

 

うわーでたー、、

って感じの配置

こういう施設の密度が高い対象陣が流行りだしていて結構攻めにくいですよね

特に低レベルヒーローが得意とするバニラ式、ゴレ1ハイブリに強いタイプの配置

 

こういう陣を落とすポイントっていうのをまとめて紹介したいのですが、、、

まだ研究中です

 

こういう配置に割と強いなーと感じている編成は

クイヒーラバル(ラヴァ4)

なのですが、今回はウィズ塔の塊がクイーンの正反対にあり、更に初見なのでもしテスラがウィズ塔周りに固まっていた場合怖いのでやめました

 

ウィズ塔がクイーンの反対にある 

ここをなんとかして壊したい ということでクイーンの正反対から入れる戦術のハイブリットのクイーンスケルトン処理を選択しました。

 

入り

f:id:coccoccoc:20170424170505j:plain

先程書いたようにこのウィズ等の塊+対空砲をどのようにゴレウィズパートで壊すかを考えました。

テスラ森もありそうな厄介なブロックです。

まず

付近の防衛施設をタップしていき攻撃範囲を見ていきました。

 

すると

f:id:coccoccoc:20170424170835j:plain

大砲にゴレをこのように当てれば両サイドのATもウィズ塔も全てタゲが取れるます。

なので右上面のサイドカットは簡単にできるのがわかりました。

次に

f:id:coccoccoc:20170424171113j:plain

ゴレをジャンプで入れたときのゴレの被ダメがどれぐらいあるのかを見るとかなり多くの施設からタゲられるのでゴレのHPの激しい消耗が予測されるので

対空砲2本+援軍を処理しきれるかが不安でした。

なのでどうやってゴレの被ダメを少しでも軽減できるのかを考えました。

f:id:coccoccoc:20170424171528j:plain

ゴレを出してタゲを取ったあと

このATをウィザードで取りに行くといくつか施設を経由してからウィザードはATを攻撃しにいくので

このATにホグライダー1匹ずつ出して早めに潰すことにしました。

これで多少ダメージを受ける時間が短くなるのでダメージを軽減できます。

 

次に

援軍処理

 

f:id:coccoccoc:20170424172017j:plain

 

右上からジャンプを打って入っても援軍が釣れません

なのでガーゴイルを2匹持っていきガーゴイルで釣り出すことにしました。

1匹だけだと対空爆弾でやられてしまう可能性があるので2匹は絶対に持っていくようにしましょう

そして

ハイブリットで陸パートがクラン城の範囲に入らない場合は空ユニットで援軍を釣る

これ大事なので覚えておいてください。

ラヴァやゴレ出てくると面倒です

 

入りでやるのはここまでで

f:id:coccoccoc:20170424172500j:plain

陸パートでこの赤いマークが付いている施設を取りきるというプランで攻めることにしました。

この入りで事故らなければ確実に更地だなぁと思っていました。

 

なので空パートのプランは省略します

 

リプレイ

 

 

www.youtube.com

上手く決まりました・_・
ちょっとラヴァを出したあと時間があったのは相手クイーンを見失って若干テンパってました。

で結局クイーンを見つけきれず

ケルトンを落とすところを迷ったので2つのブロック両方にスケルトン投下((((;゚Д゚))))

まぁ悪い判断じゃなかったはずです 笑

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170424172931j:plain

 

 

 ご視聴ありがとうございました!!!
ナイサラノシ