TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

噂のゲリラ式

ドーモ(・∀・)

ツイッターで最近見るゲリラ式というのを見てきました。
色んな人が動画で紹介していたのですが自分は見ていませんでした。

見ちゃうとその気がなくてもパクり気味な解説になっちゃうんでw

 

 

ゲリラ式ですが

 

TH9ONLYクラン

六輝

リーダー

超Gerira.gさんの攻めです。

 

動画を撮影する為に六輝會さんにお邪魔したのですが

めちゃくちゃ良いクランでした。

フレチャレが活発でメンバーのIN率も非常に高く

何より今まで見たクランのどこよりも団結力がありました。

そしてリーダーのゲリラさんの指導力、運営力には敵わないなと思いました。

 

 

 

ゲリラ式 編成

f:id:coccoccoc:20170421124259j:plain

強烈  笑

 今の時代裏ユニットを持っていかない攻めというのはほとんど見なくなり、こういう攻めの対策をされていない村がほとんどなので攻めやすい村もかなり多いと思います。

 

 

f:id:coccoccoc:20170421124751j:plain

この村をゲリラ式で攻めていました。

攻めを見た感じと自分でやってみた感想は

クエイク8個数で最後のブロックまで道を作れる村にはかなり強いし安定する感じでした。

f:id:coccoccoc:20170421124750j:plain

このようにクエイクで6時から12時までのブロックを貫通させ、gowiwipeで突っ切って行きます。

そして3時から12時の主力gowiwipeが通らない場所をペッカウィザードを歩かせ回収していきます。

こういう攻めは一見力押しに見えますが

しっかりとプランを練ってそれを実行するのはかなり難しいです。

 

この編成の肝となるのはウィザードの守り方と使い方

f:id:coccoccoc:20170421124734j:plain

入りでかなり削っていますね。

ホグやバルーンがいないのでウィザードをどこに出すのか、どこに出せば防衛施設に向かうのかをしっかりプランニングの時に考えられているはずです。

入りでこれだけ広く削れば横打ちされる要素0です

 

3時の施設は主力で壊すとなると逸れたりユニットが広がってしまう原因にもなるのでそこは外周部隊のペッカウィズで回収しにいっています。

この編成はクエイクで開ける場所も大切ですが

 

それ以上に

ウィザードの使い方と、この外周ペッカウィズの使い方がキーになると思います。

やってみた感じ、ペッカ、主力に如何に自力で壁を開けさせずに進軍させるかも非常に大切だと感じました。

自力壁開けをさせないルートとユニットの使い方をする

ここが力押しになるか、プランニングされた綺麗な攻めになるかの違いだと思います。

もちろんどこの壁を開けに行くのかをわかっていて自力壁開けを挟むのであれば問題ありません。

強力なユニットをたくさん積むのでプランと違う動きをしても取れてしまうこともあると思いますが

それでも運要素を無くすプランニングはしっかりとしましょう。

 

リプレイ

 

youtu.be

 

本当に強いですね

これからこの戦術も選択肢に入れて対戦に挑みたいと思います!

撮影させてくれたゲリラさんありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

今日の配置

 

 

 

f:id:coccoccoc:20170421031657p:plain

 

以上!

ご視聴ありがとうございました!

 

ないさらノシ