TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

クラメンの攻め

どうも(* ゚̄ ̄)/・

 

そういえばクランで出る初めてのイベントを天下一武道会に決めました

メンバー表も作り終わりました

f:id:coccoccoc:20170416132659j:plain

頑張った(・・;)

最初ガチメンバーでサブ垢も入れて勝ちに拘ろうと思ったのですが、初めてクランで出るイベントだし楽しむことをメインにしましたヽ(´▽`)/

それでもできれば勝ちたいですが 笑

 

 

本題

今回はクラメンの

f:id:coccoccoc:20170416133501j:plain

美少女JKプレイヤーMonChanの攻め

 

攻めた村

f:id:coccoccoc:20170416142333j:plain

編成はハイブリットのクイーンスケルトン処理です

 

この村を落とすのににキーとなる場所は

12時のウィズ塔が固まっているブロック

 

もんちゃんは今回

f:id:coccoccoc:20170416143006j:plain

このルートを取っています

自分も同じ編成、同じルートで攻めていたと思うのでこのルートは文句なしだとおもいます 笑

 

1つ気になったのは

 

f:id:coccoccoc:20170416143532j:plain

 

ゴーレムの出す位置

このウィズ塔のターゲット取る必要ないけど攻撃されていますよね

無駄なダメージです。

こういう細かいこともしっかりとやっていきましょう。

 

あ そうそう。

ツイッターでたまに見るのですが

f:id:coccoccoc:20170416143951j:plain

このピンクの点にアーチャーを出すとします

範囲に入ってないけど打たれた このバグ直せよ

というツイートをよく見ます

これバグじゃないです。

この防衛施設の攻撃範囲の枠がかかってるマスは攻撃を受ける仕様です。

有名プレイヤーでも知らない人以外に多いですね

これを知っているかどうかで無駄なユニット、枠が減るので覚えておいたほうが良いです(´・ω・`)

 

もんちゃんの攻撃に戻りますが

最後まで割と綺麗な攻めでした。

ですが

空パートの終点

f:id:coccoccoc:20170416144518j:plain

ギリゴーレムが生き残っているので問題はなかったのですが

終点にウィズ塔がある場合にバルーンをその前に使い切ってしまう空回しは結構マズいです

もんちゃんこれをよくやっちゃってるから気を付けよう

ウィズ塔のかたまりが終点にある場合は尚更

ウィズ塔のタゲだけならまだマシですが、ウィズ塔周辺は対空爆弾が固まっている可能性もじゅうぶんに考えられます

 

これぐらいかな。。。

でもいい攻めだったと思います

 

2つ目は

 

 

f:id:coccoccoc:20170416144841j:plain

この村

パっと見結構攻めにくそうな形の配置ですね

今回陸パートのルートは

f:id:coccoccoc:20170416145537j:plain

7時からゴレクイウォークで6時に寄せていき6時ATにゴーレムを出してサイドカットしてジャンプで合流というルートで攻めています

これも文句無しだと思います
ほったらかしてるけどかなり上達してる(´・ω・`)

 

空パートは

f:id:coccoccoc:20170416150506j:plain

ラヴァを10時対空に飛ばしてバルーンを2ずつ各施設に当ててバルーン2ずつ出してヘイスト

このヘイストはテスラが対空横にあると読んでのヘイストで案の定テスラが生えてきたのですが

自分ならヒールをもっていったかなという気もします

万が一

f:id:coccoccoc:20170416150723j:plain

このクロスのブロックにテスラが生えてきた場合
バルーンが落とされてしまいます

なのでここは初見でテスラがわかっていない場合はヘイストよりヒールが正解だと思います

 

空をアルティメットからはじめた人に多いのですが

アルティメットは陸の仕事量がかなり多く、空パートにあまり技術がいらないので

空パートの考えが足りていなかったり、空回しがちょっと下手な人が多い気がします

なので前半の陸パートもかなり重要ですが空の進め方ももうちょっと考えてみると良いと思います

 

 

リプレイ

youtu.be

 

youtu.be

最初と比べるとできる戦術も増えたしかなり上達したと思います

あとはプランニングでもっと 細かいところに気を使えるようになれば安定感が増すと思います

プランニング時間をもうちょっと増やしてムダが無いか考えるようにしましょう

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170416152052j:plain

 

 以上!
ご視聴ありがとうございました!!


ないさらノシシシシシ