クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

サブ垢の攻め 低レベルヒーロー攻め

こんちゃヽ(´▽`)/

今回は

f:id:coccoccoc:20170413140149j:plain

このアカウントでのアタックです。

数日前にラヴァとバルーンが9カンストのレベルになりました。

昔と違ってバルーンが強くなったので優先的に上げたのですが
ヒーローとゴレが低すぎて戦術と攻めれる陣が限られてますorz

 

1回目、攻めた村

初見 バニラ

f:id:coccoccoc:20170413140753j:plain

低レベルヒーローでも更地を取りやすい代表的な戦術バニラ式で攻めました

 

 

この編成で攻める時に最初に考えるのはどの対空砲をライトニングクエイクで壊すか

です。

 

f:id:coccoccoc:20170413141901j:plain

この2つのどちらかを壊して12時からドラゴンとラヴァで相手クイーンを狙いに行くことになると思います
最初は最初は9時を壊してバルーンを時計回りで出していこうと思っていました

理由は

f:id:coccoccoc:20170413142512j:plain

12時に出したバルーンが3時に移動するからです

しかし

f:id:coccoccoc:20170413142836j:plainスイーパーのタゲをラヴァで取れないしモロにバルーンが影響を受けてしまうので

4時5時のバルーンの進行がモタついてしまってうまくバルーンが回ってくれないと思ったので12時から出したバルーンは対空砲を壊したあと落ちてしまいますが

3時対空砲をライトニングで破壊して反時計回りに空を回すことにしました

 

次に

ドラゴンを相手クイーンと援軍にうまくぶつけるためのヒーローでのサイドカット

 

これめちゃくちゃ大切です

簡単なことなのですが

バニラのプラン相談を受けた時『それ間違ってない?こうした方がいいんじゃない?』

ということがよくあります

f:id:coccoccoc:20170413143458j:plain

援軍処理とクイーン処理をするにはドラゴンをこの赤い点のところに向かわせなければいけません。

ドラゴンを目的の場所に向かわせるために どこを取ってどの角度から出さなければいけないのかを考えると削らなければいけない施設が見えてくるはずです

今回自分がヒーローで取りに行った施設は

 

f:id:coccoccoc:20170413143913j:plain

 クイーン 赤  ピンクキング

この施設を取り黒い矢印の場所にドラゴンを出しました

これだけのことなのですが取らなくて良い施設を壊しに行ったり、キングとクイーン出す場所が逆だったりという人が多いのでしっかりと考えてサイドカットをしましょう。

 

あとは反時計回りにラバルを回していくだけです。

リプレイは最後に貼ります。

 

2回目攻めた村 初見

f:id:coccoccoc:20170413144331j:plain

この村です。

編成は以前紹介したゴレ1ラヴァ2のバルーン超多めのハイブリット

 

対空砲1本とクイーンを簡単に倒せるからゴレ1ラヴァ4、ラヴァ3編成を選択してしまうと、スイーパーは両方右下方面を向いてるしラヴァとバルーンの距離が開きすぎてラヴァでタゲを取れない施設が出てきてしまいバルーンが打たれて攻撃失敗ということがあると思います

 

なので対空砲が外寄りでタゲの取れない施設が多い場合

この編成の方が断然安定します

 

まず

f:id:coccoccoc:20170413145157j:plain

何からもタゲられない施設をウィザードのみでサイドカット

これちゃんとやってください。

特にゴレ1の場合ゴレの消耗が激しいので絶対に余計なダメージを受けないこと

そしてゴレヒーローと追いウィズを入れてレイジ

こっちのヒーローはレベルが13,10に対して相手ヒーローが両方ほぼカンスト+援軍とぶつかるのでかなりの被ダメになりますが

追いウィズをしっかりと入れてレイジを打てばまず押し負けることはありません。

 

そして

f:id:coccoccoc:20170413145709j:plain

バルーンを9時の各施設に3ずつ
ここを厚めに出した理由はもしTH付近にテスラがなければスイーパーを狙いにいけるからです

スイーパーが残っていてもこれだけバルーンを持って行っていれば問題無いのですが

壊せたほうが安定するのは間違いないので

 

そしてあとは半時計回りにバルーンを出してバルーンの消耗、施設の破壊具合に応じてヒールヘイストを落としていくといった感じです。

この編成の良いところはプランニング時間が非常に短いところです。笑

呪文を落とす場所は適時適所にという感じで良いので最初に決めなくてもいいし
複数垢参加してる時にこの編成で攻めれる村がある場合非常に助かります><

 

対戦でこの編成で取りこぼしたことじゃ一度も無いので本当におすすめです

 

リプレイ

 1

youtu.be

 

youtu.be

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170413150302j:plain

対戦

新人増えるとどうしても更地率安定しないんですよね、、、

何か対策考えないと、、

以上!

ご視聴ありがとうございましたヽ(´▽`)/