クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

クラメンの攻めにアドバイス

どもです(´・ω・`)


前々回?に書いた

本当にそのプランが正解なのか。

一番低コストで安全確実なやり方なのか  を見ていきます

 

 

1.

まず

無駄なプランが多いとクラン内で話題のdragonさん 笑

 

f:id:coccoccoc:20170405191604j:plain

 

この白い点にゴーレムを出し

ブロック内のウィズ塔、ATを壊したあと

3タゲの法則

で7時迫撃にゴーレムが歩くのを阻止したくて迫撃砲をバルーンで潰しに行っています

(3タゲの法則は日本クラクラ会で一番大手のyoutuberが動画を上げているのでそちらをご覧くださいwここに書くとネタパクりだと思われ兼ねないので)

 

この迫撃砲なのですが、対空+クイーンの範囲内ですが、一発バルーンが迫撃砲に爆弾を落とせば壊せるのでギリ壊せるかな?という考えでバルーン1だけで潰しにいったようです。

壊せるかな???ぐらいでやっちゃうらへんもうダメなのですが、、、笑

案の定対空爆弾やらのダメージでこのバルーンは落とされてしまい、二度目に出したバルーンもやられてしまいます。

 

わからない時にそれをそのまま実行してはいけません。

保険でバルーンを2体出す

わからないというか初見だしホーミングがある可能性もじゅうぶん考えられるのでこいつを壊したいなら絶対にバルーン2は必要です。

 

そして、、、、

f:id:coccoccoc:20170405192431j:plain

ベビーを元から6時のサイドカットに使う予定だったそうです。

 

それなら絶対に最初のバルーンいらないw

こういうのはほんの少し考えればわかるはず。

最初のバルーンで10枠捨ててるようなものです

10枠はめちゃくちゃ大きい><
こういう無駄な枠の使い方が更地率に影響してきます。

更地が安定しない人は

保険をかけない 無駄な枠を使う

人が多いです。

ここ以外は割と完璧なプランで更地は取ってるんですが。。。

お前レジェンド到達してるだろ!レジェンドらしいプレイをしろ!!!笑

 

2.

f:id:coccoccoc:20170405194647j:plain

 

超細かいですがここのアーチャー1は要らないです。笑

アチャ1残しとけば;;ってこともあるのでこういう細かいところも気をつけましょう

そして問題は。。。。

f:id:coccoccoc:20170405194958j:plain

サイドカットもガゴで削ったり少ないウィザードで終わらせてそのウィザードをしっかり中に誘導したのに追いウィズで残りウィザードを全投入!!!

これはちとヤバいんじゃないかなw

いくらなんでも追いウィズが多すぎると思います

追いウィズの数決めてない人って結構いるんじゃないかな?
絶対回収に残しておいたほうがいいです

 なのでこのウィザードと最初のアーチャーを合わせた10枠ぐらいがもったいなかったですね。

これも更地でした(・・;)

 

f:id:coccoccoc:20170405201025j:plain

 

このチョイホグはもったいなかったと思います

ゴレウィズやヒーローがとってくれる施設に援護ホグは基本的にいりません。

あと

ここからホグを出すとトラップの入るスペースがあるのは一目瞭然なので、まずホグ1でトラップチェック、解除をしてから壊しに行く方がいいです。

うちのクランでもホグをスタートする地点にトラップの入るスペースがあるのにホグをそこから一気出ししてしまう人が多いです。

ヒールを早く使うことになってしまったり、チェックで一体投げてればバネで1匹しか飛ばなかったのに3匹バネらせてしまったりとデメリットしかありません。

気をつけてやりましょう。

 

 

とりあえず今回はこの3つだけで><
大戦ログの攻撃リプをほとんど見ましたが

前半でもったいないことをしている人が多いです。

もっと入りに気を使って攻めましょう。

 

リプを見ていて完璧だなーと思う攻めがあったので紹介します

攻めたのは

考える人1か

細かいミスを探す姑眼で全部のリプを見ていたのですがこの攻めは本当によく考えてるなーと思える攻めでした

 

youtu.be

かなり考えられた素晴らしい攻めだと思います

いつも結構考えて攻めてるなーという攻めをする人なのでこれからも活躍を期待していますヽ(´▽`)/ 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170405202554j:plain

 

以上!!!

ご視聴ありがとうございました

 

ないさらノシ