TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ハイブリット(クイーンスケルトン処理)

どもです(._.)

今回は最近よく使う戦術
『ハイブリットのクイーンスケルトン処理』
です。

一度紹介していますね。
かなり使うようになって前より細かく解説出来ると思うのでまた紹介します
これが出来るようになると、今まで攻めにくいなーと感じていた村にも対応しやすくなると思います。

 

編成

f:id:coccoccoc:20170329134148j:plain

練習もこの編成でやっています。


この戦術のメリット

 

・クイーンの逆方向を陸パートで取るのでラヴァがホーミングを吸いにくい
・ゴレがクイーンに打たれにくいので陸パートが安定する(クイーンを処理し損ねたり折る予定の対空が折れなかったりすることがほとんど無い)

・低レベルヒーローでもできる。

・最近の配置はクイーンと逆方向にスイーパーが向いていることが多いのでスイーパーの影響を受けにくい

 

です。

最近流行りの配置に適している戦術と言えます。

 

 

まず陸パート

クイーンの逆、遠い対空砲を2本狙いに行きます

f:id:coccoccoc:20170329135817j:plain

このように進軍させるのですが、ここで確実に対空砲を2本折るために気をつけて欲しいことがあります。

それはジャンプの使い方なのです

何度もブログに書いているのに未だにちゃんとやらないメンバーがいます。

動きが読めないのにジャンプは複数ブロックにかけるな

ということ。

f:id:coccoccoc:20170329140159j:plain

このようにジャンプをかけてしまうとユニットが行く道が複数できてしまいます。

これは絶対にダメです

f:id:coccoccoc:20170329140313j:plain

このように進軍場所を限定するようにジャンプを打つ

これはどの戦術をやるにしても絶対に意識してください。

いつも言っていますが、

不確定要素を消していくプランを立てる

これが大切です。

今回12時から入った理由は

対空2本を確実に折れるから という理由で12時入りを選択しました。

 

この戦術
空パートに使う呪文が非常に少ないので

確実に2本対空を折らないと殆どの場合そこで攻撃終了です

 

 

空パート

 

基本的には通常のハイブリットと変わりません。

時計、又は半時計周りにバルーンを各施設に2ずつというのが基本になります。

 

なので違うところはクイーンをスケルトンで倒すという手数が1つ増えるだけなのですが

そこで気をつけなければいけないのが

ボムタワー

ラヴァでタゲを取れない範囲攻撃の施設です。

迫撃は無視で構いません。

まぁボムタワー無視してもクイーン倒せちゃうことが多いのですが、、、
安定感のある攻めをする為には意識しなければいけません。

 

バルーンで迫撃砲、ボムタワーを潰したあとにスケルトンで処理するのがベストです。

ここで1つポイントなのですが

f:id:coccoccoc:20170329141326j:plain

このようにウィズ塔のタゲがラヴァで取れてスケルトンに攻撃してくる施設が大砲のみのブロックで

ラヴァのスタートする場所の場合はスケルトン1つとレイジで確実にクイーンを倒せます

 

ケルトンの呪文がいくつ必要なのかしっかりと見極めて持っていくようにしましょう。

スタートする場所っていってもイメージ沸かないかな><

 

f:id:coccoccoc:20170329142113j:plain

ラヴァを出して1つ目の対空に止まった時にクイーンからタゲられる時のことです

これを逆でやってしまうと

f:id:coccoccoc:20170329142202j:plain

ラヴァが2つ目の対空に止まった時HPが減っていたりするとラヴァが割れてクイーンがすぐにスケルトンを打ち出したりするとスケルトン1つでは処理できないことがあります。

なのでスケルトン1つで処理する場合は1つ目の画像のような順番で空をスタートできる場合だけにしましょう。

 

リプレイ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

かなり使える攻めで難易度も高くないので、一週間もせずにできるようになると思います!
なので修得して損はありません(´・ω・`)
クイーン側から普通のハイブリットで行ったほうがいいこともあるので、見極めて使うようにしましょう

 結構万能でフレチャレでもかなり更地取れますしねヽ(´▽`)/

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170329144609j:plain

やっぱり対戦の攻めじゃないとどうも内容が薄くなりますね。

撮影許可の出る対戦があればクイーンスケルトン処理ハイブリットかまして

何を考えて攻めたかシリーズで上げたいと思います!

ご視聴ありがとうございました

ないさらノシシ