TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

ホグの使い方 ゴレホグ初心者向け

どもどもノ

今回は
ホグの使い方

 

自分はゴレホグの紹介、解説をする時
入り、ゴレパートに重きを置いて解説をたくさんしてきました
ゴレパートさえ上手ければホグパートは難しいことをすることは滅多にないと思っているので...

ですが
ゴレホグを始めたばかりの人は右も左もわからない状態なので
もっと早くこのホグの使い方について書くべきでした

バルーン回しにおいても共通するところもあるので
最後まで見てください(._.)

 


ホグを使う戦術を始めてちょっと上達してきたかな?って人に多いのが
サージカルホグ(ホグをまとめて出さずに各施設に小分けにして出す)

です。

 

今はどの配置もサージカルホグ対策がちゃんとされていて
ゴレウィズで中ほじくって各施設にホグ3ずつ出す
これだけで取れるような配置はほとんどなくなりました。

なので今一番多く使うホグの出し方は
主体となるホグを作ってのサージカルホグ
だと思います。

主体となるホグを作ってのサージカルホグとは
最初にホグを多めに(主ホグ)出して残りのホグライダー(援護ホグ)を小出しにして主ホグの援護をするといったやり方です

 

ゴレホグを始めて間もない人はこれをやろうとしているけど出来ていない人がかなり多いです。

 

悪い例

f:id:coccoccoc:20170318062014j:plain

 

 

良い例

f:id:coccoccoc:20170318062000j:plain

 

わかりますよね
極端な例を上げましたが
ホグを始めたばかりの人は

主ホグと援護ホグを完全に別のものと考えている
援護ホグを出すのが早すぎる

こういう人がとても多いです

主力ホグにヒールをかけてタゲを取ってからタゲを取った施設にホグを出す
というやり方が正しいです。
良い例のやり方なら援護ホグはやられないのに悪い例のやり方でホグを出してしまうとホグを何体も無駄死にさせてしまいます。

ホグ初心者と慣れている人の差はこういうところにあります。

 

ホグ初心者は主力ホグが来てないのにサージカル、援護ホグを展開してしまっているので

ここに気をつかってホグパートをしてみてください。

 

空をやるにしても一緒です

f:id:coccoccoc:20170318063450j:plain

このタイミングでバルーンを出すと6時のAT,対空のタゲを取れていないのでバルーンは落ちてしまいます

ですが

f:id:coccoccoc:20170318063455j:plain

ちゃんとラヴァ(陸でいうところのヒールをかけた主ホグ)が寄ってきてからバルーンを出せば6時に展開したバルーンはやられずに済みます

この差がかなり大きいのはわかりますよね?


ということで今回はホグの使い方?出し方?でした。

ゴレホグを教えてくれという人が多いのですが
ゴレホグと一括りに言っても配置によって編成が大きく変わるので本当にどこから教えて良いのか、何を教えれば良いのか全然わからないんですよね><

今うちのクランにゴレホグ練習中の人が数人いるので
その人たちのリプを見て気づいたことがあればそこを書いていこうと思います。

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170318065530j:plain

 

以上!

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

ないさらノシ