TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

TH9 陣を作る時に重要なこと

どうも(´・ω・`)

更新サボってごめんなさいorz

そういえばツイッターに書いたのですが

f:id:coccoccoc:20170304080649j:plain

当選しました!


何これって人が9割かな 笑
自分が吸ってるPEACEというタバコの70周年記念の非売品超高級タバコのマスターズピースです
箱がでかいから最初『俺靴買ったっけ??』と思いました
箱を開けたらフルーツのような香りがしたので箱に香水でもかけてあるのかな?
と思った程良い香りで

カプセルを開けてみるとタバコ自体の香りでした。

タバコって火を付ける前はいい香りのするものは結構あるのですが

実際火を付けてみると香りを感じさせる味は一切しないものが多いんです。

 

でもこれは全然違いました
火を付ける前の香りほぼそのまま。

赤ワイン、ぶどうの皮の風味というのが一番近いです。

うまい...(´・ω・`)

けど。。。普段タール28mgのショートピースを吸っている自分には14mg軽すぎる><
このままの味で28近くあれば最高だったんですがね(´・ω・`)

あと友達に『マスターズピース当たったよー』と教えると

『え?それ調べたらヤフオクとかで1本2000~4000円ぐらいで取引されてるでしょ』

と言っていました。

高いねー
でもタバコ好きなら一度吸ってみる価値はあると思います。

本当にびっくりします 笑

 

本題

TH9の陣を作る時に重要なこと

 

自分はパクり配置というのはオススメしません。

特にTH9onlyクランやマッチング2323に参加しているクラン

 

なぜか

それは2323に参加していると相手も2323にマッチングを押しているクランに当たることが多く
相手が攻めたことがある配置だったり、フレチャレクランで攻めたことがあったりで初見で落とされる可能性がハネあがります。

その配置を落とした攻めがyoutubeなどに上がっている可能性もあります。

 

そういう理由でクラメンにもオリジナル配置を作れ と言っています。

たまに『テンプレを使う人が多い理由わかるか?強いからだよ。』って人がいますが論外。

 

そこでオリジナル配置を作るときに大切なことを紹介していきます。

 

 

1 今一番強い戦術を理解する

 めちゃくちゃ大切です。

2017年3月4日現在は空、特にゴレ1ハイブリがべらぼうに強いです。

ゴレ1ハイブリの出来る配置だとあまり上手くない人に攻められても更地を取られてしまいます。

なのでゴレ1ハイブリットのできない陣を作ることがとても大切です。

ゴレ1ハイブリットの出来なくする為には

クイーンの近くに対空砲を置かないこと これが1番
次にゴレ1では耐えられないようにクイーン付近の防衛火力を上げることです。

このように今一番強い戦術の対策をクラン全体でやることにより、簡単に落とせる陣がなくなり、相手に簡単に落とされなくなります。

2 陣の広さ

これ重要です。

たまにいるのが広すぎる陣です。

広い陣を作ってしまうと必然的に防衛火力が下がります。広い陣ほどナックルやバルキリーラッシュなどを止めることが難しくなりラッキーパンチを貰いやすくなります。

それと対策陣は広いものが多く、みんな慣れてきています。

なので最近は対象陣で防衛施設の密集度が高い陣というのも増えてきています。

これ結構攻めにくいですよね。

フィリピンの9onlyの強いとこ、PATHFINDERだったかな
あそこもそういう陣が多く、対戦ログを見ていると日本クランはかなり苦戦していますね。

自分は星4の4更地でしたがね・___・w


3 相手が攻めてくる場所を限定する
TH9以上になると絶対に相手クイーンを意識した入りというのをしてきます。

なのでクイーンを置く場所で相手の入ってくる場所が変わります。

相手がどこから来るか これは自分もある程度攻めが上手くないとわからないです

相手が入りで来そうな場所にテスラの森を置かない、または相手がゴレを出すであろう場所の近くにゴレを逸らす為に誘導のテスラを置くなどの工夫が大切です。

どこから来るかわからない場合はフレチャレなどで試して陣を改良していきましょう。

 

4 無駄な凹み、通路を作らない


配置をつくり慣れていない人に多い 笑

例えばウィズ塔周りの迫撃の壁の凹み

f:id:coccoccoc:20170304091413j:plain

意味なくこういう凹みを作ってしまうと、その凹みを利用した攻めをされてしまうことが多いです
あー、そういう利用のされ方するんだ、、、ということがたまにあります。

なので奇形陣を作りたいからといって無駄な凹みや通路は絶対に作らないようにしましょう。

 

5 角大工

これ絶対に置くべきです。。。

角大工があることによってその分回収ユニット1~4枠相手に無駄遣いさせることができるし、時間切れさせることもできます。

時間切れをさせるために角大工の横にスケルトントラップを置いて回収失敗させるというのもかなり有効な技です

角大工の横にスケルトン 初見以外でも効きます

角スケルトンの為に相手にガゴを使わせることができたりと、メリットはかなりあります。

 

6 センター、センター付近にも防衛施設を置く

これをやることによって空回し、ホグ回しがやりにくくなります。

センターに防衛施設がないとラバルやホグラッシュの餌食になりやすいです。

 

7 ウィズ塔の置き方

対空砲にラヴァがいった時にウィズ塔がラヴァにタゲるような置き方をすると、空攻めの餌食になります

そして相手がゴレホグで来る場合

ゴレウィズパートが入ってくる場所にウィザード塔を置いてしまうとホグライダーの大敵のウィズ塔が潰されてしまいホグにカモられてしまいます。
ウィズ塔の置き方、TH9で防衛するにはとても大切です。

 

8 テスラの置き方
テスラ森が流行りだしてから1年ぐらいかな?今でもテスラ森はかなり有効な技です。

先ほど書きましたがテスラ森を置くのであれば、ゴレウィズパート、クイヒーで入ってこない場所に置くことが重要です。

テスラ森もかなり有効なのですが、防衛施設優先のユニットを釣る置き方というのもかなり有効です。

今の強いバルーンを止めるのであれば、テスラ森よりバルーンを誘導するために置くのがかなり効きます

9 トラップの置き方

これ全部書くとキリが無いのですが、、、

まず巨大爆弾

2連巨爆でホグライダーが倒せなくなったので2連を置く人がかなり減りました

ですが二連巨爆の間に小爆弾を2つ置くとホグライダーは死にます。

二連を意識しないゴレホグをしてくる人が減り、一気出しが多いので、小爆弾挟みの二連巨爆はとても効きます。

ただ踏ますのが難しいんです。

一気に踏ませる工夫をして置くようにしましょう。

 

次に対空トラップ

自分はホーミングはラヴァに吸わせるように対空付近に

空爆弾はバルーンに当たるように置いています。

ヒーラーを倒すためにホーミングをかなり外に置いている人もいますが、非初見でバルーンでホーミングを吸わされるとかなりキツいんですよね。。。

なので中に置いて更にクイーンから遠い対空砲に集めるようにしています。

クイーン側に置くとゴレがクイーン側から来ることが多いので発動しないことが多くなってしまいます。

赤風船の置く場所はテスラの森付近やウィズ塔の近くに置くようにしています。

 

 

10 クラン城

センターに置くほうが良いのか、それとも今流行りの隅の方、クイーン付近に置く方がよいのか

どっちも陣に合わせた置き方、狙いがあるなら正解です

ただ、隅に置く場合防衛援軍にゴレやラヴァを入れてしまうともったいないかなと思います。簡単に釣れるし逆から来てクイーンスケルトン処理などをされてしまうと援軍出ずにクイーンを処理されてしまいます><
なので置く位置によって援軍を変えるようにしたほうが良いです
自分は隅に置く場合
アチャ20ベビ1のような細かいユニットを多くして簡単に釣れないようにしています。

 

11 対空砲

今はバルーンが強いので対空砲の配置はかなり重要です。

最近はラヴァでATやウィズ塔のタゲを取りにくくする為に外の方に置くのが流行っていますね。

それは良いのですが

1本だけ外側で残り内側というような配置は良くないと思っています。

その一本をヒーローで折ってラバルで更地というのをかなり見かけます。

あと、対空砲を外の寄りに置く場合気をつけなければいけないのはホーミングとATの位置です。

内側にATやホーミングを置きましょう。

ホグやヘイストバルーンで対空砲を潰されドララで取られてしまうことがあります。

ドララで取られるのはかなりメンタルやられます 笑

外寄りに置いてもいいけどホグやバルーンが一直線に向かっていく場所に置くのは辞めたほうが良いでしょう。

 

 

以上!!!とりあえず11個、、、

とりあえずって数じゃ無いですね
オリジナル配置を作る人はこれらを意識して作ってみてください。

大切なのはクラン全体で  子爆弾挟みの二連は何割、テスラの森を置く人は何割というようにやるのが一番ですね。
全員同じような配置だと読まれちゃうので

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170304095504j:plain

 

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

ナイサラ!