クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ゴレホグ どういうプランで何を考えて攻めたか

ごんぬづわ

 

今日は久しぶり?にこの村をどういうプランで攻めたのかシリーズです。

毎回これやりたいんだけど撮影NGクランもあるし出来ないんです(´・ω・`)

 

今回の対戦は

Limit-Lineさんとのフレバトです。

現在進行中

 

空がかなり上手いクランみたいです(´・ω・`)

かなりの更地率(´・ω・`)

 

今回攻めたのはこの村

f:id:coccoccoc:20170209124706j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170209124741j:plain

THE ゴレホグ

って編成です。

 

今まだ全然更地を取れていない人
まずゴレホグをしましょう。

これだけは絶対間違ってないんで信じて良いです。

 

ヒーローレベルが低い間は、バニラやgowivaといったヒーローレベルに依存しにくい戦術を練習する傾向がありますが

最初からゴレホグをやっていれば後々大きく差をつけられるはず。

 

ゴレホグマスターしてる人の攻めってのは本当に強烈です。

あの有名なゴレホグ合宿の主催者さんとか

あんな攻め止まんないヽ(;▽;)ノ笑

極稀にうちのクランにきてフレチャレをするのですが、フレチャレでさえ失敗しない。

今まで50回はフレチャレでのアタックを見たと思いますが、失敗してるところなんて一度しか見たことがないです。

 

なので

ゴレホグは万能性も高いし絶対に習得しましょう。

 

 

今回攻めたこの村

 

ヒーローがかなり離れていて、ゴレホグ対策もちゃんとされていますね。

 

何度か書いていますが

ゴレホグのやること優先順位

 

1.敵クイーンの討伐

 

2.巨大爆弾をゴレで踏む、またはホグライダーが死なないホグの出し方をする

 

3.敵キングを倒す

 

です。

これらを頭に入れてゴレのルートを決めます。

 

 

f:id:coccoccoc:20170209131158j:plain

まず

できればゴレで通っておきたいなーという場所を考えます。

自分が通りたいなと思ったのは8時

巨大爆弾が高確率でありそうですよね。

 

なので

8時ブロックを軸に考え、ここを通りながら両ヒーローを倒せる入りとルートを考えました。

 

クイーン処理

f:id:coccoccoc:20170209131641j:plain

ゴレにヒーラーを付け、6時の壁左下に当てます

そしてクイーンを出して相手クイーンを処理して

ゴレクイーンを8時に寄せていくことにしました。

そうすれば

f:id:coccoccoc:20170209131858j:plain

こういうルートを取ることでさっき書いた3つの条件をクリアできます。

 

 

f:id:coccoccoc:20170209132849j:plain

ゴレウィズパートで壊す防衛施設がこの赤い枠内で

茶色がホグで取る場所です。

 

 

ホグパートも特別難しいことはしていませんが1つだけ考えたことがあります

それは4時迫撃砲からホグを出すのですが

ただ一気出しをしてしまうと

 

f:id:coccoccoc:20170209133358j:plain

もし迫撃とATの間に巨爆があった場合、範囲攻撃のボムタワーもあるのでこの位置にヒールを打たないといけなくなります

これがまずい

 

なぜこれがまずいのかというと

f:id:coccoccoc:20170209133653j:plain

ウィズ塔の横に巨大爆弾があった場合スグに二発目のヒールを使わないといけなくなります。

そこで二発早めにヒールを使ってしまうと

f:id:coccoccoc:20170209133823j:plain

TH後ろの大砲よこにテスラがある可能性もあるし、12時にウィズ塔もあります。

ここをヒールなしで回収しきるのはかなりのリスクがあります。

 

どうやればヒールを使わずに済むのか

どうやればヒールを遅らせてうつことができるのか

 

ホグパートはこれもかなり重要です。

 

なので今回は

f:id:coccoccoc:20170209134527j:plain

ジャイアントを黒い点に出しホグ3で迫撃を壊したあとにホグ3を迫撃砲にあてました。

ジャイタゲがなくてもホグ3を直接あてても迫撃砲を壊すことはできますが、

タゲを取ったほうがホグは多く生き残ります

念の為に巨爆チェックで迫撃を潰したのですが、クイーンの付近+かなり外側の施設の間ということでおそらく巨大爆弾は無いんじゃないかな?

と思ったので、なかった場合ホグが生き残る為にジャイタゲという選択をしました。

 

こうすることにより

f:id:coccoccoc:20170209134847j:plain

3時にヒールが1つで済むのでヒールを1つ温存することができます。

 

で予想通りTH後ろにテスラが出たのでそこにヒールを使い防衛施設の回収は終わりです。

 

あともう1つだけ気をつけて欲しいことがあります。

今回のようにゴレクイーンウォークをさせた時

かなり時間がかかります。

なのでプランを練って脳内でシュミレーションの段階で

ホグを出したら即回収ユニットを置く

f:id:coccoccoc:20170209135325j:plain

これプランに入れて考えましょう。

時間切れでの星2

どれだけ惜しくても失敗です。

プランニングの時に防衛施設破壊ばかり頭に入れて時間を計算に入れてなかったあなたの

プランニングミス

です。

日本にはイベント以外でも引き分けだった場合残り手数で優劣を付けるという謎の風習があるんで一発でしっかりと星3を取るには回収ユニットのプランも考えるようにしましょう。

 

 

リプレイ

youtu.be

時間ヒヤヒヤしたー((((;゚Д゚))))笑

前半クイーンがATにタゲられてますが、これはわかってました。

ホグでタゲ取ろうかなと思ったんですが、スグタゲ外れるしいらないか、という結論に至りました(´・ω・`)

 

 

今日の配置

 

 

f:id:coccoccoc:20170209140418j:plain

 

前作ったやつ修正しました。

悪くないと思うんですが前回の妙に更地とられたんで。。笑

 

 

以上

ご視聴ありがとうございました!!!
なんだこれ

なんでアンダーラインつくんだ笑

 

ないさら!!!!!