クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

芋転がし!!!!

 

 

最近ユニットできてないのに攻撃ボタンを誤って押しちゃう悪夢をよく見る天使です。

 

これからクランに入る人に言いたいことがあります。

 

 

最初入る時

そのクランのブログやクラ説に条件や、ルールがある場合

しっかり読んでから入るようにしたほうが良いです。

 

したほうが良いというか常識ですが。。。。

 

条件満たしてなかったり、ルールを読まずに入ってくる人が非常に多い

最初でその人の印象や接し方が大きく変わります。

 

最初が悪いと

『こいつどのタイミングで蹴ってやろうかな、、、、』

と思ってしまいます。

最初しっかりしている人であればなんとも思わない小さなルール違反でも

最初から悪い印象を持った人だとイラっときちゃいます。

 

自分に合うクランが無い 

という人がたまにいますが

中には自分で居づらい環境、楽しめない環境にしてしまっている人も多いはずです。

 

相手の対応、楽しめる環境かどうかは自分次第

 

ということをわかって欲しいと思います。

 

最初良くても後からおかしなことするのは勿論ダメですw

最初良ければ当分( ノ゚Д゚) よし!  って感じですね。

 

 

本題

 

芋転がし

 

まず言っておきたいのが

浅学です。笑

 

経験ほぼなし!

対戦で使ったことは1~2回!

細かく解説できるレベルじゃない!

 

((((;゚Д゚))))

 

でも

芋転がしと名乗っていますが要はゴレウィズですよね。

 

ゴーレムとウィザードで更地を取りに行く

単純だ!

 

単純な戦術ほど基礎がしっかりしているかどうかが大切です。

 

 

TH9 RENSENDANさんとの対戦で芋転がしで攻めたリプレイを解説していきます

(そういや連戦弾さんだいぶ強くなってた。。。。)

 

攻めたのはこの配置

初見

f:id:coccoccoc:20170203165004j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170203165024j:plain

今思ったけどホグいても芋転がしって名前でいいんですよね(・_・ ) ( ・_・)_・ ) ?

ゴレいっぱいいるし転がしてるから芋転がしだよね(・・;)???


最初に言った通り

自分は芋転がし経験がほぼないので、かなり向いている配置にしかできません。

向いている配置というのは

 

・横打ちされない

・センターに防衛施設がない、又はセンターの防衛施設を壁の外からクイーンやウィザードでくり抜ける

 

配置です。

 

 

よね((((;゚Д゚))))?笑

 

 

今回この配置をどの戦術でどう攻めるか迷っていて

空だと相手クイーンを倒しに行く時

相手クイーンのブロック付近にテスラが固まっていそうなのでゴレの消耗具合や動きが読めない

ということもあり、ゴレホグで考えていました

 

トラップの入る隙間が多すぎてゴレホグも初見だとちょっと不安だなーと思いながらプランニングしていました。

巨大爆弾はまぁなんとかできるとして、ヒーローブロックの付近にテスラがあった場合星3を逃す可能性があるなーと思い

一度頭をリセットしました

 

で ボケーっと陣を眺めていると

f:id:coccoccoc:20170203170733j:plain

ゴレを6時から9時に動かせばセンタークロスボウはクイーンで取れるし、ほかのとこから横打ちされることもないということに気づきました
普段芋転がしをやらないから戦術の選択肢にないうえ

ゴレホグやハイブリットでゴレウィズをこのルートで動かすというのは無いので完全に盲点でした

 

ここで

あー 芋転がしだ と閃いたんです。笑

長かったorz

 

芋転がしだと決めたらルートは

f:id:coccoccoc:20170203171334j:plain

こうなります。

 

ルートが決まった後に考えたことは

どう防衛施設をゴレウィズで削っていくのかです。

f:id:coccoccoc:20170203171834j:plain

まずゴレクイでこの施設を削っていきます。

あと芋転がしでやってはいけないと思うことが

通る付近の防衛施設を残さないことです。

 

先ほど説明したルートだと

f:id:coccoccoc:20170203172645j:plain

この大砲が残ってしまいます。

なので

これもゴレウィズでつぶしに行きます。

 

ここで芋転がしの気をつけなければいけないこと

時間切れです。

非常に多いです。

なので最初に削れるところを探してガゴやアーチャーを置いておかなければなりません。

f:id:coccoccoc:20170203173042j:plain

アチャガゴをここに出しました

このアーチャーは結構重要な役割を持っています

それはさっき書いた大砲を潰すためです。

 

ここのDEポンプがあるとどうなるか

f:id:coccoccoc:20170203173414j:plain

 

ウィザードは3つの施設を壊した後大砲に向かいます。

DEポンプを前もって壊しておくことにより2つのポンプを壊すだけでウィザードは大砲に攻撃してくれるようになります。

それが1つ目の理由

2つ目

DEポンプを壊しておかないと大砲に攻撃するウィザードの位置が12時に寄るので、呪文向上の方に流れていってしまいます。

そうするとATにウィザードはやられてしまいます。

この2つの理由でDEポンプをアーチャーで潰しに行きました。

 

次に

f:id:coccoccoc:20170203174447j:plain

残り二体のゴレとキングを追加してキングを入れていきます。

キングを最初のブロックから入れなかった理由として

ヒーローは施設を壊したあとゴーレムより早く移動を開始するので

6時から入れてしまうと、防衛施設から攻撃を受けて消耗してしまう可能性があったからです。

キングは相手ヒーローのいるブロックまで生きていないと相手ヒーローの処理に手こずります

万が一ウィザードが巨大爆弾なんかで吹き飛んで居なくなっていてキングもやられているという時対になるとゴーレムがタコ殴りにされて終わりなので。

 

ここまで行ったら後は

f:id:coccoccoc:20170203175806j:plain

最後のジャンプを打ちゴーレムを祭壇のブロックに運びます

テスラが高確率で生えてくると思っていたので、ゴレでターゲットを取り次第ホグライダーでテスラを潰しに行くプランでした。

 

生えてきませんでしたが、、、、

 

はい!

以上です!!!!

 

リプレイ

 

youtu.be

 

どうもジャンプをセンターに寄せてかけるクセがあります orz

プランではクイーンが中に行かないように外に寄せてジャンプをうつ予定だったのですが><

そのせいでクイーンすぐにやられてますね(´・ω・)

これでクイーン生きてたらウィザードいっぱい生きてるし綺麗だったのですが

 

精進します

 

 

今日の配置

 

 

 

f:id:coccoccoc:20170203171250j:plain

 

トロ上げベビドラッシュ練習開始します!!!!

よく理解できてないけど負けない程度に試行錯誤していきますヽ(´▽`)/

 

ないさら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!