TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

クラメンの攻め ゴレホグ gowiwi

ちっわヽ(´▽`)/

 

そうそう

クラメンには教えたのですが

かなり昔に見つけた動画で

 

木こりの大会 っていう動画があるんです。

 

木こりの木の登り方って知らないでしょ(´・ω・`)?

国によって違うとは思いますが

 

その動画では斧で

『ガンガンガン』

と三回ほど木に切り込みをいれてそこに板を差し込んで階段を作っていくプランで木を制圧しに行きます。笑

 

その板が薄くてしなるのに、そこで斧を振ってまた登っていく技術。。。

本当に凄いんで是非見てみてください。

そんでもって見たら教えてください

 

この感動を分かち合いたい 笑

 

今回はクラメンの

 

satoshiさん(クイヒーゴレホグ)

何度も紹介していますね。

何でも器用にこなすプレイヤーです。

かちかちかんた(ゴレホグ)

満天の星のサンドバック。

インフルエンザにかかったかも知れないといって熱を測ると

34度だったりちょっとおかしい人

近寄らないほうがいい

ハヤトさん(gowiwi,重ネクロ)

新人!まだ何も知らない(´ε`;)w

 

この3名の攻めを紹介します。

 

まずは

satoshiさんのこの村への攻め

 

f:id:coccoccoc:20170201132619j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170201132648j:plain

 

こういう雰囲気の配置って今結構多いですよね。

広くてトラップが読みにくくてホグが散らばるような配置

 

こういう配置を落とすポイントは

 

・入りでゴレウォークやクイヒーなどで多くの防衛施設を壊し

・センターの防衛施設ををくり抜いてやることです

 

こういうどこにトラップがあるかわからない配置を攻める時にホグの仕事量が多いとトラップを踏みやすくなりますよね。

なのでゴレウィズパートの仕事を増やしてホグの仕事を減らしてやれ

というだけのことです。

 

各パートの仕事は

 

f:id:coccoccoc:20170201140254j:plain

赤クイヒー、青ゴレウィズキング、ホグ茶色

 

プランを聞かなくてもこのように各ユニットの仕事が見える攻めっていうのは素晴らしいと思います。

あと

プラン立ての時にこうやってスクショに書き込むとプランニング力が付くと思います。

そうすると潰れるかどうかわからない施設に対して

どうやればその施設を確実に潰せるのか を考えるようになります。

クラメンにはこれをやるようにしてもらいたいと思います。

 

今回も リプレイは最後に貼ります

 

次に

 

かちかちかんた

の攻めです

f:id:coccoccoc:20170201150239j:plain

ピンクがテスラ 巨大爆弾が黒

 

え???????w
今もう一回編成のせようか迷って編成を見直して気づいたんですが・・・・

 

 

ポイズン3つってなんだよw

 

 

で!!!!

 

どういう使い方をしているのかをリプレイで確認したろころ

 

ヒーローにまず1発

 

相手の防衛援軍がネクロとベビー

ネクロがかなり移動速度が遅くてベビーの移動速度はとてもはやい

この2体に1発のポイズンをかけるのは難しいので、そこに二発使ってました。

 

しっかりプランニングしてて呪文余るのが見えてるからできることです。

 

だけど

 

ネクロにポイズンハズしてやがる。。。笑

更地取るけどイジられまくって満天の星のサンドバックとか呼ばれちゃうのはこういうとこにあるんです(´・ω・`)w

最初にかんたの紹介でサンドバックって書いてたし

それがフリでここまでがネタっぽく見えるかもしれませんが

 

本当に編成しっかり見るまで気づきませんでした(´・ω・`)

ネタじゃない  それだけは信じて欲しいです(>人<;)w

 

脱線しましたが戻ります

 

何度も書いていますが

中がつながっている場合はそこを生かした攻めをするということが重要なポイントになります。

この村だとテスラのある道です。

初見だとここにテスラが出てこない可能性もあるのでできませんが

非初見なのでしっかりとそこを生かした攻めをしています。

 

そして

ジャンプがいらない場合

ホグを守るためのヒールを持っていくより

ゴレウィズにレイジを一発使う

ようにしましょう。

ゴレウィズパートの伸びと安定感がグっとあがります。

 

各ユニットの壊す施設

f:id:coccoccoc:20170201152437j:plain

ゴレウィズでやっかいなテスラの森を通り、ホグで密集している場所を一気に回収していくプランで攻めています。

 

3時迫撃砲をバルーン一体で潰しているのですが、これはゴーレムの為ではなくサイドカットウィザードを守る為にやっていることです。

あと

もう1つウィザードを守る小ワザがあります。

 

それは

f:id:coccoccoc:20170201152814j:plain

これです。

バーバリアンで迫撃砲のタゲを取ってウィザード

こういう細かいことはとても大切です。

 

大切なのもありますが

プレイヤーのレベル判断にもつながります。

この人うまいな。

とか

しっかり考えてるな

って思うのはこういう細かいところなんです。

 

逆にこの人ヘタだな、と思うのは

 

・wbをトラップチェックなしでまとめ出し

 

・出したウィザードが即タゲられてやられてしまっている

 

・サイドカットユニットが何の施設からもタゲられていないのにゴーレムを出したあとにサイドカットユニットを置く

 

これです。笑

当てはまってる人がいたら直しましょう。

 

どう思われるかって結構重要だと思います。

 

 

 

次が

ハヤトさんの攻めです

 

新人ということもあり、ライブリプレイに入り↓

f:id:coccoccoc:20170201153923j:plain

この画面を見た瞬間に

オワタw

と思いました。

 

誰でもTH9でネクロ9とか見ちゃうとゴリ押しかと思っちゃいますよね。笑

でもなかなか面白い攻めでした

 

プランは

f:id:coccoccoc:20170201154233j:plain

ネクロでセンターつっきってサイドの迫撃砲を少量のホグライダーで取っていく感じです。

 

自分はTH9でネクロメインの攻めをすることは無いのですがそれには理由があり

1つ大きいのが

攻めれる配置が限られる

ということと

TH9の全壊を取れる攻めは

裏ユニットがかなり重要な役割を担っています

 

その裏ユニットとの相性が良くないんです。

ケルトンはHPが非常に少ない

ということはタゲを取り続けるのが無理ですよね。

主力でタゲを取り裏ユニットで回収していくということができないのは大きなデメリットです。

 

そういった理由があり滅多に使いません。

昔はネクロセットで援軍処理というのが自分の攻めのデフォだったのですが今はバルキリーに瞬殺されますしね。。。

 

以上です

 

リプレイ

 

youtu.be

 

 2

youtu.be

youtu.be

 

どれも良い攻めだったと思います。

 

今日の配置

f:id:coccoccoc:20170201160627j:plain

 

クラメンが

『そうだ、この間サブ垢であたった中華クランで天使さんの配置使ってる人いました』

と言っていてなんか面白かったです。笑

有名配置生み出したい!!!という気持ちになりました。 

 

ご視聴ありがとうございました!!

 

ないさらノシ