
TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

低レベルヒーローでも更地を取りやすい戦術。ラヴァバル(ペンタラヴァ)

ざす(´・ω・`)

 

今現在フィリピンのTH9onlyクランの超強いとことやってます。

海外クラン引いたから手抜きできるわーと喜んでいたら

クラメンが

『たしかここ超強い』

というのでツイッターや日本の強豪くらんの対戦ログを見ると

このフィリピンクランにパフェられているクランがかなりありました。

 

まだ始まって10時間経っていませんがかなり強いですねー 笑

押されてます。

 

20人対戦で

相手が16回攻めて来ていて8更地

 

こっちが14回攻めて5更地 その内4更地が自分

頑張れや(##゚Д゚)笑

 

今回はラヴァバルです。

 

4回中3回ラヴァ5編成のラバルで行きました。

天災?天災ペンタ?ペンタラヴァ?呼び方よくわかんないしどうでもいいけどとにかくラヴァバルです。

 

長くなりそうなら2記事に分けます(._.)

 

まず

おしるこ大王で攻めた村からいきます。

 

初見 

f:id:coccoccoc:20170129064707j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170129064745j:plain

 

前回天災を紹介した時に

TH9の天災という戦術はクイーンと対空を同時に破壊する戦術だと言いましたが、かならずしもそうしなければいけないという訳ではありません。

一々攻め方に戦術名なんかつけるからややこしくなるんだよな。。。

とにかく今回はライトニングでクイーンを倒しラヴァバルで防衛施設を破壊しにいきました。

 

あ、この村を天災で攻めた理由ですが、

こういうヒーローが外にいる場合、味方ヒーローだけで相手のクイーンを倒しに行こうとすると、テスラが生えてきたり、スケトラが出たりで事故ることが多いんですよね。

そして対空砲が外よりなので空パートにほとんど呪文がいらないという判断で

確実簡単に相手クイーンを倒すためにライトニングを選択。

 

このライトニング4つを使った天災でのライトニングの役割はクイーンを倒す以外にも

バルーンの回しやすいルートを作る

という役割もあります。

ライトニングでルートを作れない場合は援軍釣りだしのバルーンでルート作りをすることもあります

 

今回はライトニングで

f:id:coccoccoc:20170129065651j:plain

クイーンとボムタワーとATを破壊し、バルーンの道を作ることにしました。

 

次に援軍釣り、上の画像にバルーンが写ってますね

この迫撃砲で釣ることにしました。

そして6時に引っ張りヒーローで援軍処理。

特に変わったことはしません。

 

ラヴァバルーンパート

 

 

呪文をほとんど使わない空系戦術をやるときに必要なことがあります。

それはただバルーンを2ずつ時計回り、反時計回りに出すのではなく、数を調整することです。

よく見かけるのが

クロスボウに向かうバルーンが2体だけで破壊に時間が掛かり、そのバルーンが取り残される

他のバルーンがそのクロスボウに集まりスムーズにバルーンが進まないということです。

 

TH9の最大レベルのレベル3クロスボウ

バルーン4体で潰れます

なので

f:id:coccoccoc:20170129071153j:plain

ラヴァでATのタゲを取りここからバルーン4体でスタートすることにしました。

 

そして、初見なので出す位置はザックリと考えました。

完璧に数を振り分けてそこに出してしまうと

テスラが生えてきて数が合わなくなったりしてしまいます。

 

f:id:coccoccoc:20170129071911j:plain

ここに最低2体ずつ出すのは確定で残りは適所にという感じです。

 

そして初見で攻めるとき注意したいのが

f:id:coccoccoc:20170129072257j:plain

こういう想定外のとこにテスラが生えてきた時の対応です。

バルーンを2ずつ出して回す時に、1体でも落とされてしまうと、防衛施設をワンパンできなくなり、バルーンが施設に2回爆弾を落とさないと壊れなくなってしまいます。

なのでバルーンから目を話して対空砲ばかり見るのではなく、しっかりとバルーンも見るようにしましょう。

今回はテスラが生えてきてバルーンが1体落とされてしまうのでバルーンを1体追加しました。

 

この後様子を見ながら適所にバルーンを出していき更地という感じでした。

 

※リプレイはまとめて最後に貼ります

 

次!!!!!!!!

 

初見

f:id:coccoccoc:20170129073145j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170129073214j:plain

レイジパピィでクイーンをやっつけるラヴァ5を選択しました。

 

先ほどのラバルもそうですが、低ヒーローでもラヴァさえアンロックすればできるのが良いところですね。

この村の弱点は対空砲が一本簡単に取れるところだと思います。

そしてクイーンのタゲもラヴァで取りやすいのでラヴァ5のレイジパピィでのクイーンと援軍を処理というやり方を選択したのですが

自分がこれをやるのは

ラヴァバルーンを回し始めるスタート地点にクイーンがいる場合です。特に初見

例えば

f:id:coccoccoc:20170129074049j:plain

6時からラヴァバルをスタートしてクイーンが遠くにいる場合

ラヴァがどれぐらい消耗していて何体残ってるかわからないんです。

トラップもテスラの位置もわからないし。

そうなるとレイジパピィでの処理に失敗して

敵クイーンのバルーンシューティングゲーになります。

ですが

f:id:coccoccoc:20170129074907j:plain

 

 

スタート付近で相手クイーンを相手にすれば消耗具合の予想もできるし、バルーンで対空砲壊すタイミングも調節しやすいですよね。

なのでパピィで倒すラバルをやる場合は極力スタート地点で相手にしましょう。

どうしても後半に相手にする場合はケルトンを持っていくこと

 

 

で、この村を落とすポイントは

f:id:coccoccoc:20170129075817j:plain

対空砲が偏っていて左上の破壊は簡単にできます。

この青い丸の中をどう乗り切るかです。

とくに12時スタートして3時終点なのでこのウィザード塔を無視した編成、プランを立てると更地を逃してしまいます。

なので

一番最初に対空砲をヒーローで潰しにく時に少しでもウィザード塔を減らせる場所にだしました。

しかし

f:id:coccoccoc:20170129080300j:plain

クイーンが対空砲を壊したあとこの順番で壊しに行くのですが

かなり色んな施設を経由するので、もしテスラが1つでも生えてきたらウィズ塔を1つも壊せない可能性がありました。クイーン14lvなのでorz

なのでヒール2発積むことにしました。

 

対空砲を壊しきったあとに壊さないといけない防衛施設が多い場合は

レイジやヘイストよりヒールを多く持っていく

こういう風にすれば簡単に取れます。

本当に(´・ω・`)

 

あとはただ反時計回りにだして呪文落としていくだけなのでリプレイをどうぞ

 

youtu.be

クラン城付近にテスラはまず無いだろうと思ったんですけどね。。。

想定外

 

youtu.be

 

こんな感じでした。

 

空やったことないのに空は強いからやらないみたいな意味わかんないこだわり持ってないで絶対に空攻めはできるようになりましょう。笑

 

あーあーあーあーあー

ブログ書いてる間に相手がどんどん更地数伸ばしてるんでだんだんテンション下がってきてます 笑

 

 

今日の配置!!

f:id:coccoccoc:20170129083142j:plain

ブルーノートさんありがとうヽ(´▽`)/

 

次回もペンタとアルティメットになると思います。

 

 

ご視聴ありがとうございました!

ないさら!!!!