TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

対空砲の置き方が変わっている村への攻め

ばんちゃノ

 

またまたうちにTH9タイタンプレイヤーが増えました。

f:id:coccoccoc:20170128003556j:plain

戦略的ネカマ

あーりんだよぉ♡

よくやった。笑

出かけて帰ってきたらタイタンになってましたヽ(´▽`)/

 

 

今回は対空の置き方が変わっている村へのアタック

 

そして対戦相手は

ホグの宅急便 さんです

 

二度目の対戦です!
対戦後挨拶に行って知ったのですが

近いうちにMIXクランになるそうです。

 

9onlyクランがどんどんmixクランになっていきますねヽ(;▽;)ノ

 

 

攻めた村は

1、  初見 

f:id:coccoccoc:20170128004048j:plain

編成 ゴレ1ハイブリット

f:id:coccoccoc:20170128004447j:plain

 

 

2、 初見 

f:id:coccoccoc:20170128004105j:plain

編成 アルティメット

f:id:coccoccoc:20170128004536j:plain

で攻めました。

 

こういう対空砲が外の方にある配置や、偏った置き方をしている配置は一見空が簡単に見えるのですが

ラヴァでタゲを取れない場所がかなり多く

何も考えずにペンタやハイブリットを仕掛けると

『対空全部折ったのにバルーン全部落ちてラヴァだけしか生きてないよ。。;;』

という結果になることが結構あります。

 

 

 

まず1の配置から

 

6時ブロックからゴーレムとヒーローを投入し、相手クイーンと対空砲を破壊しにいくのですが

角inをするのでクイーンやキングが逸れる可能性があります。

そういう時はほんの少しだけゴレを歩かせてやるだけでスムーズに入ることができます

f:id:coccoccoc:20170128014403j:plain

まず迫撃砲のブロックにゴーレムを出しクイーンで迫撃を潰します

f:id:coccoccoc:20170128014407j:plain

迫撃砲のあったブロックに防衛施設は他に無いので迫撃が潰れたらゴーレムは6時ブロックに歩いていきます

f:id:coccoccoc:20170128014411j:plain

そして6時側に硬い施設が多いので多めのウィザードでカットし、壁開け

そして最後にキングの投入

ほんの少し歩かせるだけで絶対にそれない道作りと

逸れる施設がないのでキングを遅らせて出すことができるようになります

 

そして空パート

 

対空砲が外側にある場合はラヴァを減らすことが多いです。

基本的にTH9の空は対空砲の数+1のラヴァを持っていくのですが

対空砲がすぐに壊せる場合は対空と同じ数のラヴァを持っていくことが多いです。

 

そして最初に書いたように外側にある場合タゲを取れない施設が出てきます

f:id:coccoccoc:20170128015617j:plain

黄色の点にラヴァを出すとピンクの点のAT,テスラがあった場合テスラのタゲを取れません

9時に対空砲にラヴァを出してその対空砲にバルーンを出して壊せば12時にラヴァが移動します

移動中はタゲを取れるのですが

初見+ラヴァを3体しかもっていっていないので、対空砲が固まっていた場合、ラヴァがすぐに割れてしまうと怖かったので

f:id:coccoccoc:20170128020015j:plain

このピンクの点の施設のタゲは無視してバルーンを3,3でスタートすることにしました。

もしテスラが生えてきたらヒールヘイストで耐久

 

ラヴァを減らしてバルーンを多く持っていく場合はラヴァをホーミングを吸うような出し方をせずにまとめて点出ししてバルーンでホーミングを吸うようにしたほうが良いです。

 

この後は普通に2体ずつ反時計回りにバルーンをしていき、テスラや消耗具合に応じてヒールというプランで攻めました

 

リプレイは最後に貼ります

 

 

 

2、

f:id:coccoccoc:20170128004105j:plain

かなり偏った対空砲の置き方をされていますね。

こういう村に対してクイーンをヒーローでやっつけて対空砲側からラヴァバルーンをするとかなり空のスキルが必要になるのと、ウィザード塔が固まっていてバルーンがまとめて落とされる可能性もあります。

 

ですがやはりこの村の弱点は対空砲にバルーンがすぐ行くというところに違いはありません。

何よりも怖いのは右下のウィザード塔やAT、テスラの入るスペースです。

 

なのでアルティメットで5時から入りやっかいなウィズ塔を全部破壊し、ラヴァ3体で全対空砲を折るプランで攻めました。

f:id:coccoccoc:20170128022006j:plain

まず邪魔な迫撃砲をバルーン1体で破壊し、ゴレを6時対空砲に出してAQに向けて進ませます

ここで1つ工夫したのがアースクエイクの落とし方です

ウィザード塔とATの間に普通に落とせば壁はがっつり空くのですが

そうしてしまうと

ゴレの動き方次第で

右上ブロックのウィズ塔、ATからの横打ちが発生する可能性がありました

なので

f:id:coccoccoc:20170128022445j:plain

このように開ける壁を限定しました

そうすることにより、ゴーレムが今止まっている施設が壊れたあと、この開けた場所を通りますよね。

これがもし壁をがっつり開けてしまい

f:id:coccoccoc:20170128022745j:plain

このように動いた場合

このピンクの点のついた防衛施設のタゲを取れない可能性が出てきます。

そうするとアーチャークイーンやウィザードがやられてしまいます。

特にこの村の場合アーチャークイーンが早くやられてしまうと、致命的です。

その理由はわかりますよね

f:id:coccoccoc:20170128022945j:plain

コイツです。

壁の奥3マス向こう側にコイツがいます

 

この面から入ってキングで壁を割ってクイーンを処理というのはほぼ不可能だと思います

なのでクイーンを消耗させたくない+クロークをなんとしても残しておきたい

という理由がありました。

こういう壁の開け方みたいな小さなことが全壊できるか出来ないかに繋がってきます。

 

この村へのアタックは空より陸にポイントがあったので空パートのプランは省略させて頂きます。

というか書く事ない、笑

 

それではリプレイを!

 

youtu.be

youtu.be

 

こんな感じでした!

初見星6取れてよかったです。

 

そうだ!

自分は集中してる時攻める前にやることがあるんです。

プランが出来たあと

誰かにフレチャレで適当に村を出してもらい

その村の陣は無視して対戦で攻める村と仮定し

ユニットをプラン通りの順番、場所に出していくようにしてます。

 

これやると出し忘れや、忘れ物絶対しないので、今までやっていなかった人はやってみてください。

結構落ち着くし使えます。笑

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170128030456j:plain

 

トラップの位置は変えてもいいかもです。

形としては悪くない気がするー。笑

 

以上!

ご視聴ありがとうございました!

 

 

ないさらノシシシシシ