TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

一番好きな戦術『天災ラバル』  今更。。。 

ごきげんよう。

 

またうちにTH9タイタンが増えました。

f:id:coccoccoc:20170126123720j:plain

ぴんこ!

この人は2回目のタイタンですねーヽ(´▽`)/

これでうちにタイタン以上のプレイヤーが4人!
だいぶクランの見た目マシになってきました。笑

 

トロ数=上手さ 

じゃないのはわかってるけど、やっぱり皆がリーグ低いと弱そうに見えるんですよね(´・ω・`)

結構見た目とか気にするタイプなので

タイタン以上の人が増えるのはありがたいです。

 

今回は

天災  です

 

 

天災オシャレだわー

 

って勝手に思ってます。

あと天災が好きな理由は、人数合わせでサブ垢を対戦に入れた時に

天災のできる配置があるとプランニング時間2~3分で済むから楽なんです。笑

 

ただ

天災対策されちゃってる村が増えたのと、クイーンレベル30はライトニングで倒すのはほぼ不可能ということで、やれないことが多いんですよね。。。

9onlyクランで2323にマッチング押してるからガチクランと当たりやすいから出来る配置が少ないというのもありますが。

 

でも、mixクランであれば対戦相手に天災ラバルをできる村があることが未だにたくさんあります。

そして

空を始めようと思っている人にはかなりオススメしたい戦術です。

空回し、バルーン運びの勉強になります。

 

TH9の天災とは

 

ライトニング4発を使い、相手のクイーンと対空砲を同時に破壊してラヴァバルーンで更地を取りに行く戦術です。

今回はおしるこ大王で2回天災をやってきました。

 

両方初見

f:id:coccoccoc:20170126131022j:plain

f:id:coccoccoc:20170126131029j:plain

どちらもクイーンが対空砲に重なります。

そしてヒーローが27lv以下

28lvからはライトニング4発でクイーンを倒すのが困難になります。

 

天災をやるときのポイント

ライトニングでクイーンを倒す

多少コツが必要です

 

まず最初にやることが偵察画面でクイーンの止まる位置をチェックします

f:id:coccoccoc:20170126131655j:plain

このピンクの位置に止まります

そして覚えておいてもらいたいことがあります

それは

偵察画面だとクイーンが止まって動き出すまでの時間がラバラバラで

攻撃画面では止まって次の場所に移動する時間が一定

 

ということです。

だいたい攻撃画面でクイーンが止まる時間は1,2秒ぐらいです(脳内カウントだから適当です)

なので偵察画面で、このタイミングで動き出すからこのタイミングでライトニングを落とす というのは決めないでください。

 

偵察でクイーンの止まる位置を確認し

ライトニングを落とす場所を決めた後

ライトニングを落とすタイミングですが

f:id:coccoccoc:20170126132559j:plain

ピンクの点の1の場所にライトニングを落としてクイーンを倒す場合

クイーンが2から1に向かって動き出す0,5秒ぐらい前にライトニングを4発トトトトンと1の場所に落としてやると相手クイーンがピヨってくれます。

 

ここからはこの村に対してどういうプランで攻めたかに移ります

 

今回この村に対して自分はライトニングを1の場所に落としました。

2の位置に落とすと大砲も壊せると思います。

なぜ2に落とさなかったのか

それは援軍釣りの為です。

f:id:coccoccoc:20170126133522j:plain

迫撃砲でギリギリ釣れない?と思うのでバルーンを出しヘイストをかけ

AT→迫撃砲→大砲とバルーンを進めて援軍を釣る為です

壊せる物は全部壊しちゃえって考えはだめです。笑

 

この村の場合ライトニングで対空を壊すことにより↓のようにバルーンの道ができます

f:id:coccoccoc:20170126133920j:plain

なのであとは時計回りにバルーンを出していくだけです。

天災で一番怖いのはウィザード塔です。

絶対にバルーンにタゲを取られない回す方向、ラバの出し方をしましょう。

終点にウィザード塔がある場合はタゲ取り用のバルーンを残しておく

鉄則です。

 

リプレイ

 

 

 

youtu.be

複数垢参加してるからおしるこ垢の攻撃はちゃちゃっと済ませたくてしっかりとプランニングしてなかったので釣りだしでバカやってますね。笑

バルーン使いまくってちょっとヒヤっとしました(´・ω・`)

 

youtu.be

 

こんな感じです。

天災をできる配置にはぶっちぎって強い戦術なのでやっておいて損はないかと。。。

あと、トロ上げでクランの見た目をよくするためにおしるこ大王もチャンプぐらいまでは上げようと思いマルチをやっているのですが

全部天災でやってます(##゚Д゚)

f:id:coccoccoc:20170126135608j:plain

f:id:coccoccoc:20170126135630j:plain

f:id:coccoccoc:20170126135639j:plain

こんな感じで!

天災は本当に爽快です 笑

 

今日の配置

f:id:coccoccoc:20170126135917j:plain

 

気づいてる人いるかな

天使はサブ垢で

ヒーローは時短するし、サブ垢だから施設はゆっくり上げてて大工小屋が4つしかないというのを完全に忘れていました。

なのでエメラルドが減ってきたし、もうカンストしてるからいらないけどこの際大工も増やしちゃうかーと思ってショップを覗いたら

今は大工パックっていうのが売ってるんですね。

2400円で2500エメ+大工。

昔は2000円で大工だけだったのにかなりお得になりましたね。笑

 

以上!

ご視聴ありがとうございました!!!!

 

ないさらノシ