クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

アルティメット(ゴレラヴァ)

やっほーヽ(^^)(^^)ノ

 

満天の星から新たにTH9タイタンが2人生まれました!

f:id:coccoccoc:20170124072111j:plain

f:id:coccoccoc:20170124072120j:plain

おめでとーーー!!!!

一瞬で上がったね。笑

二人共レジェンド目指すと言っているのでうちのクランにレジェンドプレイヤーが増えるのも時間の問題ですね。

 

そして

なんとローカル一位達成。。。。

f:id:coccoccoc:20170124072221j:plain

 

ギニア1位(・・;)笑

日本語喋ってますがうちのクランは全員ギニア人ですからね。マジで。。。

自分のブログに誤字脱字、変な文章があるのは決して

書いたあと読み直していない

からではなく、母国語じゃないからです

だから

変な文章があっても

こいつ日本人じゃないから仕方ねーな

と思ってください 笑

 

最近トロ上げメインのクランに遊びに行ったのですが

そこで思ったことがあります。

対戦特化より活気がある

ということです。

当たり前ですが。

うちのクランも対戦特化にしては活気があるのですが、やはりマルチメインのクランの援軍の早さ、チャットの多さは劣ります。

 

それを見て影響されやすい自分は

『うちのクランも多少トロ上げしよう』

と思い、クランに帰りそのことを話しました。

 

するとみんなチョロくて乗ってくれ、トロ数を意識するようになってくれてかなり賑やかになりました。

レジェンドリーグに到達して検索時間が長くなって

グロチャに結構出るようになりたまに対戦特化クランの方と話すのですが

『いまクラン誰もいない』

というところがかなり多いです。

 

そういうところはクランを盛り上げるためにみんなでトロ上げするのも良いかもしれませんねヽ(´▽`)/

 

本題

 

アルティメットです。

 

細かいやり方等以前紹介しているのでこちらもご覧下さい。

angelangel.hateblo.jp

 

今回アルティメットをやってくれたのは

偶然にも最初に紹介した

サケルルさんとdragonさんです。

dragonさんはサケルルさんのなぞりですがw

 

サケルルさんは自分と同じでクラン対戦の特攻隊長をやっていて

だいたい3時間以内に自分とサケルルさんは攻撃を使い切ってます。笑

 

割と安定して更地を取れる2人なので攻撃を残しておいたほうが良いのですが

闘争心を抑えきれずすぐ2回攻めちゃいます。

 

そしてアルティメットですが、初見にかなり強い戦術といえます。

 

初見に強い戦術の共通点ってわかりますか?

 

バルーンやホグライダーのような防衛施設優先の裏ユニットとして使われるユニットより、ゴレウィズ、クイヒーパート等の仕事量が多い戦術です。

 

ゴレウィズ、クイヒーの仕事量が多いということは

初見でどこになにがあるかわからなくても

テスラの森や、トラップをクイヒーやゴレウィズで破壊できる確率がグッとあがりますよね。

 

なのでアルティメットは陸に多く呪文を使い、かなり進軍するので初見に強い戦術といえます。

 

まずは複数の配置にどのような面から入っているのかを見ていきたいと思います。

 

 

f:id:coccoccoc:20170124081806j:plain

白がゴレウィズの進軍方向

黄色がラヴァ

黒がバルーンとバルーンを回していく方向です。

 

以前書いたのですが

アルティメットは対空砲2本、クイーン、援軍処理をできる場所から入ればいい

という訳ではありません。

アルティメットの強さを発揮するには陸と空を同時に進行させて防衛施設を破壊しにいくことによって、味方ヒーローの生存確率がハネ上がり、陸でより進軍できるタゲを散らすことができるので陸も空も被ダメがすくなくなる

ところにあります。

 

その為には

早く空パートを始められる場所からゴレウィズパートをスタートする必要があります。

もちろん無理やりすぐに空パートを開始すればいいというわけではありません。

 

陸パートでバルーンがスムーズに回っていくルートを作れていることが大前提です。

上の画像だとバルーン開始場所の横、9時に施設がないのでバルーンは分散しませんよね。

基本的には

ゴレウィズパートで入った横から空をスタートするのがベストです

この村に対してこの入りをすれば、9時施設を破壊してゴレで援軍のタゲを取れたらすぐに空パートを開始できますね。

なのでこの入りが正解だと思います。

f:id:coccoccoc:20170124084514j:plain

アルティメットの場合角INをすることもかなりあります。

ゴレホグやgowivaでは考えられないのですが

ゴーレムの被ダメを減らすためにかなり狭く入ります。

角INをするときに怖いのがユニットが逸れることです。

これも通常の陸攻めではやらないことなのですが

キングをめちゃくちゃ早く投入することが多いです。

f:id:coccoccoc:20170124084950j:plain

 

このタイミング

普通なら考えられませんが、角からいれるならこういうタイミングで入れることも大切です。

ただ早く投入するということはキングでターゲットを集めやすくなります。

なので、スキルを早く使い、ヒールをスグに落とす

それをやることにより、キングに集まるハズのターゲットを小バーバリアンで取ることができます。

この小ババヒールを舐めちゃいけません。

めちゃくちゃ耐えます。

あとで動画を貼るのでキングのスキルを使うタイミングにも注目してください。

 

f:id:coccoccoc:20170124085558j:plain

省略 笑

 

f:id:coccoccoc:20170124085846j:plain

ここはベビドラを一体使っています。

これはキングを遅めに出しても逸れないようにするためだと思いますが、このタイミングでキングを出すならそこ取らなくてもキングは逸れないです。笑

 

ただ

キングを遅らせて出せるなら遅らせて出すに越したことはありません。

なのでこういう工夫は大事です。

書き忘れましたが

先日遊びに来た人に、ゴレウォークとかはさせないの?

と聞かれました。

何より大切なのは入りでゴレを消耗させないことです。

そのために狭く入っています。

ゴレ3やヒーラーを付けてゴレウォークさせることはできますが

枠がキツくなるしできる配置が限られるのでやりません。

 

以上です。

 

リプレイ↓

 

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

キングのスキルのタイミング、空をスタートするタイミング

本当に大事なのでこれからやる人は絶対に覚えましょう!

結構万能でフレチャレでも練習しやすい戦術なのでマスターするのに時間もかかりません

今の日本の対策人にもかなり有効な戦術なのでオススメします!

 

今日の配置

f:id:coccoccoc:20170124092056j:plain

 

そういえばこの間書いたちょっと怖い話

クラクラの記事より読まれてる(´Д`;)w

複雑な気分です 笑

 

あと

この間グロチャに出たらまた

ブログ見てます!っていう人に会いました

嬉しいですねー

 

そしてその人が最後に

落ちます  ないさらノシ

とw

最後まで見てくれてありがとうございますw

 

今回もご視聴ありがとうございました!!!!

 

ないさら!!!!!!!!!!ノシ