TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

ゴレホグ2本 何を考えて攻めたか 新設TH9onlyクラン 感謝感激雨霰戦

 

どうもヽ(´▽`)/

 

レジェンド来てから理不尽な攻撃受けまくってます><

もうちょっと軽傷でお願い(>人<;)

f:id:coccoccoc:20170123050449j:plain

今回はパンドラの箱舟さんとやった時と

ブログ更新現在、対戦中の
新設TH9onlyクランの

感謝感激雨霰

さんとの対戦でやったゴレホグを紹介します。

 

 

感謝感激雨霰さん

f:id:coccoccoc:20170123051044j:plain

最近できた9onlyクランですね!

つい先日グロチャでリーダーの

green monkeyさんとお会いし

喋る機会がありました!

とても気さくだし、面白い人でした(´・ω・`)
onlyクランと聞くと敷居が高く入りにくい感じはあると思いますが、楽しむことをモットーにしていてリアル最優先のクランなので、9onlyクランに入ってみたいなーという方は一度行ってみると良いと思いますヽ(´▽`)/

 

 

今回ゴレホグで攻めたのはこの村

初見

f:id:coccoccoc:20170123051645j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170123051810j:plain

なぜゴレホグを選択したのかというと、巨大爆弾の入るスペースをゴレでかなり通れるからです。

 

そして

壁の外から届く防衛施設が多く、入りやすいということで8時からの入りを選択しました。

主力のルート

f:id:coccoccoc:20170123052709j:plain

ここを通ると残る防衛施設は

f:id:coccoccoc:20170123053228j:plain

このように外側だけになり、巨大爆弾があるスペースをほとんど通らなくて済むようになります。

ゴレ4体を選択したのは、ゴーレム、ヒーローで2時区画まで壊しきりたかったからです。

 

そして次に入りでの防衛施設削りを考えます。

6時AT後ろにテスラがありそうなスペースがありますね。

そこにテスラがあった場合、ゴレウォークをさせることによってクイーンで壊しに行くことができます。

なので

f:id:coccoccoc:20170123053734j:plain

 

まず防衛施設の攻撃が届かない6時ポンプにウィザード2体(1体だとエリクサータンク破壊に時間がかかるので)

そしてウィザードがタンクに攻撃を開始したぐらいのタイミングでクイーンを出します

クイーンがDEポンプを破壊する少し前ぐらいにゴーレムを出します。

これ重要なんで意識していない人はしっかりやりましょう

防衛施設の攻撃が届かない施設がある場合ゴーレムを出す前にウィザードやクイーンを出す

最初にゴーレムを出すと無駄にダメージを受けてしまいます。

何度も言っているのですが、未だにこれを忘れるメンバーがうちにもいます。

こういう小さなことが、後半どこまで進軍してくれるかに大きく影響がでてくるのでしっかりとやっていきましょう。

 

次に

ゴレの出すタイミングと場所

f:id:coccoccoc:20170123054522j:plain

数字の順番に出し

単体攻撃の施設を各ゴレに1つずつ持たせています。

ゴレを適当に出してしまうと、1体のゴレで複数のタゲを集めてしまいます。

そうすると壁の外でゴーレムが割れてしまうこともあります。

なぜ壁の外で割るといけないのかと言うのはこの間書きましたがもう一度書きます。

割れた時の破裂ダメ-ジが防衛施設や援軍に入らなず無駄になってしまうのと小ゴレになってしまうとバネで飛んでしまうからです。

小ゴレもhpが約1000もあるのにバネで飛ばされてしまうとかなりもったいないです。

なのでこのタゲを分けて持たせる小ワザも意識してプランを練りましょう。

 

 

あと今回ゴレウィズパートでかなり意識したのがジャンプを打つタイミングです。

f:id:coccoccoc:20170123055306j:plain

ユニットがこのピンクの○の近くに来たときに

両ヒーロー+援軍とぶつかります。かなり大きな被ダメがあり、キングが最後まで持たないかもしれない、という不安がありました。

ゴーレムだけになってしまうと、防衛施設を壊すのにかなり時間がかかってしまったり、壊せないことあります。

なので絶対にクイーンを取り残したくない、ジャンプに乗せたい

というのがあったので、ジャンプをめちゃくちゃ我慢して打ちました。

ジャンプを早く打てば打つほどクイーンが取り残されてしまう可能性があがります。

ジャンプを我慢すると次の行動に移る時手が忙しくなるので、プランがややこしくなりガチですが、あまりはやくジャンプを打ちすぎないように気をつけましょう。

 

ホグパート

今回はサージカルではなくまとめ出しすることにしました。

f:id:coccoccoc:20170123060311j:plain

密集している場所はサージカルよりまとめ出しするようにしています。

サージカルだとタゲを散らすのがむずかしく、数を振り分けてもうまく壊れなかったりするからです。

10時から一気出ししなかった理由は、TH後ろにもテスラ森のある可能性があるスペースがあったからです。

テスラ森が生えてきたのにホグがテスラを攻撃せずに他の防衛施設を攻撃してしまうと

その間にホグがやられてしまいます。

なのでホグライダーは極力テスラ森に一直線に向かわせたかったので、二点に分け

12時からテスラのタゲ取り用のジャイアントを1体出してホグをその後ろから全出しすることにしました。

12時さえ乗り切ってしまえば残るはこの施設だけ

f:id:coccoccoc:20170123060821j:plain

巨大爆弾の入るスペースもここにしかありません。

巨大爆弾があったとしても単体攻撃の施設しかないし問題ありませんね。

なのでテスラがあったら12時にヒール重ねがけするぐらいのプランで攻めました。

ヒール重ねがけすればテスラの森があっても屁みたいなもんです。

 

リプレイ

 

 

www.youtube.com

もうちょっと10時の防衛施設ゴレウィズで壊せると思っていて、迫撃砲からホグ8一気出しを考えていたのですが、全然壊れてなくて大砲からホグを出すことになってしまいました。

そのせいで巨爆弾の入るスペースがあることを忘れていて被爆しちゃいましたね><

そこが反省点orz

 

次に攻めた村

初見

f:id:coccoccoc:20170123051652j:plain

 

編成

f:id:coccoccoc:20170123063012j:plain

こっちは軽く紹介します。

 

まず10時面を取り外側をゴレウィズクイーンでカットし

主力を

f:id:coccoccoc:20170123063057j:plain

アースクエイクを使い広く壁を開け直進させていきます。

f:id:coccoccoc:20170123063339j:plain

ピンクが主力が壊すであろう防衛施設でホグライダーで壊すのが茶色い枠内の防衛施設

 

さっきと違うのはホグをサージカルで出しているところです。

なぜサージカルで出したのか

 

それは密集していないのでホグの被ダメがすくないことと

 

f:id:coccoccoc:20170123063808j:plain

防衛施設は外側に防衛施設があるのでホグで回収しやすいのですが

巨大爆弾の入るスペースがたくさんあったからです。

 

こういう時は一気出しより各施設に3ずつだしてサージカルするほうがバネや巨大爆弾の影響を受けずに

 

楽に回収しきることができます。

 

リプレイ

 

 

 

www.youtube.com

 

ヒール2残ったーヽ(´▽`)/

そうそう

自分はあんまりヒール残したり、ユニット残したりしないようにしてます。

それで時間切れとか星3逃すっていうのは

絶対にやっちゃいけないことなので(´・ω・`)

 

以上です

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170123064804j:plain

 

satoshiさんが作ってくれましたヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございます!!!

 

では!

ご視聴ありがとうございました!!!!


ないさらノシ