
TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

TH9レジェンド達成ヽ(´▽`)/

どうも(* ゚̄ ̄)/・

f:id:coccoccoc:20170118020920j:plain
ついに

ついにレジェンドに到達しました!!!!

 

ああああぁぁぁぁ

 

そんなに長くなかったぁ。。。。笑

 

そこで

直近のリプレイを全部載せます。

過去に一度TH9レジェンドプレイヤーの

進撃のまさーしさん

の攻め、トロ上げ編成を紹介しました。

angelangel.hateblo.jp

 

 

編成は今もまさーしさんのを丸パクりしています。

この記事を書いた頃

まだ自分はドララでのTH11へのアタックの経験が浅く、細かい解説、何を考えて攻めているのかを書けなかったのですが

だいぶ考えがまとまってきたので解説したいと思います。

 

まずトロ上げをする時の小ワザから紹介。

 

マルチをやっていると

『あ、間違ってユニット出しちゃったよ。。。』

という経験があると思います。

 

トロ上げ中にこれをやってしまうと発狂モンです。

なので

不快な雲の旅に出る前には絶対に

 

村を拡大してから行きましょう

 

そうすると敵が出たとき村の中心が表示されるので、基本ユニットを置けるスペースが無いので誤タップでユニットが出てしまうことはありません。

基本的にトロ数しか見ませんしね。

 

編成

f:id:coccoccoc:20170118023550j:plain

バルーンを増やしたり、wbを増やしたりと色々試しましたがこれが安定です。

昔と違い

バルーンが強くなったのでバルキリーボウラー対策でクロスを下に向けている人が多かったのですが

今は上クロスが多いので2星は滅多にとれません。

10回に1回程度です。

 

村選び

 

 

攻めない方が良い村

 

一番見ているのがアーチャータワーの位置です。

アーチャータワーが、バルーンが他の施設を経由しないと到着しない位置に多い配置は向いていないので、絶対に攻めないようにしましょう。

レベルMAXのアーチャータワーは秒間110ダメージもあるので、いくらHPの高いドラゴンとはいえスグにやられてしまいます。

ただ

アーチャータワーを外に置いておかないとガゴで外周を削られて%を稼がれてしまうのでそういう配置は少ないです。

シングルインフェが外の方にある配置、これもこの編成は向いていません。

密集配置も極力避けましょう。

 

主にこの3つのどれかが当てはまる配置を苦手としていますが

こういう配置はそんなに多くないので、ドラバル編成はそんなに村を選ばず攻めれる村が多いです。

 

攻め方

村が出た時

まず

1、さき程書いたATの位置を確認します

2、そして攻めれそうなら次に見る場所はどこの対空砲を壊すか

f:id:coccoccoc:20170118025041j:plain

この村は6,9時の対空砲を壊しに行きます。

理由はイーグル砲があるから 

ではなく

相手のクイーンとドラゴンがぶつからないからです。

相手のクイーンとドラゴンがぶつかってしまうと、複数のドラゴンを同時にクイーンに当てないと返り討ちに合います。

そういう理由があり、相手のクイーンを無視できる左下の面を削るために、6,9時の対空砲をライトニングで壊しにいきました。

 

次に見るところが

3、アチャガゴで削れる場所を探す

後から出すとイーグル砲にやられてしまったり、壊せるはずの施設が時間切れで壊せなかったりするので自分は最初に壊しにいきます

 

人によると思いますが

自分は大体ここまでで30秒かかります。

そして

4、削りユニットを置き終わったら、バルーンでATを壊しに行きます

 

 

基本的に

ドラゴンでタゲを取ってバルーンを2体を出してATを破壊しに行くのですが

f:id:coccoccoc:20170118030333j:plain

これだけATが外側にある場合は

自分はドラゴンでタゲを取らずにバルーンで壊しに行きます

そうした方が良いと思っている理由はトラップチェックにもなるからです。

TH11は壁の外にホーミングを置いていることが多く、ドラゴンがホーミングを吸ってしまうと一瞬で溶けます。

極力トラップチェックはするようにしましょう。

 

5、ドラゴンを一気にだしてイーグル砲を起動させないようにする

イーグル砲は、180枠使うと起動します。

呪文も計算にはいるので、これは覚えておきましょう

ドラバルで180枠を超えないようにATを破壊、ある程度ドラゴンで削れるまで待ちます

 

6、多く施設を壊せるところにドラゴンをだしていく

ここからがクライマックスです

ある程度この編成をやっていると

5の段階でどれぐらいドラゴンでパーセンテージが伸びるか見えてきます。

 

7、パーセンテージが足りなさそうな場合はドラゴンを出したらスグにヒーローでも施設回収に行く

これがとても重要です。

ドラゴンと同時にヒーローを展開することにより、ドラゴンも生きているのでタゲをヒーローとドラゴンで分けて持つことができます。

ドラゴンが死んでしまったあとにヒーローを出してもスグにイーグル砲にタゲられてしまったり、タゲが集まりすぎて両ヒーローを使っても少ししか破壊率が伸びないことが多いです。

 

ヒーローを出すタイミングがとても重要なポイントになるので意識して出しましょう

 

そして注意点がもう1つ

45%ぐらい破壊していてヒーローを出せばTHを狙える道が出来ている場合

 

絶対にTHを狙わない方が良いです。

 

これやって何度か泣かされています。

ドラバルの場合、陸しか攻撃しないゴレやラヴァは出てきません。

それを忘れてヒーローでTHを狙いに行くと、ゴレラヴァやバルーンが出てきて1%も伸ばせずにヒーローがやられてしまうことが非常に多い。

なのでTHを狙うのは50%を超えている場合だけにしましょう。

あと、削りに行く場所もクラン城の範囲外の施設を狙うようにしましょう

 

赤文字から下のことは本当に重要ですのでやる人は絶対に頭に入れておいてください。

欲を出すな

ということです。

 

解説は以上です。

 

ログ全ての攻撃リプレイ

 

 

youtu.be

youtu.be

 

新しいPCの設定いじってたらラグくなっちゃいました(´・ω・`)笑

とりあえずこんな感じで攻めてレジェンドに到達しました。

参考になれば幸いです(´・ω・`)

 

 

今日の配置

f:id:coccoccoc:20170118040614j:plain

 

 

以上!!!

ご視聴ありがとうございました!!!!

ないさらノシ