TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ゴレラヴァ 編成

どもです

 

f:id:coccoccoc:20170117163851j:plain

ついにここまできました

4900からはやる気でますね。

明日にはレジェンドいってると思います。笑

 

ヘタクソなんで15回に1回ぐらい負けて暴れそうなのを必死に我慢してます 笑

 

今回はゴレラヴァ(ハイブリット系)の配置に合わせた編成の決め方です

修行イベントでみんな普段やらない戦術をやってるので、何基準に編成を決めればいいのかわからないという人がいたのでかなり初歩的な話しになります><

 

 

 

ゴレラヴァの編成の決め方

今はバルーンが強くなり

ゴレ1ハイブリットの時は対空砲の数と同じ数のラヴァを持っていく戦術も流行っていますが

基本的に

空パートで壊す対空砲の数+1のラヴァを持っていきます。

これはバニラでも一緒です。

 

ゴレ1ラバルは前に詳しく解説したので簡単に説明します

 

対空砲とクイーンをゴレ1体とヒーローで倒せる場合はゴレ1ハイブリットで良いです。

 

次に

対空砲を狙いに行くと相手クイーンをゴレウィズ部隊で倒すのが難しい配置の場合

blue note

f:id:coccoccoc:20170117164554j:plain

こういう場合は、クイーン側に対空砲が無いので対空砲がどこかに偏って置いてあり、2本おるのが簡単な場合が多いです。

なのでゴレ2編成のレイジスケルトンを持っていくことをオススメします

 

クイーンを無視して対空砲を2本折って、相手クイーンはレイジパピィで倒す、という方もたまにいますが

 

非常に古い

 

そのやり方だとクイーン処理できるかどうかわからないです。

ラヴァが割れる瞬間に対空爆弾を食らってパピィ全滅ということもあるので、不確定要素が多すぎます

クイーンのシューティングゲーになるのはぜった

そういう時はレイジスケルトンをもっていき、相手クイーンを処理するやり方が一番安定します。

この時気をつけなければいけないのが、近くにボムタワーがある時

ケルトン一瞬でやられてクイーンを倒せないことがあるので絶対にボムタワーを壊してから使うようにしましょう。

配置を考える上でも重要です。

 

youtu.be

 

 

通常ハイブリット

dragon

f:id:coccoccoc:20170117165650j:plain

一般的なハイブリット編成です

 

対空砲を二本と相手クイーンを倒せて

尚且つ

バルーンをまわし易い道を作り安い時は

空パートに呪文を使えるのでアルティメットより強いです。

エアスイーパーが出てからは対空砲、クイーン、スイーパーも壊さないと空が難しくなったので、通常のハイブリットを使うことが減りましたが

しっかりと配置に合わせて使い分けましょう

 

youtu.be

 

 

アルティメット

 にやりんこ

f:id:coccoccoc:20170117170538j:plain

先日紹介したアルティメット

ハイブリット系の中で一番万能性の高い戦術です。

センターに防衛施設があり、バルーン回しが難しい場合などは陸パートに呪文を多く使いセンターの防衛施設を壊してやると格段に空パートが楽になります。

そして、クイーンを確実に狙いに行くと対空砲が折れないような配置の場合

基本的にホーミングは対空砲付近に置いてあるので

そこを陸で通ることによりラヴァの消耗も抑えられます。

ケルトンでクイーンを倒すより防衛施設を多く壊せるし手数も少ないのでこっちのほうが簡単です。

陸で対空を狙いに行くとどうしてもクイーンを倒せない隔離配置の時はスケルト

倒せる場合はアルティメットというように使い分けています。

youtu.be

にやりんこさんかなり良くなったと思います。

もっと空パートに移るのを早めてよいと思います。

 

 

空始めようと思っている人は編成決める基準にしてください。

 

以上

 

 今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170117172611j:plain

こういう奇形の対象陣ってのは作るの難しいんですよね。。。

どこかに弱点があったり、、でも結構攻めるの難しいのでこういう配置の研究もしていこうと思います

 

ご視聴ありがとうございました

 

ないさらノシシ