クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

満天の星修行1日目 『ゴレホグ』 ゴレホグ初心者と慣れている人との差はホグパートまでにある。

f:id:coccoccoc:20170114022518j:plain

ドーモドーモドーモドーモ

 

最近トロも上がってきて検索時間が長くなり、よくグロチャで喋ってます。

見てるよーって人に意外と会うので、もっと更新頻度上げないとなー

と思ってます。

 

この修行イベント期間中は書くこと尽きなさそうなので毎日更新できそうです!笑

更地取れない人がどこがわかっていないのか

何を書けばいいのか

がわかりました。

 

今回気づかされたのは

ゴレホグで更地を取れる人と取れない人の違いで

 

それは

 

ゴレウィズパートの安定感

 

 

です。

 

うまい人は、相手ヒーローの反対の面から入っても

『あー、これは確実にヒーローまで到達するな』

とか

『ここまで進みたいんだな』

というのが見える攻めで、無理の無いゴレウィズパートのプランを立てます。

 

取れない人は

相手のヒーローを倒す前にゴレウィズヒーローが力尽きてしまったり、ジャンプを打っているけどゴレヒーローが瀕死状態になり、ジャンプを打った意味がなかったりしています。

 

なぜ目的地まで進軍できないのか

その大きな理由は

 

経験不足です

 

過去に何度か書いていますが

ゴレホグで大事な優先順位は

 

1相手ヒーローの処理(最低限相手のクイーンを倒す)

 

2トラップをホグに踏ませすぎない

 

3ゴレウィズでより多くの防衛施設を壊す

 

経験不足により

この三つを無理のあるプランでクリアしようとしています。

 

なので今回はこれらをクリアするための方法などを紹介したいと思います。

 

1初見

f:id:coccoccoc:20170114031933j:plain

最初に攻めた村はこれです。

この村は3時、10時から入ってセンターにジャンプを打てば量ヒーローの討伐はできるので、1の条件はクリアできます。

しかし

センターにユニットを入れても 防衛施設を全然こわしてくれませんよね。

後半に抜けのジャンプを打ったところで、センターが広く、硬い防衛施設が多いのでゴーレムだけ進軍してヒーローやウィザードはついてこないので防衛施設を全然壊してくれません。

そういう場合は

f:id:coccoccoc:20170114033034j:plain

二点から攻めるのも1つの方法です。

これはいろいろな戦術に応用できるので頭に入れておくと良いと思います。

クイーン中に入れないのはもったいないと感じる人もいるかもしれませんが、その分クイーンの仕事を増やす工夫をすればかなり使える技術です。

1つ1つの攻めのプランを書いてると数万文字行くので今回はプランは省略します。

 

リプレイ

 

youtu.be

今回のホグパートのプランですが

初見ということもあり、確実にゴレウィズヒーローで壊せる場所は

f:id:coccoccoc:20170114034635j:plain

この茶色い枠以外の場所はなにがあってもゴレウィズヒーロー部隊で確実に潰せてる計算で

この茶色い枠内の施設はテスラやトラップ、援軍次第で潰せるか潰せないか読めない施設でした。

なので残るかもしれない施設をホグでどうやって回収するかを考え

このルート(ピンク矢印)を考えました。

このルートでホグを運ぶことで

10時の大砲、対空周りのトラップ危険地帯を回避できます。

3時にいったホグが施設を回収し、最後に単体攻撃の大砲に向かわせることで、そこに巨大爆弾があってもヒールを使わなくて済みます。

 

割ときれいに決まったと思います!笑

 

2初見

f:id:coccoccoc:20170114035953j:plain

 ゴレホグ縛りなんでゴレホグで行きましたが

通常対戦ならたぶんゴレホグは選択していません。笑

この配置で慣れていない人がやりがちな攻めが

3時方向から攻めて両ヒーローを倒してホグ

というパターンです。

両ヒーローは倒せるので1の条件はクリアできますが、2と3をクリアしにくいです。

ヒーローと反対の方向にバネや巨大爆弾が大量にあり、それらすべてを相手にして更地を取るのはかなり至難です。

 

なので2,3をクリアするために左上から入ります。

この時に怖いのが入りでのゴーレムの被ダメの多さです。

かなり防衛施設が固まっていて、何も考えずにゴーレムを出してしまうと壁を殴ってる間にかなり消耗してしまいます。

 

そういう時は、ゴレのタゲを分散させてあげましょう。

一体のゴーレムで大量のタゲを取り、後からだしたゴーレムは何からも攻撃を受けていない ということにならないように出す位置とタイミングを考えることが重要です。

f:id:coccoccoc:20170114041347j:plain

まず9時にゴレを出して3つの施設のタゲを取りクイーンで防衛施設を削り

その後各ゴーレムがターゲットを1つずつ取るように出しました。

なぜゴーレムが壁の外で割れてしまうといけないのか、

それはゴーレムの破裂ダメージがバカにならないのと、小さくなってしまうとバネで跳んでしまいます。

なので割れるのを遅らせるためにタゲを分散させる技術は重要です。

12時ブロックから入った理由は防衛施設にヒーローやウィザードが横打ちされたくなかったからです。

10時ブロックから入ると大砲に横打ちされるし大砲に攻撃が届かないのでゴーレムの被ダメも多くなり、目的地のヒーローまで届かない可能性が出てきます

 

リプレイ

 

www.youtube.com

圧倒的時間切れ

ウィザード6しかもっていってないの忘れてました;;w

あとジャンプ打つ場所が悪くてクイーンそれたのも時間がかかってしまった原因ですね。

外側にかかってもクイーン逸れないので、外に寄せてジャンプを打つべきでした。

 

3、初見 ノリピー

f:id:coccoccoc:20170114042204j:plain

 

ノリピーさんは両ヒーローをスムーズに倒すためにクイヒーゴレホグを選択しています

クイヒーゴレホグの良いところは、クイヒーを取り入れることで、ホグパートまでに壊せる防衛施設数がハネ上がることと、援軍処理が簡単、ゴレウィズとクイヒーを合流させることによってゴーレムがかなり延命できます。

この戦術は3つの条件クリアがとても簡単です。

デメリットは時間がかかるところです。

 

リプレイ

 

www.youtube.com

このキング投入タイミング完璧です。

相手のクイーンまで一直線のルート作りが出来ているのでHP満タンのキングを相手クイーンにぶつけられていますよね。

こういう安定感と意図のわかるアタックが理想的で完璧だと思います。

っていうか

この人クイヒーラバル以外もできたのかよ(゚Å゚;)笑

 

SATOSHI 初見

f:id:coccoccoc:20170114043109j:plain

 

satoshiさんは何度も紹介していますが、思考が柔軟でどの配置にたいしてでも対応できるプレイヤーです。

この村はキングとクイーンがかなり離れていて、ゴレを一点から出して両ヒーロー処理は少し難しくなっています。

なので、キングとクイーンを別行動させて

f:id:coccoccoc:20170114043822j:plain

キングwbでクイーンを倒しに来ました。

ただこれだけだと怖いのがゴレクイーン部隊です。

ゴレホグというのはキングがかなり重要な役割を果たします。

ゴーレムが溶けた後キングがいればかなり伸びてくれるのですが、そこにキングがいないとクイーンが攻撃を受けてやられてしまいます。

satoshiさんはしっかりとそこを理解しているので 

もう1つ工夫をされていました。

それは

f:id:coccoccoc:20170114044108j:plain

ヒーラー2体つけて早めにレイジをかけて超回復です。

これをやることにより、より多くの防衛施設を破壊できて、さらに相手のバーバリアンキングを確実に倒すことができます。

 

リプレイ

 

www.youtube.com

苦手な配置もあると本人は言いますが、どこにでも対応してくれるので本当に助かってますorz

某●●●●●●●とは大違い!!!!

 

以上です。

どの攻めもゴレウィズパートの安定感、目的、意図の見える攻めだったと思います。

柔軟な考え方をすることで、曖昧な部分、不確定要素の無いプランを立てることができます。

基本はあくまで基本ですので、あまり基本に囚われすぎないようにしましょう。

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170114031921j:plain

今回も前に作った配置を修正しました。

4?5?連続防衛中

某●●●●●●●がミスってますね笑

 

当分 ネタは尽きないけど毎日配置作るの大変だあ

がんばります!!

ご視聴ありがとうございました

 

ないさらノシ