TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

アルティメット(ゴレ2)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします


ということで
どうもです!!!

年末大掃除しようと思ってノートPCを3つ重ねて置いてそこにバケツに入れた水をぶっ掛けてしまい。。笑

そんな感じで更新できませんでしたorz

今回はアルティメット ゴレラヴァです。

f:id:coccoccoc:20170110183036j:plain

 

結構練習していて、最近では対戦でも自信を持って使えるレベルになりました。

この戦術の自分が思う良いと思う点は
カッコイイ

ところです。笑

ゴレ2で進軍しまくってるとこを見ると
なんか凄いことやってるように見えますよね。   ?

あと初見に強いのと、バルーンの使い方がややこしく無いのも良いところですね。

デメリットは
ヒーローレベル、特にキングレベルに依存します。
最低でも20は欲しい><

 

この戦術、陸メインの人はしっかり調べてからやらないと上手くできません。
編成だけマネしてやっても
『ゴレ一瞬で溶けるんだけど。。。』
となります。

自分がこれだったのでとてもわかります。


ゴレホグや、gowivaの場合
壁の中に入るまでに、どうやってより多くの防衛施設をゴレウィズで破壊するかが更地のキーポイントとなります。

↑これが頭にあるせいで、入りで防衛施設を多く壊そうとゴレを広く出してしまいます。


アルティメットは少ないゴレでかなり進まないといけないので、ゴレの被ダメを極力減らさないといけません。

その為には
狭くゴレを出して小さく入る

これが重要になります

これだけのことなんですが意外と盲点なんですよね、、、

今回攻めたのは

f:id:coccoccoc:20170110183026j:plain

日本戦ばっかりで撮影できないのでフレチャレで自分を攻めました。笑

アルティメットをやるときの入る場所の決め方ですが
・クイーンから遠い場所でクイーンをやっつけられる場所
基本的にホーミングはクイーンから遠い対空砲周辺にあることが多いので、そのホーミングを吸わなくて済むことが多いです
・空パートをより早く始められる場所

陸と空を同時進行させられると、ゴレ、ヒーローの被ダメ軽減され、安定感が増します

・多く防衛施設を壊せる場所
空パートに呪文をほとんど使わないので、多く防衛施設が残っていると空パートでは回収しきれません

・対空砲を2本壊せる場所(ゴレ2の場合)

対空砲1本しか折れない場合はラヴァ3体で3本の対空砲を相手しなければいけないので、バルーンがすぐに対空砲に行くような配置じゃない限り更地が遠くなります

逆にゴレ2体で3本折れる場合などはラヴァを減らしてバルーンを増やすほうが回収しやすくなります
ゴレを一体増やせばより多くの防衛施設を壊せて、対空砲3本壊せる場合はゴレ3で空パートの仕事を減らすほうが安定します

 

主にこの4つになります。

 

一番意識して欲しいのが

2番目に書いた

空パートをすぐに始められるところ

です。

 

クラメンにもこれがわかっていない人がいますね 笑

陸パートの終着点から空をスタートしなければいけない入り方
陸がかなり進んでからじゃないと空を回せない場所からの入り

 

これだと時間がかかる上に陸の進軍が伸びません。

 

今回攻めた村だと

f:id:coccoccoc:20170110192018j:plain

 

限定クエイク(空ける壁を限定してクエイクを落とすこと)で3時方面に陸ユニットを進ませ

わざと10時対空砲を残して進軍させます。
『お、この対空砲も壊せる!モロタ』
って感じで壊せるから全部壊しちゃえって攻めではいけません。
この対空砲がなくなった場合空パートをすぐに開始することができません。
10時対空を壊してしまうと

残っている対空砲がクイーンに近いのと、6時です。
陸の入った場所の反対から空パートを開始するというのは基本的にはアウトです。

 

入った場所の横から

スタートするのがベストです。

横からスタートするメリット

 

・陸ユニットが進む場所を限定できる

 

・陸ユニットに攻撃してくる施設を早く壊せるのでゴレウィズヒーローの進軍が伸びる

 

めちゃくちゃ大切です。

 

次に

キングの使い方

 

スキルのタイミングに気を使ってください。
キングの能力発動中にやられてしまう、これ最悪です。

なので早めに使うことを意識したほうが良いです。

あと

ヒールを使うタイミング。

キングのスキルを使ったらヒール、これをやることによって、レイジのかかったバーバリアンをめちゃくちゃ延命できます。

自分はゴレを回復することより、バーバリアンを守る為にヒールを使う
という感じでヒールを使っています。

もちろん一番良いのは、ゴレにもバーバリアンキング、バーバリアンにかかることですがね。。。

 

 

レイジの使い方ですが、極力進軍方向に先打ちして、ウィザードの真上に落とすようなことは辞めましょう。
ゴレ加速させて巨大爆弾を踏ませて起爆後にウィザードが来るようにしないとウィザードが巨爆に巻き込まれてしまいます。

 

以上!

 

リプレイ

 

 

youtu.be

 

 

いつもこの編成で練習してるんでぜひやってみてください。
まぁせいちゃんの丸パクリなんだけどw
慣れると割りとどんな配置にも対応できるし、フレチャレでも使えると思います。

 

 

今日の配置

f:id:coccoccoc:20170110204522j:plain

 

新しいPCでいろいろ設定終わってなくて

それもやりながらだったんで誤字あったかもしれませんがお許しくださいorz
キーボード変わって打ちにくいし時間かかったああああああああああ

ご視聴ありがとうございました!!!

 

ないさら