TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

アプデ後強くなったもう1つの戦術バニラ(##゚Д゚)バニラバニラバニラバニラバニラバニラバニラバニラ part1

どもです(/ω\*)

今回はバニラ式の解説をします。
超初歩的なとこから全て書いていきます。
長くなりそうなので2回に分けて更新したいと思います。

バニラ式とは
ドラゴンで相手援軍とクイーンをやっつけてラヴァバルを展開していく戦術です。

この戦術もアプデ後すごく強くなったので紹介、解説したかった戦術です。

バニラ式は前から練習していて、そこそこ使えるレベルになったハズなのですが


対戦でやると

なぜかライトニングを毎回落とし忘れる

という呪いにかかっていました。

だけど!今回は忘れずにちゃんと落としました♪♪
レベル低(´Д`;)w

そういうレベルなので
他の人の解説見たほうがいいんじゃね(・・;)?
と思ってますが自分なりに解説します。笑

今回は
自分の攻めとシロわんこさんの攻めを紹介します。

攻めた配置

 

天使 初見

f:id:coccoccoc:20161229000704j:plain
この村を攻めました。

まず
このバニラ式ですが
ちょっと練習したらある程度どんな配置にもソコソコ対応できるようなゴレホグとかと比べると
万能性には欠けます。

白わんこさんのように
この戦術が有名になる前からやっていたような経験豊富でマスターしている人は別ですが

本当に極めないと攻められる配置は限られます。

ですが、向いている配置には

割と簡単で圧倒的な力を発揮します。

 

向いている配置


 

1、ドラゴンを対空砲にタゲられずに相手のクイーンと援軍にぶつけられる配置

 

2、対空砲が配置の中央に固まってなくて対空砲が外の方にあり、ラヴァを出したときクイーン、援軍がラバにタゲを取って、ドラゴンでやっつけられる配置

です。
2がわかりにくいかな。。。

f:id:coccoccoc:20161229002657j:plain

 

2は↑の画像のように

対空砲にラヴァが止まった時ラヴァと援軍のターゲットを取れて、スグにドラゴンがラヴァの後ろについて行ってくれるような配置のことです。

対空砲が遠くなればなるほど、ドラゴンとラヴァの距離が開きやすくなります
ドラゴンとラヴァの間隔が遠くなると援軍処理が遅れてラヴァが消耗してしまったり、援軍処理をし損ねる可能性があがります。

ドラゴンとラヴァの移動速度がかなり違うので対空までの距離があると慣れていない人にとってはこれが本当に難しい><


次にライトニングで壊す対空砲の基準ですが
空を回しやすくなる場所です。
めちゃくちゃ長くなりそうですが初歩的なことも全部書いていきますね。

f:id:coccoccoc:20161229004533j:plain

 

 

この配置の場合はピンクで丸を書いたこいつです。

1つ前の画像の対空砲にラヴァとドラゴンを出して相手のクイーン援軍を処理するのが一番簡単で確実です。

このマークを付けた以外の対空砲をライトニングで壊してしまった場合どうなるか

7時対空砲をライトニングで壊した場合

f:id:coccoccoc:20161229010024j:plain

黄色い矢印がラヴァのルートです。


ラヴァがこのように動いてしまった場合
12時のクロスのタゲがラヴァで取れなくなったり、12時にテスラが生えた場合もラヴァでタゲを取れない、そしてスイーパーに逆らった方向からバルーンを出すことになるので危険です。

 

次に

f:id:coccoccoc:20161229010352j:plainこいつを折った場合
右下のタゲを取れませんね。
タゲを取れないだけじゃなく、左下からスタートしたバルーンとラヴァの距離がかなり開き、最後の対空砲破壊が遅くなったり、なにも仕事をしないバルーンが出てきてしまいます。

そういった理由があり

 

f:id:coccoccoc:20161229011536j:plainこのピンク✖の対空砲を壊してバルーンを反時計回りに回していくのがベストだということです。

この回し方ならラバでタゲをしっかりと集められ、バルーンは攻撃を受けずに済みますよね。

まとめると

1ラヴァでタゲを取れなくなるような位置の対空砲はライトニングで壊すな

2対空砲と対空砲の距離が開きすぎるような壊し方はできるだけ避けろ

ということです(´・ω・`)


バルーン回し


回し  の意味についてはもう解説しません。
前回の記事の後半を見てください。笑

基本的に時計回り、反時計回りで各施設にバルーン2体 を出していきます。
この2体というのは

ほとんどの防衛施設を1発で破壊できる数です。
なので、クロスボウが外側にあり、バルーンをスムーズに進ませたい状況の場合はバルーン4体でワンパンすると良いです。


そして
プランを聞いたり攻めを見ていてよく思うことがあります。

対空折ったらバルーン回す

↑本当にこれだけしか考えていない人
ただ各施設に2だけ出す

これでは浅すぎます。

その施設にバルーンを出す必要があるのか、しっかりと考えてください。

今回は

f:id:coccoccoc:20161229013705j:plainまず9時にラヴァドラゴンの後ろから対空砲を狙ったバルーンを2を出し
その対空砲が壊れてラバが黄色の対空付近に移動したら左下の矢印からバルーンを2ずつ出します。

そして

f:id:coccoccoc:20161229014136j:plain先ほどの対空が壊れてバルーンが右下対空まで来たら
この施設にバルーンを2ずつ出していき、バルーンが無駄な施設に寄り道しないバルーンのルートを考えました。

ここまでで使うバルーンが14
15持って行っているので1体余ります。
  />終点付近にウィザード塔がある場合はタゲ取り用バルーンが絶対残るプラン、振り分けを考えないといけません。

※ヘイストを残せるようであればタゲ取りバルーンを残す必要が無い場合もあります。

あああああああ
書き忘れた
援軍で高レベルラヴァを貰う場合、最後に使うのは辞めましょう。

高レベルラヴァはパピィを大量に発生させるので前半に割れた方が時間短縮にもなります。

 

 とりあえずpart1はやり方の説明で終わります。

次回は何を考えてバニラ式でプランを立てて攻めたのかを書きたいと思いますm(_ _)m


今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20161229015910j:plain

 

ありがとうございました♪

ないさらヽ(´▽`)/