クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ゴレホグ(##゚Д゚)ゴレホグゴレホグゴレホグゴレホグゴレホグゴレホグ

どうもでーすヽ(´▽`)/

 

本当に寒いですね
冬大好きなので全然いいんですけどねーヽ(´▽`)/


f:id:coccoccoc:20161228014507j:plain
フリーズトラップが期間限定で使えるイベントが来ましたね。
実装するかどうかの実験でしょうねw

1~2年ほど前に
ユニット作成時間大幅短縮のイベントがありましたが
あれもたしか実験ですよね。
自分で調べたわけでは無く噂ですが
海外ではニュースでもやってたとかなんとか


実際ユニット作成時間短縮されたし
今回のこのトラップが実装される日がくるかもしれませんね!

 

 

今回は

ゴレホグ


なぜ今ゴレホグなのか
バルーン使う人が増えたから
今まで陸やってなかったけど陸を始めたい!
という人がクランに来たり、教えて欲しいと言う人が何人もいたからです。

ただ
完全に空しかやっていなくて
何がわからないのかもわからない。
という人が結構多いんです

んー。。。さすがにどう教えて良いのかわからない;;笑
今まで書いた記事全部見てくれと言うしか,,,orz

基本的なことを何度も書いているので、きっと考え方はわかるはずです。

今回攻めた村はこちらです。
初見

f:id:coccoccoc:20161228020538j:plain
編成

f:id:coccoccoc:20161228020858j:plain
ゴレ4ゴレホグのレイジ1個です。

ゴレ4ゴレホグをする時気をつけなければいけないことが

・時間切れ
無差別攻撃のユニットが少ないので防衛施設だけを意識したプランニングをすると時間切れが多発します。


横打ち
ゴレでしっかりとターゲットを取ってウィザードやクイーンを守らないとゴーレムだけでは火力不足になり進軍が遅くなってゴレが早く割れて進軍する予定の場所まで行かなかったりします。

・ホグの仕事量を減らす

ゴレを4体も持っていくのでホグを大量に積む余裕がありません。
なので如何にゴレウィズパートで多く防衛施設を破壊するかが重要になります。


この3つは絶対に意識してください。
特に時間切れ。


今回の入りは右下TH後ろの凹みからジャンプINを選択
理由は単純に防衛施設をたくさん壊せて量ヒーローを倒せるから
です
ゴレパートのルートとホグ以外が壊す最低限の防衛施設

f:id:coccoccoc:20161228022542j:plain

 

6時迫撃にゴーレムを出してその後ろからクイーンを出してクイーンをTHの方向に歩かせ、3時をゴレウィズ
ここで気をつけなければいけないことが
クイーンが相手クラン城の範囲に入って援軍が連れてしまうことです。
なので6時、3時にゴレウィズを出してある程度カットできたら

f:id:coccoccoc:20161228023219j:plain

ピンクの点がある壁にゴーレムを出して援軍を釣ってポイズンを落としクイーンで処理しました。

サイドカット、入りでの削りを考えるのはとても大事ですが
そこばかりに気を取られ
ちょいホグに反応して早く援軍出てきちゃった!

というような光景をよく見ます。
慣れていている人でも見落としがちなことなので気をつけましょう。

これやっちゃうと攻撃失敗の確率がハネあがります。

 

次に
陸攻めはユニットが分散してしまって進軍が止まってしまうと、予定の場所まで破壊するのがとても難しくなります。
なのでジャンプも気をつけて打つことがとても重要です。

f:id:coccoccoc:20161228023847j:plain
このピンクの矢印の方向に行かないようにジャンプを打ちました。
今回は行かせたくない矢印の方向の壁の間の距離が中7マスなので
ど真ん中に落とせばゴーレムが逸れない道を作れるのでこういう落とし方をしましたが
中6マスの場合はど真ん中に落としても経験上どっちかの壁に乗っちゃいます。
そういう区画だけどどうしてもその道を通りたい場合はジャンプではなくクエイクを使ったりします。

 
そして

 
今回は相手の陣の中央を突っ走ります
これ気を付けないとヤバいです

相手の陣の中央をつっきるとどの陣も大体防衛施設に挟まれます
最初に言った注意しなければいけない
横打ち

 

が発生します。
しかも両サイドから挟まれます。

こういう時は

横打ちしてくる施設をプランニングの時に確認して

その施設を主力以外のユニット(ホグ、バルーン、ベビドラ等)で壊すようにしましょう。
ゴレのダメージ軽減にもなります。

f:id:coccoccoc:20161228025446j:plainこの2つの防衛施設、これをジャイアントでターゲットを取りホグライダーで破壊しました。
この時ウィズ塔前にバネが入るスペースがあるのでトラップチェックで一体ホグを出してからジャイでタゲを取ってホグを出すべきなのですが、完全に忘れていました。
結果バネはありませんでしたが反省(´・ω・`)

 

次に今回レイジを持っていった理由は、相手クイーンまで結構距離があるので、ゴーレムとバーバリアンキングのダメージを最小限に抑えるために相手キングを一瞬で処理、防衛施設を早く壊すに持って行きました。
キングを延命させたい理由は、相手クイーンを倒すため
ゴーレムを延命させたい理由は防衛施設をより多く壊すことと、今回はもう1つ理由がありました。

それは
12時ブロックまで絶対に生き残ってほしかったからです。
それは何故か

 

f:id:coccoccoc:20161228030215j:plainここにテスラが高確率で生えてくるスペースがあったからです。

テスラの森があった場合ヒールだとどうしても回復が追いつかなくて一匹ずつやられてしまったり
テスラの間にバネがあって飛ばされて減ってしまうことがありますよね。
そういった理由があり
テスラのタゲをホグで集めたくなかったのでゴーレムをここまで生かしたかったから、レイジを選択しました。

 

 

ホグパート

 

ホグで壊さないといけない施設は

f:id:coccoccoc:20161228031522j:plainこの茶色い線の枠内です。
ピンクの線がテスラがありそうな場所です。

横打ち防止でホグを3使っていますので15体でこれを回収していきます。

8時AT、大砲に一気出し

でウィズ塔付近にヒール

以上。笑

ホグで回収しないといけない施設付近に巨大爆弾がありそうなのがウィズ塔付近だけですよね。
さすがに迫撃付近に二連は無いですよね。
12時にテスラがあった場合もおそらくゴレがタゲを取ってくれているのでヒールはいらないという判断でヒールはウィズ塔付近で使うことにしました。



最後にスケルトンは施設回収用です
入りでだいぶ時間を使うので。

リプレイ

youtu.be

時間切れ防止のガゴが対空爆弾にやられてかなりギリギリでした><
あと

いつもただで壊せる防衛施設を必死に探せ!と言っているにも関わらず
見逃しがあったことに気づきました。

f:id:coccoccoc:20161228033212j:plainここ
迫撃砲が外に出ている場合
アーチャーを近くに1体出せば壊せます。
いろんなところで紹介されているので知っている人が多いと思いますが、知らない人は覚えておきましょう。



はい

 

まだ続きます。
過去最長になるんじゃないか・・・

クラメンのゴレホグです。

サケルルさん
初見

f:id:coccoccoc:20161228033702j:plain

 編成 ゴレ2

f:id:coccoccoc:20161228034057j:plain

 

 

ゴレホグ始めたばかりの人に多いのが
こういう陣を攻める場合、クイーンの近い場所から入ってクイーンをやっつけてホグライダーを一気出し
というプランを立てる人がいます。
それでも取れるかもしれませんが、このようなセンターに防衛施設がある場合はホグライダーが散ってしまう可能性があります。
ホグライダーが散ると、ヒールの枠内に入れないホグライダーが出てしまったりで少しずつやられて行きます。

なので、ホグパートまでにセンターをくり抜くとホグパートが格段に楽になります。
この間ゴレホグ初心者の人に説明したのですが
満月を三日月にするイメージです。(この表現で理解してくれた人がいたので。。笑)

f:id:coccoccoc:20161228035254j:plain

この黄色い枠内が全て防衛施設だとします

この状態でホグライダー(ピンク矢印)を出すと
どこいくか 予想できませんよね。

この満月状態をゴレウィズで削って

f:id:coccoccoc:20161228035552j:plain

三日月にしまーす((((;゚Д゚))))(例えが幼稚で説明するの恥ずかしくなってきた)
そうするとホグを出しても行く範囲限定されるし散らないのでヒールの効果を全ホグライダーが受けられますね。
こうすることによってホグがまとまって回っていってくれます。
ホグ、バルーンを回す
っていうのはこういう意味です。
ただ
時計、反時計にホグやバルーンを出すって意味では無いです。

リプレイ

www.youtube.com

迫撃砲のターゲットをバーバリアンで取ってますね、非常に細かいことですが、場面に応じて使うととても役に立つので覚えておくと良いと思います!
1つ、キング出すの早すぎます。笑
ゴレホグの場合キングを出すのが早いとすぐにゴーレムを追い抜いて援軍がキングをタゲって出てきたり、防衛施設のタゲをキングで集めてしまうのでそこは気をつけましょう!
それ以外ゴレホグ始めたばかりにしては上出来だと思います!

天の川さん

初見

f:id:coccoccoc:20161228033718j:plain

編成 ゴレ3

f:id:coccoccoc:20161228034120j:plain

 

リプレイ

 

www.youtube.com

 

 

こういう中の繋がった配置はレイジを一発持っていくと主力がもっと進むので安定感が出ると思います。
左下面のゴレウィズでの削り、ここはゴレじゃなくバルーンヘイストでもっと多く防衛施設が壊せたし少ない枠で済んだような気もしますw
でも結果ヒール1つ残ってるし約2分10秒で更地を取っているので問題ないですね(´・ω・`)
中が繋がっている配置はあまり時間がかからないのと相手にジャンプを使わない攻めをされるので、かなり作りこまれている配置じゃないと結構簡単に更地を取られてしまうイメージです(;▽;)
天の川さんないさらです!


今日の配置

f:id:coccoccoc:20161228041706p:plain
satoshiさんから貰いました(´▽`)

クゥゥゥ
4000文字超え!!!ヒイイイイィィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

前にも書きましたが最近日本戦ラッシュでなかなか更新できませんでした><
なのにアクセス数は1日平均700まで伸びてますorz
申し訳ございませんorz

出来る時はガンガン更新したいと思いますので
これからもよろしくお願いしますヽ(´▽`)/


ご視聴ありがとうございました!!!!!


ないさらノシ