クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

アプデ後バルーン!ゴレ1ハイブリ超つぇぇええ((((;゚Д゚))))

どうもです!

最近日本戦7連続?ぐらい引いていてなかなか更新できませんでした><
アプデ情報でも書けば良かったのですが

みんな書いてるし
間違ったこと書いて混乱させるのも嫌だし
他の人のブログやyoutubeを見てもらえばいいかなーと思って一切アプデの情報については書きませんでした。笑

毎年のことですが今年もツリー生えますね!
ツリー生えるのそこじゃねえよ!!!!!!!って人が毎年出るので一応・・・

f:id:coccoccoc:20161221121536j:plain隅っこに生やしたいなら2×2のマスを作らないようにしましょう。
極稀にこれ知らない人もいるので(´・ω・`)笑

 

 

本題の

アプデ後のバルーン

めちゃくちゃ強くなりましたね。

下方修正来る、や 面白くなくなったという意見がかなりあるようですが
バルーンの性能を下げたり元に戻すということはないんじゃないかな・・・

TH11,10には丁度良いと思うし
過去に自分が予言していた
『TH9でインフェ一本解禁』
が現実味を帯びてきたなーと思っています。

今までの運営を見ていると
強くしたユニットを元に戻す

ということは無かった気がします(多分)

ただ運営はラッシュ対策は絶対にする傾向があるので、防衛施設を新しく作ったりトラップを増やす可能性は十二分に考えられますね。
スイーパー3つ設置できるようになったり?

まぁ
全て自分の勝手な憶測なので聞き流してください。


空が強くなったということでフレチャレでゴレ1ラバルをやってみました。
前と変わったと思う点は

ゴレ1のハイブリッドはできる配置がかなり限られていたのですが
バルーンの上方修正により、万能性がかなり上がったと思います。

あと、初見でもレイジよりヘイストの方が良くなったと思います。

自分がゴレ1ラバルをやる時に初見の場合ヘイストよりレイジを持っていく方が良い
と言っていた理由は
想定外のところにテスラが生えてきたりしたときも
レイジがあればスグに壊してくれるし、バルーンの進軍がモタついてしまいうまく空が回せない 
ということが少なくなるからでした

ところが

アプデでバルーンの初撃が早くなったので
今のところ自分が攻めた感じではレイジ必要ありません。
そういった理由が有り、初見でもヘイスト積んで行けるようになったのでゴレ1ハイブリッドに大注目しています。

 

angelangel.hateblo.jp


ゴレ1ハイブリッドは何度か紹介していますね。

今練習で使っている編成

f:id:coccoccoc:20161221130623j:plain
ここに援軍でゴレとポイズンを持って行っています
なぜレベルの高いラヴァを貰わないのかというと
バルーンの進行が早くなったせいでラヴァが割れなすぎるからです((((;゚Д゚))))

ちなみにレイジとジャンプは陸用です。

ゴレ1ハイブリは
ゴーレム1体で最低
対空1本破壊とクイーンをやっつけて空パートに移る戦術です。

ゴレ2ハイブリッドと違って気をつけなければいけないことは

・ゴレが1体なので被ダメが高すぎる場所からの入りはできるだけ避ける

・広くサイドカットが出来ないのでヒーローが逸れやすい


この2つです。
空パートはゴレ2の普通のハイブリと大きく違うところは有りません。
リプレイ

youtu.be

youtu.be

ヘイストだけでアプデ前のレイジバルーンみたいな進み具合ですよね。。。
今日フレチャレでプランニング無しで15回程攻めて失敗0。

バルーンの強化には賛否両論あるし
何かしらの対策もされると思います

でも今やっておいて損は無い戦術だと思います。


空を今までやったことの無い人
これを機に空をやってみるのも良いですね。

対空1本壊せてクイーンを倒せる場所から入る。
後は適当に時計、反時計回りにラヴァバルを展開する(空をやったことがない人に多いのが対空砲を狙っただけのバルーンの出し方をします、ですがバルーンは時計回りか反時計回りに出していくのが基本です)
バルーンは各施設に2体ずつ出す

最初に考えるのはこれだけで構いません。
そして失敗した時にリプレイを見直して、バルーンの使い方を覚えていき、向いてる配置と向いていない配置のポイントを見つけるという感じで練習をすると良いと思います(´・ω・`)


今までずっと言い忘れてたのですが
援軍でレベルの高いラヴァを貰う場合
ラヴァを出す順番に気をつけたほうが良いです。

一番最後に出したラヴァは割れないことがかなり多いです。
レベルの高いラヴァは割ると大量のパピィを産むので、援軍で高レベルラヴァをもらった場合は一番最後に出すのは辞めましょう。
パピィが多い方が施設回収も早く終わります。

対戦の攻めの解説じゃないとどうしても内容薄くなってしまいますねorz


今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20161221134151p:plain
にやりんこさんがくれましたヽ(*´∀`)ノ


バルーン強くなった今どう対策すればいいんですかね。。。
とりあえずヒーローだけでクイーンを処理できる配置はバルーンラッシュで取られてしまうので気をつけたほうが良さそうですね。
色々考えて次回作ってみます。
てか対策できるのか・・・
空対策してクイーン中置くとゴレホグの餌食になるし。。。。

とりあえずここらへんで終わります!
ご視聴ありがとうございました!

ないさらノシ