クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

ゴレホグ!ババキンはスケルトンで倒せ!!!!!!(ないときもあるよ)

どうもです!

そういえば

あの有名なピロシキさんにツイッターのサムネを書いていただきました。

 

リクエスト

 

名前が天使なのでショボさ滲み出るハエの絵を書いて欲しい

 

と依頼したところ

 

 

 

f:id:coccoccoc:20161218024903j:plain

 

こういうのが欲しかった!!!!
自分がこういうの欲しいなーとイメージしていた絵とドンピシャ((((;゚Д゚))))
冗談じゃなく本気で(´・ω・`)

本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/笑

 

 

今回は

『放浪カモメはどこまでも』

さんとのフレバトでやってきた自分のゴレホグを紹介します。

 

放浪カモメさんの
ニイタカヤマノボレさん
昔一度紹介していますねヽ(´▽`)/

イケボで喋りも上手くて聞き取りやすいし
空を練習したい人はニイタカヤマノボレさんの動画を参考にすることをオススメします!
1から10まで解説してくれているので是非一度覗いてみてくださいヽ(´▽`)/

www.youtube.com



はい

今回攻めてきた配置はこちらです

 

 

 

f:id:coccoccoc:20161218030016j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20161218030029j:plain

 

いつもはポイズンを2つ持って行っているのですが

今回は片方をスケルトンの呪文にしています。

 

ポイズンを2つ持って行っても片方無駄になったりすることが多いですよね。


1つは援軍処理

 

もう片方はスケルトンの処理やヒーローの移動、攻撃速度を落とすのに使うことが多いと思います。


その程度のポイズンの使い道ならスケルトンでも代用できるし、使わなかった場合も最後の施設回収に使えるのでかなり便利な呪文です。

 

そして
ケルトンを1つ持っていくことで

相手のバーバリアンキング、30レベルでも倒せることもあります。

 

今回はそのスケルトンの使い方をメインに書きたいと思いますが

いつもどういうプランを組んだのかを解説しているので

まずはプランの解説をしていきたいと思います。

 

この村の弱点

それは

 

中をほじってしまえばホグライダーの大敵、巨大爆弾が外側に無いところです。

そして

中が結構つながっていて、ゴーレムは長距離移動することになり、被ダメも多くなります。

なので今回はゴレ2.3でゴレパートに呪文を使わないと耐えない という判断でゴレ4体を選択しました。

f:id:coccoccoc:20161218031358j:plain

このピンクの枠内はトラップの入る隙間が多いので、出来ればゴーレムで通りたいな、、

というブロックです。

このブロックを意識しながら入る面を選びます。

 

いつも書いているように入る面の選び方は
より多く防衛施設を壊せる面です。

 

今回は左下、対空砲、大砲のブロックからの入りを選択しました。

f:id:coccoccoc:20161218031824j:plain

このピンクの✖のついた施設はゴレウィズで簡単に壊せます。
ただ心配だったのが、8時ウィザード塔にゴレと同時にウィザードも焼かれそうなことでした。

ウィザードが焼かれるとその防衛施設を壊し損ねてウィザードを追加しないといけなくなります。

あと考えていたことが、他に壊せる防衛施設はないか?です。

 

そして選択したユニットが

ビードラゴンです。

f:id:coccoccoc:20161218032230j:plainここにベビドラを使うと対空砲もギリギリ届かないし、ウィザードでウィズ塔を潰すより確実で、更にもう1つ多く防衛施設を破壊することができます。

 

これでゴレを入れるまでの入りでの削りのプランは終了です。

慣れてくると村を見たときパっとルートはいくつか思いつきます。

プラン立てで自分が一番時間を使っているのが入りでの削りなのでプランを立てる時は入りでの削りをよーく考える

というのをやったほうが良いと思います。

 

f:id:coccoccoc:20161218033127j:plain

白がゴレウィズヒーローのルートでこいつらが通るブロックには防衛施設がなくなっているハズなので

茶色い丸の中の防衛施設をホグライダーで回収していきます。

ここで気をつけなければいけないのが9時のクロスボウのブロックですね。

巨大爆弾、バネトラが入るスペースがあります。

 

なのでホグライダーを一気出しはいけません。

一気出ししてホグライダーが巨大爆弾を踏んでしまうとヒールを使わないといけなくなります。

初見だしテスラがどこにあるかわからないのでヒールは極力温存したいので早めにヒールを使わないようにするためにはどうするか、も考えるようにしましょう。

 

f:id:coccoccoc:20161218033733j:plain

大砲にホグ3

クロスボウにトラップチェックのホグライダーを1匹出したあとにホグ4

投入することにしました。

 

こういうバネトラップのチェックはとても大切なので絶対にやるようにしてください。

慣れるまでは手数が増えた気がして難しいかもしれませんがトラップチェックというのはとても大切です。

 

※ホグを回すときどこからスタートすればよいのか?をよく聞かれます。

基本的には

タゲの取れてる場所

ウィザードやクイーンを横打ちしてくる防衛施設があるところ

からスタートと考えて良いと思います。

 

この8時ブロックさえのりきってしまえばあとはホグライダーが巨大爆弾を踏むスペースはどこにもありません。

あとは初見なので様子を見ながらホグライダーを出していきます。

初歩的なことですがウィザード塔へのホグライダーの出し方は

f:id:coccoccoc:20161218034541j:plain

このように2点から1匹ずつ出すようにしましょう。

ウィズ塔のタゲハズしはとても大切な技術です。

 

 

ケルトンの話しに移る前にリプレイを見てください。

 

 

www.youtube.com

ゴレ4結構時間がかかる戦術でもありますので、最初に削れる施設はアーチャーやガゴを出して削っておきましょう。

ベビーが大砲を壊したのは想定外で ホグを始めるとき

あれ?大砲どこいった?となりましたが良かったです。笑

あとジャンプ打つ場所間違っていますね。。。。

もう1つ全く考えていなかったのがバーバリアンキングのスキルを使うタイミングです。

ボムタワー壊す前に使ったのはよくなかったですね。

キングが産んだバーバリアンにもヒールがかかるように落としたのですが

いつのまにかいなくなっていて、攻撃中 あれ? と思っていました><


そして

ケルトンでの相手キングの処理

少しコツがあります。

 

気をつけなければいけないのは迫撃砲、ウィザード塔の範囲攻撃の防衛施設です。

これらがホグライダーにタゲを取っていれば良いのですが、迫撃砲などの場合打ってから着弾するまでにホグライダーが移動するのでスケルトンが被弾してしまう可能性があります。

なので範囲攻撃の防衛施設がどこにあって、ホグがどこまでいったらスケルトンを落として良いのかを考えることが必要です。

 

ホグライダーにヒールがかかっている時に使え!
です。

ホグライダーがやられてしまうとキングはスケルトンをすぐに攻撃してくる場合があります。

この場合バーバリアンキングは長時間スケルトンで足止めはできますが処理しきれないことが多いです。

なのでヒールのかかっているホグライダーをバーバリアンキングに殴らせながらスケルトンでキングをツッツキまくるようにしましょう。

 

ホグライダーがスグ別のブロックに移動する場合はそのブロックにスケルトンを落とすな

ということです。

キングがスケルトンを落としたブロックから出て行ってしまうとスケルトンは壁を飛び越えられないので壁を攻撃しだします。

これは少し注意しておけば防げるので意識しましょう。

 

この3つを守ると処理できることが多いです!
処理できなくてもホグライダーをずっーっと追い掛け回されることは無くなるし、最後の施設回収もやってくれるのでとても使えます!

 

以上

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20161218040908j:plain

 

昔作った配置を修正しました!

久しぶりに3000文字超えてしまった(´・ω・`)

 

ご視聴ありがとうございました!!
ナイサラ!