TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

バルキリーを使う時に入ってはいけない場所

こんちは!

 

今回は短いです。

 

クラメンのプランを聞いて今まで書いて無かったことがあったので書きます。

 

 

f:id:coccoccoc:20161209124416j:plain

この村をgowiva裏ホグで攻める時どこから入りますか?

 

 

 

6時だと思ったあなた。

 

 

残念!

 

これ6時から行くとかなり厳しいと思います。

クイーンを倒さないといけないのでクイーンの近くから入りたい

という気持ちは分かりますが

バルキリーを6時から入れるとクイーンに引っ張られておそらくTHのブロックに入りますよね。

こっちのクイーンで敵クイーンを倒せれば良いですが、防衛援軍ともぶつかるし動きを読むのはなかなか難しいと思います。

f:id:coccoccoc:20161209124909j:plain

このブロックに前半にバルキリーを入れてしまうとなぜダメなのかわかりますか?

 

それは防衛施設が少ない+HPの高い施設が多いからです。

このブロック、付近に防衛施設が少ないということはバルキリーの被ダメは少ないです。

少ないのですが、HPの高い防衛施設が多いのでこのブロックを一掃するには時間がかかります。

なので被ダメが少ないとはいえ時間がかかってしまうので徐々にバルキリーはHPを削られ

結果いらないヒールを1枚使わされてしまうことになります。

 

そして

 

 

f:id:coccoccoc:20161209125856j:plain

抜けのジャンプを持って行き12時にバルキリーを流したとしても

この茶色いブロックをホグ12~14で回収しきるというのは無理があります。

非初見でトラップの位置がわかっていれば回収しきれるかもしれませんが

初見の場合バネトラップが入るスペースもかなりあるので厳しいです。

大体クイーンの反対にトラップをたくさん置いていることが多いですしね。。。

 

こういう理由があり6時からのINは良くないと言えます。

 

gowivaで攻める時バルキリーのルートしか考えてないような人をよく見ますが

ホグでの回収が楽なのはどこか

これを考えてルートを決めたほうが安定して更地が取れると思います。

 

裏ユニットを持って行く攻めをする場合は裏ユニットを生かせるプランを立てましょう

 

 

 

今日の配置

 

 

f:id:coccoccoc:20161209131209j:plain

 

結構優秀ヽ(´▽`)/

じゃ!
ないさらーノシ