クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

クラメン gowiva 攻撃失敗の理由とアドバイス

( ノ゚Д゚)こんにちは

今回はクラメンの

dragon

さんがアドバイスを欲しいということでブログでアドバイスをすることにしました。

 

チャットだと説明しても上手く伝わらなかったり、お互いの会話にズレが生じることが多いと思います。

 

失敗リプを不特定多数の人に見られるというのは恥ずかしいかもしれませんが


上手くなりたい

 

アドバイスが欲しい

 

失敗リプを見られても構わないという方はどんどん言ってください。

 

クラチャだと気が向かない時、時間が無いときは説明適当になって

 

クラメン『なんで失敗したか教えてください!!』

 

天使『下手だからだと思う』

 

みたいな適当な返しになることもあるし、こうやって時間があるときにブログで解説する方が真剣に教えられます。笑

あと

何も言い返されず聞かれず一方的に説明できるのが良いとこだね!笑

 

まず最初にリプレイ

 

www.youtube.com

 

f:id:coccoccoc:20161203150944j:plain

紅点 テスラ

黒点 巨大爆弾

非初見なのでトラップの位置はわかっていました。

 

ホグに巨大爆弾を踏ませないために左上から入るのは良いと思います。

ですが

ジャンプ1枚で巨大爆弾を全部踏めますよね。

この場合はジャンプ1でバルキリー5体編成でホグ20ぐらい持って行く編成の方が良かったんじゃないかなと思います。。。

 

でも

編成から違うなんて言ってたら自分ならどう攻めるかっていう話しになってくるし、この攻めに対してのアドバイスだけしていこうと思いますw

 

 

1、援軍処理

ユニット使いすぎです。

ウィザードも二体やられていますね。

それとここは援軍を釣らなくて良いと思います。

自分の援軍を釣るか釣らないかを決める基準は

ゴレを出して壁に当てたら援軍が出てくる

(サイドカット中に釣りだしてしまう)

ゴレウィズを相手の防衛援軍にぶつけにくい時

(クラン城の位置が偏っている)

時です。

今回のように壁を割ってゴーレムを入れたらすぐに防衛援軍が出てくるような場合

ゴーレムとウィザード、クイーンの距離が開くこともないので簡単に相手の援軍を処理することができます。

援軍処理をするのは悪くは無いのですが、ポイズンが出来た現在、ゴレウィズ系をやるのであれば処理するのはメリットよりデメリットの方が多いと思っています。

個人的な見解ですがね。

 

2、バルキリーの投入が早い

 

 

これが今回の攻撃失敗の一番の原因といっても良いと思います。

このブログをいつも見てくれている人なら見た瞬間に

『あ、はえーな』

と思ったはずです。

dragonさんは毎回援軍を釣っているのでこのタイミングでも更地を取れたこともあったと思います。

援軍釣らない場合はアウトです。

釣る場合でもこれは早すぎます。

なぜなら

f:id:coccoccoc:20161203152820j:plain

巨大爆弾、バルキリーが踏んじゃってますね。

この巨大爆弾は投入タイミング次第で踏まなくて済む巨大爆弾です。

自分なら、このジャンプでゴーレムが跳ぶタイミングでバルキリーを投入します。

受けなくていいはずの巨大爆弾の225ダメージを食らっています。

それにもうちょっと投入を遅らせていればゴーレムで取れるはずのターゲットをバルキリーでとってしまっています。

なのでこのジャンプを落としたブロックでバルキリーが2体もお亡くなりになっています。

この死ななくてよかった2体の無駄死にバルキリー

16枠捨てたのと同じです。

バルキリー11体持って行ってますね。

投入タイミングを遅らせば9体でdragonさんの今回バルキリーで進んだ場所まで進軍出来ていたということになります。

 その16枠をホグに回していれば後半どれだけ楽になるかわかりますよね。

 

3、ホグが足りてない

 

1、2で説明したことが原因でホグをあまり持って行けていません。

援軍を釣らなければウィザード、アーチャーがあんなにいらない
投入タイミングをずらせばバルキリーが少なくてもよかった

踏まなくて良い巨大爆弾を踏んだせいで1つ目のヒールを早めに使ってしまいバルキリーの消耗が早かった

これがなければホグ17ぐらい持っていけたと思います。

ホグが17いれば、

12時の取り損ねたウィズ塔にホグ1

1時迫撃から3時ウィズ塔まで各施設にホグ4ずつ出せたので更地に届いていたと思います。

 

 

まとめ

配置に応じてバルキリーの数を調整すること

投入タイミングを考える

と良いと思います。

自分は

どうすればホグをより多く持っていく為に少ない数のバルキリーで壊したい場所まで生き延びさせられるか

を考えています

そうすると

ダメージを軽減するために入りで防衛施設を如何に多く壊すか、投入タイミングはどこがベストなのか

ということも考えるようになるのでこれを意識すると上達するかもしれませんね。

 

 

以上!
長くなると途中で何書いたか訳わかんなくなって来るんですよね。

おかしなところがあるかもしれないけど

許してね(´・ω・`)笑

 

今日の配置

 

 

f:id:coccoccoc:20161203161507j:plain