TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

クイヒーベビドラバル

ういうい( ̄  ̄)

 

グロチャ見てるとおかしな言葉遣いの人が本当に多いですよね。

『知ってるはwwww』

『俺もだはwwww』

『は』と『わ』の使い分けぐらいできないと結構ヤバいと思う。笑

 

変な言葉遣いしてると日常でもポロっと出ちゃうしね(・・;)

変な言葉遣いといえば

思い出すエピソードが。。。

 

後輩『先輩、さっき〇〇さんが~~つって(言って)ました!』

 

自分『お前いまつったって言うたか?

 

後輩つったってつってないですよ!

 

自分『つったってつってないって言ってんじゃねえかよ ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

 

W

 

 

 

本題

クイヒーベビドラバル

 

f:id:coccoccoc:20161202060458j:plain

前にケリ氏さんがやってたのを紹介した戦術です。

 

angelangel.hateblo.jp

↑この頃は自分ではできなかったのですが

フレチャクランでちょくちょく練習していました。

 

そして最近やっと、対戦でやってみても良いかなと言うレベルになったのでやってきました。

対戦で使えるレベルかどうかの見極め

ですが

どの配置に向いていてどの配置に向いていないのか理解できた

↑これを基準にしています。

新しいことをやって対戦で失敗している人を見ると

『その配置にそれは無いだろ。。。。』

っていうのが多いですよね。

ちゃんと理解してから対戦でやるようにしましょう。

 

今回攻めた配置はこちら

初見

f:id:coccoccoc:20161202061308j:plain

 

クイヒーでサイドカット、削りユニットをベビドラ、キングでやるのですが

wbを入れるとどうしてもベビーが減ってしまうので

wb壁開けでじゅうぶん入れますがクエイクで壁を開けて入りました。

wb有りで何度もフレチャレで練習しましたが、wb無しの方が安定します。

 

※非初見の時はもちろんwbの方が良い場合もあります

 

各ユニットで壊す施設

f:id:coccoccoc:20161202062754j:plain

点  出す位置 

数字 出す順番

✖がその色のユニットで潰す予定の施設

緑 ベビドラ

赤 アーチャークイーン

ピンク バーバリアンキング

 

5のベビドラですが、無くてもクイーンは中に入っていきます

なぜ出したのかというと

ババキンが相手のAQに12時のブロックの中から打たれるとクイーンを倒しきれない可能性があるのでベビーでサイドカット兼確実に壁の外に出す為にベビーを5の位置に出しました。

 

f:id:coccoccoc:20161202063338j:plain

 

 12時からバルーンを半時計周りで出して行くのですが

先ほど書いた点、✖までのプランしか考えていません。

なので

ベビドラ1、バルーン4、アーチャー4が残ります

初見でユニットを全て振り分けたプランを作ってしまうと想定外の場所にテスラ生えてきたときなどにリカバリーできないので

 

 

そして

テスラはここに生えてきたのでベビドラを一匹投げて潰しました

f:id:coccoccoc:20161202064438j:plain

空パートに移るタイミングで全体見てる時間も無いし

ちんたらしてたらクイーンが逸れるということもあるのでここにベビーを投げたのがベストでは無かったかもしれませんが

ある程度の思い切りの良さは必要だと思います。。笑

テスラ生えてきて次に近い施設が変わって次にクイーンが近い施設はどこか

そんなん見てられない(##゚Д゚)

クイーンがテスラ壊しに行かなかった場合、テスラのタゲをラバで取れるかどうかも微妙な距離だし

バルーンが落とされて空がまわせない方が致命的ですしね。

 

こういうリカバリーというか、初見でどこに何があるかわからない場合は、クイヒーラバルよりクイヒーベビドラバルの方が安定感があると思います。

不足の事態が起こってもベビーで修正できるのがこの戦術の良いところだと思います。

 

 

攻撃リプレイ

 

youtu.be

 

3時のベビドラ出す位置が悪くてAT行く前にキャンプ行っちゃったのは良くなかったですね。

 

この戦術のメリットは


フレチャレに強い(クイーンの道が見えきれてなくてもベビーで削って行きたい場所に行かせられる、リカバリーがしやすい)

 

・ベビーを入れることによりクイヒーラバルの欠点、時間切れ が大幅に減る

 

・ホーミングをベビーが吸ってくれることもよくあり、ヒーラー4体でも初見がそんなに怖くない

 

です。

フレチャレで練習する時も全く同じ編成でやっているので、興味ある人は参考にしてみてください。

 

今日の配置

 

 

f:id:coccoccoc:20161202075306j:plain

 

トロ上がってきて回路だと更地にされまくるからそろそろマルチ陣でも作るか。。。

 

 

では!!!ご視聴ありがとうございました。

 

ないさらノシ