TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

配置作りの極意がわかった((((;゚Д゚))))w

どうもどうもーヽ(´▽`)/

 

自分は最近

毎回ブログの最後で配置を紹介するようにしているので毎日オリジナル配置を作っています。

 

そこでついに配置作りの極意に気づいてしまいました。。。。

 

それは・・

 

 

とにかく作ること

 

単純だけどこれが極意ですw

自分は毎日ブログで配置を紹介するということをやる前

自作配置を作りたくてよくレイアウトをしていました

 

でも、途中で挫折して何度も配置を考えるのをやめちゃっていました。

理由は

『これでいいのかなー』

『なんかちがうなー』

『めっちゃ配置を作りたい』

こんなことを考えながら作っていたせいだと気づきました。

 

凡人が一発でいい配置つくろうなんて考え持っちゃダメだねw

 

強い弱い関係なしにとにかく作り始めたらインスピレーションに任せて最後までつくり切る


ぶっちゃけると

 

ブログに載せる配置とか人に教えるだけだから別にどーでもいいや

 

って感じで作ってたんです  

 

(クラメン以外の読者さんもそろそろ気づいたかな。私は天使なんかじゃなくただのカスです)

 

でも使ってみたらこれが結構守れる。

割と評判も良いし

 

適当といっても一応心がけているポイントはいくつかあります

それは

 

 

・テスラ、ウィザード塔の攻撃範囲内になるべくウィザード塔を置かない

・ゴレウィズを防衛援軍にぶつけやすい場所にクラン城を置かない

(偏った位置に置くので釣られすくはなりますが釣って処理される方が時間食わすこともできるし少量だけど援軍処理にユニットを使わせることができるから最近は釣りやすくても問題ないと思っています)

・ゴレウィズ部隊が入ってこない、通らないブロックにテスラの森を配置する

・ホグが2連で死なって一気出しのほうが強くなったので、サージカル対策より一点出しのホグを飛ばす位置にバネを置く

(ゴレウィズ部隊が通りにくい場所にテスラを置くのでテスラの間にバネトラップを置きまくるようにしています)

・キングとクイーンを正反対に起き、両ヒーローをゴレウィズ部隊に処理されにくくする

・壁を1枚割るだけでかなり深くまで進軍されてしまうようなブロックを作らない

(防衛施設を多く削られるのとジャンプ無しでいける配置だとホグパートにヒールを3枚使われると止めるのが至難)

・バルーン、ホグを回しにくいようにセンター付近にも防衛施設を置く

・ジャイヒーホグでのラッキーパンチを喰らいにくいように壁の外にも防衛施設をいくつか置く

 

です。

これだけ意識して作るだけでそこそこ守れるはず 笑

 

やっぱり対戦は自分で考えたのを使わないとヽ(´▽`)/
人の配置アレンジもいいけど

正直トラップの位置変えるだけとかじゃ同じ攻め方で取れる場合が多いです。。

フレチャレできたからこれとほぼ同じ配置攻めたことある、ってパターンも結構ありますしね。

 

 

名作作ろうなんて思わずにたくさん作ってフレチャレとか対戦で試して調整していくこと

これに限ります。

 

なので配置作ろうと思って挫折、仕方なくパクってアレンジ

を繰り返している人はさっき紹介したポイントを意識して配置を作ってみると良いと思いますヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

それでは

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20161107132643j:plain

 

最後まで見れくてた方ありがとうございましたー(´・ω・`)

まったねーヽ(´▽`)/

ないさらノシ