TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

アプデ後初?gowiva 何を考えて攻めたか

こんばんはヽ(´▽`)/

何を考えて攻めたかシリーズ

更地とってる人が何を考えて攻めたか

これ知るの結構大事だと思うんでこれからも小まめに書いていきたいと思っています。

(自分で更地取れる人っていうのなんかイタいから他の表現探したけど見つからなかった。。)

今回はこういう配置

f:id:coccoccoc:20161028013437j:plain

f:id:coccoccoc:20161028013742j:plain

 

今けっこうこういう陣多いですよね

みんながバニラで行く配置 笑

 

バニラたまにやるけど初見で行けるほどの精度じゃないのでいつも通りバルキリーでいきました。

奇形陣増えてgowiva衰退した雰囲気になってるけどまだまだやれるんだぞ(゚Д゚)

 

まずこの村をgowivaで攻める時に考えること

それは

 

1、分散せずにクイーンをスムーズに倒せるルートはどこかなー

 

 ということです。

 

クイーンが近い10時、8時のブロックから入れば簡単にクイーンを倒すことができますが

1、バルキリーがストレージの高い施設を攻撃する

2、壊せる防衛施設が少ない

3、トラップが入るスペースが多いのは右面なので後半のホグパートがキツい

という3つの致命的なデメリットがあるので10,8時からのINはアウトです。

 

なので2~6時でどこからがベストなのかを探します。

 

2時ブロック

f:id:coccoccoc:20161028014707j:plain

 

入りやすいのですが、壊せる防衛施設が少なく、ゴレウィズクイーンでのサイドカット中にクイーンが届く施設が少ないので その施設を残してしまうとバルキリーが寄り道をして無駄に消耗してしまいます。

 

ということで選んだのが右下(5時)からのINです。

f:id:coccoccoc:20161028015042j:plain

ここからのINならバルキリーが絶対に分散しません。

ついでにトラップがありそうな場所を通れます。

 

そしてクイーンまでの道のりをザックリと決めます

f:id:coccoccoc:20161028015458j:plain

バルキリーをオレンジのルートで走らせセンターでクイーンに打たれるのでレイジヒールを使い自力壁開けでクイーンをやっつける

こんな感じです

 

2、サイドカットをどうやるか

 

1でルートを決めたのでここから細かい施設の潰し方を追加していきます。

上の画像で黒い✖の記しのついた防衛施設が簡単に壊せる防衛施設です。

これ以外に壊せる防衛施設は無いか

を探します

もう1つ簡単に壊せそうなのが3時大砲です。

f:id:coccoccoc:20161028020052j:plain

ゴレ(白点)をウィズ塔に出しクイーンを3時 金山に向けてウィザードを二体当てます

そうするとスムーズに黒大砲を破壊することができ、3時区画の防衛施設が無くなるので

9時に出したゴレが5時の大砲のブロックまで歩いていくのでスムーズにINできるようになります。

今回は特殊な削りはしてないので入りについてあまり多く書く事はありません。

 

3、バルキリーを投入するタイミング

 

f:id:coccoccoc:20161028020744j:plain

別に保健の教科書にありそうな画像イメージした訳じゃないんで

偶然卑猥な絵になったとこはスルーしてください。

 

ゴレが中に入っていきトラップがありそうなブロックに入ってトラップ解除、もしくは何も無いのを確認してからバルキリーの投入をします。

このタイミング重要なので覚えてください。

ちゃんとしたタイミングでいれたら巨大爆弾のダメージをバルキリーがうけなくていいのに被爆しちゃう とか本当にもったいないです。

 

センターにバルキリーを入れたらレイジヒールを打ち、クイーンに打たれるのでクイーンにポイズンをかけてバルキリーの被ダメを減らします

クイーンへのポイズン大切です(今回打ち忘れたけど)

 

4、裏ホグ

 

 

gowiva部隊で通らない道

f:id:coccoccoc:20161028021621j:plain

この茶色い線の枠内のブロックは防衛施設が残っているのでここをホグで回収していきます。

そして一番気をつけなければいけないブロックが2時です。

テスラや巨大爆弾などのトラップが入るスペースがたくさんあります。

2時さえ乗り切ればあとは巨大爆弾の入るスペースは無いのでホグ無双です。

そして今回の編成で使える呪文はヒール1枚のみ。

二時対空砲にホグ一点出しをしてヒールを打つ

アプデ後一番大きく変わったとこですね。

二連があってもヒールを打てば死なないのでサージカルしてません。

ただ

※二時ブロック内に範囲攻撃の防衛施設があった場合は多少サージカルしていたと思います。

 

2時対空に一点出しをして半時計周りでホグが走る

ヒールがもう無いので10時ウィザード塔初見なのでもしかすると10時大工小屋間にテスラがあるかもしれないのでタゲ取り用ジャイアントを持って行きホグにタゲが行かないようにします。

こういうプランを立てて今回は攻めました。

 

実際攻めてミスったのが

・クイーンにポイズンを打ち忘れ

・ウィザード塔のタゲがホグにいった

この2つですw

 

気をつけますm(._.)m

 

リプ

www.youtube.com

2時10時にテスラが固まってたらちょっとやだなーと思い

wbを出すとき

テスラ生えてこい!!!と願ってwbを打ったら願いが通じてテスラ生えてきましたヽ(;▽;)ノ

良かった良かった

 

このタイプの陣は今回のような位置にテスラが生えてくるのを何度も見てたのである程度予測はついてたんですけどね(´・ω・`)

 

以上!!!!

かなり連続更新できてますね!

これからも頑張って更新していくのでよろしくお願いします

 

ではでは

ないさらノシ