TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

世界一長い(だけ)gowiva講座 3時間目、 細かいところ

どうも(´ε`;)

見直していて書き忘れていたことや、小技を紹介します。

更地が取れるようになって数年、自分が更地を取れなかった時の悩みなんかをだいぶ忘れています。

 

今日思い出した取れなかった頃の悩みと不安だったことが2つあります

 

1  ゴレがすぐに割れる

 

2  主力(バルキリー)を持って行く数が少ないと不安

 

TH9になりたて、更地が取れない人に多いのがこの2つだと思います

 

ゴレが割れる理由

それはタゲの集め方が悪いからです。

どうしてもタゲが集中する場合はヒーラーを1,2匹つける、またはゴレを増やすなどして乗り切れるのですが

そうでないところ

片方のゴレがタゲを4つぐらい集めて、後から出したゴレはタゲを集めてない

こういう人いませんか?

 

例えばこの黒点にゴレを出すとき

f:id:coccoccoc:20161023215041j:plain

何も考えずにポンポンと出してませんか?

こういう場合9時ゴレを先に出したほうが良いです

 

理由は

f:id:coccoccoc:20161023215237j:plain

6時に出した場合下ゴレが3つのタゲを集めます

 

9時にゴレを先に出した場合

f:id:coccoccoc:20161023215405j:plain

受けるタゲを2、2で集めることが出来ます

これだけでもゴレの消耗具合が全然違ってきます。

 

細かいことですが意識してやってください。

 

 

次に

主力(バルキリー)を持って行く数が少ないと不安

 

これです

バルキリーをいつも10以上持って行く人
多いですよね

そういう人がgowivaが上手い人のリプを見ると

『なんでバルキリー7,8しか持っていかないのにそんなに生き残るの??』

と言います。

gowivaが得意な人はほとんどの配置に対して

『その配置バルキリー10もいらなくね?』と思うはずです。

 

10以上持って行って更地取れても生き残らない、7、8しかもっていかないのに5体以上生き残ったりしている

この差はなんなのか?

 

それは

投入タイミング

です。

バルキリーを使う時に一番意識しなければいけないことだと思っています。

バルキリーは足が早い、何も考えていいないとゴレなんて一瞬で追い抜いてしまいます

 

取れない人

『サイドカットが終わった バルキリー投入』

です

 

取れる人

『サイドカット終わった ゴレウィズがここまで進んだ よしバルキリー投入』

 

ゴレがどこまで進んだらバルキリーを出すか

そこまで考えています

f:id:coccoccoc:20161023214836j:plain

この村をさっきの面取りで入る場合

どの状態になったらバルキリーを出しますか?

 

取れない人に多い投入タイミング(白点ゴレ)

f:id:coccoccoc:20161023220632j:plain

この施設が壊れたら壁開けてゴレが壁の中に入ったらバルキリーGO

 

これは絶対ダメw

 

正しいタイミング

f:id:coccoccoc:20161023220844j:plain

ジャンプを打ち、ゴレがセンターのクロスのタゲを取り巨大爆弾がありそうなスペースに入った直後にバルキリーを出す

ここが完璧なタイミングです

 

1のタイミングだと

センタークロスのタゲをバルキリーが持つ、更に巨大爆弾を食らいますよね

2のタイミングだとこのゴレがタゲを持ち巨大爆弾を踏みます

そうなることにより

バルキリーの被ダメが大幅に減ります

被ダメが減るとどうなるか

ヒールを早く使わなくて済みます。

 

こうやってゴレをしっかりと働かせる、先行させることによって、数少ないバルキリーでもまず溶けません。

なので少ないバルキリーでも壊す予定のとこまでしっかりと壊すことができます

壊れるかなー?ここまでバルキリーもつかなー?

これだとプラン立てられないので 

投入タイミングをしっかりと考えて攻めましょう。

 

 

次!!小技
思い出しながらなので文章にまとまりがありませんが許してください(・・;)

 

クイーンの使い方!!!
自分のリプを見ればほぼ毎回やっているのですが、ゴレウォークでサイドカットをして 削り終わったらゴレとクイーンをセンターに入れる

これ今のTH9では必須スキルですので覚えましょう

たくさん動画があるのでこれの解説はしません。

 

見てもらいたいのは

センターにいれたクイーン

本当に中にいれる意味ありますか?

いくつ防衛施設壊してますか?

ほとんど何も壊してないことって意外と多いです。

そういう場合入れる意味ないです

外周回したほうが防衛施設をたくさん壊して働いてくれることもたくさんあります

www.youtube.com

これ頭に入れておくとgowivaだけでも攻めやすい村がかなり増えます!

1年以上に昔に攻める時プラン悩みまくってこれを閃いてやってみたら大成功で

今でもたまに使っています。

ただ、、援軍処理ちょっと怖いのでウィザードの使い方 気をつけてくださいヽ(*´∀`)ノ

 

次!!!!

入りでのちょいホグ、バルーンでの削り

 

www.youtube.com

 

ゴレがタゲを持っていて壊しやすい防衛施設結構ありますよね

そういう時ウィザードでつぶしに行くのもいいですが、ウィザードで壊すよりバルーンやホグで潰してしまったほうが早く壊せる、ユニット枠が少なく壊せることがたくさんあります

そういう時にはちょいほぐ、ちょいバルーンで壊すことによってとても楽に破壊することができます

今は誰でも使う技術なので詳しく説明する必要はないですね 笑

 

とりあえずバルキリー講座はここまで!!!
また思い出したことがあれば随時更新していきます!

 

ありがとうございましたーヽ(´▽`)/