クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

世界一長い(だけ)gowiva講座 2時間目、どの面から入るか、入り方

どーもでーす!

 

gowiva講座二時間目

 

入る面の選び方と入り方について 

です。

 

特に今日本で流行ってるような特殊な全壊対策の奇形陣の場合たくさんのアプローチ方法があるので、一概に ここが正解だ!!!とは言えません

でも面選びのポイントは同じです

なので人によって言うことが違うかもしれませんがそのポイントさえクリアしていればどれも正解です。

 

クラクラって人によって言うこと違うから結構混乱しますよね 笑

 

スポーツやっててコーチが複数いる環境で練習してたような人はわかると思います。

あっちのコーチの言うこと聞いてそれをやってたら別のコーチに違うこと言われて

めんどくさってパターンありますよね 笑

技術指導じゃなかったけど昔野球をやっていて今でも鮮明に覚えているのが

 

『はぁい!!!!』

 

って返事について

コーチA

『お前ら はい を伸ばすな!ハイッ!!!って短く言え』

部員

『ハイッ!』

 

コーチBのところに行く

 

コーチBが何かを話す

部員

『ハイッ!!!ハイッ!!』

コーチB

『てめーらハッ!ハッ!言ってんじゃねーよ!今までどおり はい!って言えや!!!!』

 

って(´Д`;)

どないせいっちゅーねん(´Д`;)笑

 

脱線((((;゚Д゚))))

戻ります

 

 

入る面の選び方

 

これ

※超重要です

 

人のライブリプレイを見て更地取れるか取れないか

どの面からアプローチを開始したかである程度わかります。

更地取れるかどうかに大きく影響します

 

gowiva裏ホグ時に面選びの時に考慮するポイント

 

・相手クイーンを倒せる

バルキリーを出す前のゴレウィズクイーン(ちょいホグや削りバルーン)で多く防衛施設を壊せる面はどこなのか

・トラップが多い所をゴレで踏める

・トラップがありそうな所をホグが通らないようにできる

バルキリーが分散しない、もしくは分散しないように削れる

・援軍を釣らない場合、ゴレで援軍のタゲをしっかり取れて、こっちのクイーン、ウィザードを援軍にぶつけられる位置にクラン城があるか

・初見の場合テスラの森がありそうな所はバルキリーで通る。

 

この7つです。(もっとあるはず。。。何か書き忘れてるかな・・?)

これを全てクリアできるのがベストですが

よーくプランを練ればこの条件の3つしかクリアしていないけど入りたい面がある

そういう場合に工夫次第で4つ5つクリアできたりします。

その工夫がプレイヤーのスキルの差だと思っています。

 

あと、よく考えて工夫して成功したら嬉しいし絶対に忘れません。

その工夫した記憶の積み重ねが大切です

 

自分が『人に聞くよりまずは自分で考えろ』とよく言っているのはその為です。

めんどくさいからとかではありません

 

更地とれない、基本がわからない人にはいくらでも教えます

 

でも一定のレベルに達したら本気で考えたらわかるはず

 

ちょっと考えてわからなくて、人に聞いてその場凌いでも大体忘れます

『この間教えたやんけ!!』ってなるパターン多いですよね。

知識だけで覚えるから忘れるんじゃないかな(´Д`;)

そこに嬉しかったっていう記憶もあれば絶対に忘れない

だから上手くなりたいなら攻める回数より考える時間を増やすこと!!

 

以上!終わります

 

じゃねーな(##゚Д゚)

話し脱線して着地点見失ってここでまとめて終わりそうな雰囲気になってましたね((((;゚Д゚))))

戻ります 

 

入る面の工夫と選び方ですが

画像がないとイメージわかないと思うので今回対戦で攻めてきた村を参考に書いていきます

久しぶりの1アカのみでの参加だったので集中して考えることができました。

f:id:coccoccoc:20161022170857j:plain

半初見。。。ほぼ同じような配置があったのでそこと同じ場所にトラップ、テスラがある可能性が高いということを頭に入れてプランニングしました。

赤い点がテスラの位置です。

この村で一番防衛施設を壊せる面取りは右上の面です。

ゴレクイーンでテスラの森を破壊し、2時黒大砲の後ろの壁を割って入ると防衛施設を多く壊すことができ、更にクイーンをやっつけるのも簡単です

 

でも

ヒーラー1つけてもだいぶゴレ消耗しますよね?

恐らく壁の中入る前に割れます

ヒーラー2はホグの数考えると少しきついな というのもありました

あともう1つ右上から入ると攻めにくい理由があります。

入りで壊せる施設が多くてもバルキリーで壊せる施設が少ないから

です

入りで壊せる施設が多い

でもバルキリーがあまり働かない(壊せる防衛施設が少ない)

これではどれだけ入りで多くの防衛施設を壊してもプラマイ0

 

左上の面はTHがあるし壊すのに時間かかってゴレの消耗が激しいので却下

 

右下からいくと両ヒーロー同時に攻撃をしてくる+援軍からも攻撃を受けるので厳しいと判断

 

なので入りで壊せる施設が少なかったのですが左下(アチャクイ)のブロックからのINを選択しました。

入りでテスラの森を壊せない、防衛施設を多く壊せない

ということで後半多くの防衛施設を壊す

そう考えると編成、バルキリーのルートが見えてきます

 

 

なので

7時から12時にバルキリーを走らせる

ざっくりとこのルートを決めました

 

 

次に

後半バルキリーで多くの施設を壊す

これをクリアするには

後半までバルキリーを分散させずにヒールの恩恵を最大限に受けさせ、バルキリーを減らさず火力を最大に保ったまま後半まで生かせる

ことが大切になってきます

そのためにはジャンプの打つ位置をしっかりと考えなければいけません

f:id:coccoccoc:20161022173123j:plain

クイーン、DEタンク、クラン城以外のブロックにかからない位置を見つけて打ちました

こうすることでバルキリーが集団で動き続け、センターを超えたあとでもピンピンした状態で最大火力を保ったまま進軍してくれます。

ちなみに今回は後半も壊さないといけない防衛施設が多かったのでバルキリー7ではなく8体連れて行っています

 

このルートを取ることによって、入りの壊せる防衛施設が少ない

というマイナスを取り戻していきます。

クイーンをサイドカットに使いつつ中にいれることでウィザードを減らすことが出来る、ジャンプの打つ位置を少しずらすだけでバルキリーがヒールの恩恵を最大限に活かせる

工夫とまではいきませんが、こうした少しのことが安定して更地を取る鍵です

youtu.be

 どんな感じかわかりましたかね。。。

 

とにかく面を選ぶ際これを意識してみてください。

 

・相手クイーンを倒せる

バルキリーを出す前のゴレウィズクイーン(ちょいホグや削りバルーン)で多く防衛施設を壊せる面はどこなのか

・トラップが多い所をゴレで踏める

・トラップがありそうな所をホグが通らないようにできる

バルキリーが分散しない、もしくは分散しないように削れる

・援軍を釣らない場合、ゴレで援軍のタゲをしっかり取れて、こっちのクイーン、ウィザードを援軍にぶつけられる位置にクラン城があるか

・初見の場合テスラの森がありそうな所はバルキリーで通る

 

これを見ながら 1つずつ当てはまっているかそうでないか

どう工夫すれば1つでも多くクリアできるのか

それを考えると上達するし、正しい入りの面選びができると思います!

 

以上です!!!

 

次、三時間目で最後になるかな。。。

まぁもうあんまり書く事ないんだけど・・・
ホグパートはそこまで書く事ないし

というかゴレホガーの人達と違ってホグ使い上手くないから書けない 笑

攻めの幅が広がるように小さな工夫でもだらーっと書いていきます

 

 

ではではー

ないさらノシ